文字
背景
行間
2021年12月の記事一覧
校外学習(3年生)
12月17日(金)3年生
出発は小雨模様でしたが,途中から天候が回復し午後からは気持ちよく屋外で生活できるようになりました。当日は,始めに子ども総合科学館で体験活動を行い,昼食をとりました。次は午後,平和観音を眺め,大谷寺と大谷資料館を巡りました。地元のよさを見直す日になったと思います。
今回のおすすめは・ブックトーク
12月14日(火)5校時 2年生
学校図書館司書業務がブックトークを続けています。この時間は2年生の一クラスに対してお薦めの本を紹介しました。最後には,校長からも1冊紹介しました。
冬休み前の貸し出しで児童はたくさん本を借りています。
レッツ・トライ!フラワーアレンジメント!!
12月17日(金)5・6校時 6年生
学校のリーダーとして活躍し、卒業を控えた6年生を対象にフラワーアレンジメントの特別授業を行いました。県河内農業振興事務所の園芸課が推進する「花育」事業の一環です。今回の授業は本校地元ユリ生産者の小池一構さんをはじめ,県担当者,JAうつのみやの園芸担当者など多くの機関のご協力により実現しました。花のアレンジの仕方についてはフラワーショップ花いちもんめ高橋裕子さんが直接指導してくださいました。
はじめに,利用する花がの種類と全てが栃木県産の話を聞きました。そしていよいよアレンジの開始です。高橋さんの丁寧な話を聞き,他講師4名の方のアドバイスを受けながら決められた順序で花をオアシスにさしていきます。約60分間でしたが,個性あるアレンジが完成しました。優しい気持ちを持つ6年生が花に向き合い,更に心が豊かになったと思います。思い出の1ページが増えたことでしょう。
関係機関をはじめ講師5名の皆様には改めてお礼申し上げます。
なお,本授業の模様をとちぎテレビが取材に訪れ,同日18時や21時のニュース枠で放映されました。とちぎテレビホームページのニュース枠で検索するとまだ見られますので,見逃した方はご覧ください。
ありがとうの木を育てよう
12月17日(金)午後
校内人権週間の取組の一つとして,昨年に引き続き「ありがとうのきを育てよう」キャンペーンを実施しました。友達のよいところや頑張っているところを伝え合う場を設け,毎日昼の校内放送でいくつか紹介してきました。
14日(火)
17日(金)午後
いつもよりもきれいに
12月16日(木)清掃
今週13日から17日までを清掃がんばり週間として普段清掃できない場所をきれいにしています。
みんなでなかよく ふれあいタイム
12月15日(水)昼休み
毎週水曜日は長い昼休み,児童は楽しみにしています。今日は,縦割り班による自由遊び,「ふれあいタイム」でした。決められた場所に集合して,どんな遊びをするか話し合いました。それからは,温かい日差しを浴びて思い切り遊びました。異学年で仲良く遊べる本校児童のよさが今日も見られました。
機動班のパワー
12月15日(水)
昨日に引き続き,学校敷地北の通路を整備していただきました。写真を比べると一目瞭然,すっきりきれいになりました。児童が使う機会は少ないですが,人が通れるようになりました。
昨日の作業開始時 本日①
本日② 本日③
今回の機動班は
12月14日(火)
今回は,今日と明日の2日に渡り学校敷地北川通路の下草刈りをしていただいています。この場所は,何年も手を付けていないため,路面が見えないほど草が伸びていました。法面も含め整備するとまた景観が変わると思います。機動班のパワーにはいつも頭が下がります。
本で心を耕そう
12月6日(月)~
今週まで校内人権週間を設けていますが,図書館では司書業務が人権に関する絵本コーナーを作って啓発活動を行っています。日が暮れるのが早くなった季節になりましたが,時にはこのような本読んで過ごすのもよいと思います。
マイペースでこつこつと
12月13日(月)業間
冬恒例の体力づくり,チャレンジランニングが始まっています。今日から17日(金)まではその強化週間として,全児童が業間に校庭を走ります。
無理のない,そして自分に合ったペースで走るよう指導しています。
子供の学び応援サイト
とちぎ子どもの「学び保障」に向けた応援サイト
NHK for school
学習-Yahoo!きっず