文字
背景
行間
2021年12月の記事一覧
事務職員が代わりました
12月13日(月)
今までの学校事務職員が産前休暇に入ったことに伴い,本日付で新たな職員が着任しました。これまで同様,地域学校園やPTAと連携を図りながら円滑な学校事務運営ができるよう努めていきます。
いい気持ちで読んでもうために
12月9日(木)午前
児童が読む図書館の本は,時がたつとやぶれたりよごれたりします。そこで,毎月1回のペースで図書せいりボランティアの方が学校をおとずれ,本のしゅうりをしています。ですから,ボランティアの方にかんしゃして本はていねいにあつかいましょう。また,図書館入口のけいじぶつもきせつに合わせてかざってくれています。心がなごみますね。
人権について考えよう(人権集会)
12月10日(金)昼休み
校内人権週間が始まったこと受け,5,6年生の児童会実行委員が校内テレビ放送を使って集会を開きました。
5年生が人権の大切さを理解するための紙芝居を,6年生が情報モラルに関する劇をそれそれ披露しました。教室で聞いている全児童もよくテレビに注目し話を聞いていました。最後に全員で「世界がひとつになるまで」を口ずさみました。
絵本で英語に親しむ
12月10日(金)業間
今年度から外国語主任とALTが連携して,定期的に英語絵本の読み聞かせを行っています。本日は,2冊読みました。2人の教員がジェスチャーを入れながらゆっくり読みます。低学年児童でも教員の質問にすばやく反応していました。
わが市が誇るジャズ(^^♪ (6年生)
12月9日(木)3・4校時 6年生
市教委文化課が主催しているふれあい文化教室の一つとして,ジャズの演奏家に来ていただきました。本校は昨年続き,6年生がスタンダートナンバーや最近のヒット曲を聴きました。途中,児童全員が練習したリコーダー曲とセッションしたり,校歌の演奏をバックにで口ずさんだりしました。
休憩時間を利用したドラム体験コーナーでは全員が両手にスティックを持って叩きました。そして,コーナー最後には担任ドラマーも登場しました。
宇都宮は餃子,カクテル,ジャズの街。6年生なりに宇都宮の文化に触れました。
宮っ子伝統文化体験教室(4年生)
12月9日(木)2校時 4年生
市内で伝統工芸品を扱う「ふくべ洞」さんに来校いただき,ふくべ細工づくりに挑戦しました。好きな形を選び,事前に考えたデザインを思いのまま表現しました。
最後の工程のニス塗りは講師の方が行ってくださいました。ぜひ,発想豊かなふくべをご家庭で飾ってもらいたいと思います。「ふくべ洞」の皆様,本日はありがとうございました。
最後まで諦めないで
12月8日(水)
本日は市教委が実施している学習内容定着度調査と学習と生活に関するアンケートを行う日です。前者は6年生が対象で国,社,算,理4教科の問題に取り組みます。後者は全学年です。6年生は午後までかかりますが,頑張っています。
6年生 3年生
2年生 1年生
人権週間の取組:シトラスリボン運動
12月6日(月)~17日(金)
本校では上記期間を校内人権週間と位置付け,様々な取組をしていきます。
昨日から人権教育主任が登校後の児童へ校内放送で人権意識を高める話をしています。今朝は,シトラスリボン運動について話をしました。そして,児童にシトラスリボンを配付しました。これは過日,「シトラスリボンプロジェクトINとちぎ」が学校に提供してくれたものです。すでに,名札や学帽に付けている児童も見られますが,運動の輪が広がればと考えます。
お弁当の日
12月6日(月)給食
本日は,地域学校園で統一してお弁当の日でした。久しぶりに手作りの昼食となりましたが,児童は笑顔で食べていました。取組の趣旨をご理解いただき,事前準備や今朝の用意までご協力いただいた各ご家庭に感謝いたします。
デザートとして給食室調理員手作りのチョコパイを提供しました。
今回の機動班は
11月30日(火)
雑品庫鍵の点検,昇降口・ベランダのコンクリート敷設,体育館入り口の側溝清掃,あいさつ標語の掲示などを行っていただきました。
豊北文化祭:振り返り、下校編
12月4日(土)
体験活動(チャレンジタイム)やバザーの買い物を終えた児童は、教室で当日の振り返りをしました。また、お世話になった講師(ボランティア)の方へ礼状を書きました。
下校の際は、児童の安全を確保するため、退場する車を最後まで誘導してくださった担当保護者にも感謝いたします。
以上で昨日からここまで11回にわたる豊北文化祭の様子の報告を終わりにします。児童のためにご支援、ご指導いただきました多くの関係者様には改めて感謝申し上げます。本校の特色ある教育活動でありまた、学校、保護者、地域が連携した教育を具現化した学校行事になりました。
