日々の様子・お知らせ(令和3年度)

2021年11月の記事一覧

小中交流オンライン授業(錦小)

地域学校園内の中学校教員の専門性を生かし、小学校との交流授業を実施しました。今回は「宇都宮市立錦小学校」の6年生と、理科の授業での交流です。最近行った授業内容の紹介をしながら、簡単な実験もできました。画面を通じてですが、児童が頷く様子や楽しそうな表情が見られ、有意義な交流授業となりました。本日中学生は定期テストのため、リアルタイムでの交流はできませんでしたが、6年生のみなさんから、授業者の先生と中学生に向けて、「小学校では学べないようなことをいろいろと教えてくださり、ありがとうございました。」というメッセージをいただきました。6年生の皆さんの入学を中学校で待っています。今度は対面での理科実験を一緒にやってみましょう!

 

理科実験(1学年)

「赤ワインを蒸留してエタノールを取り出そう!」

 本日は1学年の理科の授業で「蒸留」の実験を行いました。赤ワインから無色透明のエタノールが取り出せたことを確認でき、興味深い表情をしていました。 また、お互い安全に注意して実験を円滑に進めることができました。

地域未来塾

11月4日(木)から11日(木)までの期間,市教育委員会生涯学習課のご協力のもと、「陽北中地域未来塾」を実施しています。この「未来塾」は,宇都宮大学の学生さん数名の協力のもと、受験生のための自主学習の支援です。3年生の三者懇談の期間に合わせて、放課後の時間を使って実施しています。

 

※ 11月8日は、地域協議会の方々が、「未来塾」の様子を見学しました。