豊北文化祭:「PTAバザー」編
12月4日(土)
児童の体験活動(チャレンジタイム)と同時に体育館ではPTA文化厚生委員会主催によるバザーが開かれました。例年と異なり今回は新型コロナウイルス感染対策として児童のみを対象に規模を縮小したバザーとしました。ただし、販売される物品は全て委員保護者皆さんの手作りです。楽しみにしている児童のためにと一つ一つ丁寧に作ってくださいました。児童は目を輝かせながら買い物をしていました。買ったものを大切にリュックサックにしまい、満足した表情で教室へ戻る姿が印象的でした。
長期に渡り当日までに準備と運営に関わっていただきました関係保護者様に感謝いたします。
豊北文化祭:「Enjoy English」編
12月4日(土)図工室・理科室
できるだけコミュニケーションがとれるように、活動を2会場に分けました。それぞれALTに入ってもらいました。児童は自分の思いや考えを伝えようと努めていました。
<1〜3年生>ALTがゆっくりはっきりとした発音で一つの言葉を丁寧に発してくれるので、分かりやすかったです。
<4〜6年生>クイズでは分かると積極的に手を挙げて答えていました。授業で学んでいることをいかして発言する児童も見られました。
豊北文化祭:「大正琴」編
12月4日(土)図書館
この活動も毎回開いています大正琴です。6名の地域の方が初心者でも弾けるよう熱心に指導してくださいました。わずか60分間の体験でミニ演奏会ができるまで上達しました。
<1〜3年生>初めて触れる楽器でも真剣に話を聞いて、失敗を恐れず挑戦しました。曲が演奏できたときの表情は印象的でした。
<4〜6年生>少々難しく感じても諦めず繰り返し練習して、最後は美しい音色を廊下まで響かせていました。上達ぶりは驚きました。
豊北文化祭:「小物づくり」編
12月4日(土)子どもの家
校舎に隣接する放課後留守家庭の施設をお借りして、日頃からお世話になっている地域の方から正月飾りの作り方を教えてもらいました。
<1〜3年生>難しいところはすぐに手を挙げて講師(ボランティア)の方に質問して、仕上げました。
<4〜6年生>全体のバランスを考えながら小さい飾りを配置していました。家に飾ると家族が喜ぶ作品です。
豊北文化祭:「絵手紙」編
12月4日(土)
次は、体験活動恒例の絵手紙です。地域の自治会長さんが趣味で描いている水彩画を児童に手ほどきしてくれました。
<1〜3年生>
筆を立てること、水を有効に使って薄い色で着色することなどに気を付けて作業しました。
<4〜6年生>
自分で持参した描きたい実物をよく見ながら丁寧に作業しました。短い手紙文も温かみがあります。
豊北文化祭:「土器づくり」編
12月4日(土)
次は、とびやま歴史体験館から講師を招いての土器づくりです。昔ながらの作り方で、先人の大変さ感じると共に素晴らしい知恵を考えながらオリジナル作品を作っていました。
<1〜3年生>粘土遊びや図画工作の授業で学んだことを思い出しながら取り組んでいます。
<4〜6年>始めのイメージとは違った作品ができた児童も。どれも味わい深い土器ができ上がりました。
豊北文化祭:「タブレットで遊ぼう」編
12月4日(土)
児童の体験活動(チャレンジタイム)は前半1〜3年生、後半が4〜6年生と2部制にしました。そして、同時進行でPTA文化厚生委員会主催による児童対象バザーを行いました。バザーは、体験活動をしていない学年が決められた時間で購入するというシステムにしました。
さて、ここからは体験活動特集です。活動ごとに前後半まとめて紹介します。
はじめに作新学院大学から講師を招いた活動です。
<1〜3年生>音楽を作る場面では体を揺らしながらノリノリの児童がいました。
<4〜6年生>班ごとに協力してアニメーションを作りました。
豊北文化祭:オープニング編
12月4日(土)8:20~8:30
開会式を校内テレビ放送で行いました。運営は6年生代表児童です。校長が講師(ボランティア)代表の方を紹介しました。教室で見ている児童も早く活動したい表情をしています。
豊北文化祭:当日朝編
12月4日(土)朝
体育館のバザー会場は児童を待つばかりです。朝早くからPTA執行部と担当保護者の方が,駐車場整理をしてくださいました。講師(ボランティア)や参観保護者をお迎えしました。
子供の学び応援サイト
とちぎ子どもの「学び保障」に向けた応援サイト
NHK for school
学習-Yahoo!きっず