文字
背景
行間
2020年12月の記事一覧
今年もお世話になりました
12月28日(月) 豊郷北小学校も今日が御用納めです。 今年1年間,保護者及び地域の皆様には本校の教育活動にご理解,ご協力いただきましてありがとうございました。特に,3月からは新型コロナウイルス感染症拡大防止のための臨時休業を経て様々な対応が求められました。しかし,その都度,皆様のご支援をいただきましたお陰で,ここまで児童は無事に学校生活を送ることができました。同感染症の拡大が懸念される年末となりましたが,早く収束を願うばかりです。どうぞ同感染症対策をとりながら,良い年をお迎えください。 新年は1月4日から職員室は開いています。児童登校は6日からです。 | ||
|
| |
| 地域コーディネーターさんがアレンジしてくださいました。 | |
|
|
|
情報モラル出前講座(6年生)
12月24日(木)6年生 株式会社スキットから講師をお招きし,学級ごとにSNSの危険性やトラブルについて話を聞きました。児童はSNSの関心が高いと思いますが,扱いを間違えると犯罪に巻き込まれることもあります。今回の内容についてご家庭で今一度話題にしてみてください。 | ||
| ||
|
|
|
粉ふきいもを作ろう(6年生)
12月16日(水)・23日(水)6年生 家庭科 今年初めての調理実習はジャガイモを使った粉ふきいもです。コロナ対策として身支度を整え,事前事後の消毒をしっかりして作業しました。教科担任の話をよく聞き,手際よく調理できる6年生はさすがです。自分が作った逸品を満足そうに試食した表情が印象的でした。 | ||
| 力を合わせて |
|
| ポイントをもらさず聞いて | 鍋を振ります |
|
|
|
冒険活動教室(5年生)Part.5
12月24日(木)16:15~17:40 シェラフに入って少し休憩しながら,今日の振り返りをしました。 そして,最後の活動,キャンプファイヤーです。朝から大切にしてきた班やクラスの火を一つにして歌を歌ったりダンスをしたりしました。途中,サンタクロースが現れ,プレゼントしてもらったマシュマロを焼いて食べました。 わずか1日でしたが,それぞれとても充実した活動でした。そして,5年生の「絆」がより深まったと思います。ご支援いただきました冒険活動センター職員の皆様には感謝いたします。 | ||
| ちょっとだけおやすみなさい。 |
|
| レクリエーション:じゃんけん列車 | サンタクロース登場 |
|
| |
冒険活動教室(5年生)Part.4
12月24日(木)13:30~ 午後最初の活動は野外おやつ(ダッチオーブンパン)づくりとミニ杉板焼きです。 はじめに火おこし係とパン生地をこねる係に分かれて協力しながら活動しました。かまどの火が安定したら,杉板の両面を焼いて,冷水を流しながらたわしで炭を落としました。次に,パン生地を均等に分けて,形を作り,ダッチオーブンで焼きました。各班とも上手に焼け,おいしく食べる食べることができました。 | ||
| パン生地づくり |
|
| 板をたわしでよく磨きます。 | 発酵した生地を分けて形づくり |
|
|
|
おいしいで~す。 | 食べるときもコロナ対策 | 後片付けも全員で協力 |
翌日(12/25)は杉板の色付け作業 | 作品の一部 | |
冒険活動教室(5年生)Part.3
12月24日(木)昼食 ストレートハイクが終わり,全員でレストランに入りました。 感染症対策をしっかりとっています。給食当番は手袋をして手際よく配膳できました。今回は,おかわりができない,食卓の上にシールドがあり楽しい会話ができないなど,制約がある食事でしたが,児童は「おいしい。」と残さず食べていました。 | ||
| 入り口で手指の消毒 |
|
| 登山をしたのでお腹がすきました。 | お礼を言って,片付けもしっかりと。 |
|
|
|
冒険活動教室(5年生)Part.2
12月24日(木)午前 ストレートハイク:榛名山(標高524m)を登りました。 各活動班ごとにコンパスを持参,ヘルメットを身に着けて,頂上を目指しました。途中,苦しくて立ち止まる児童がいましたが,険しい道のりを互いに励ましの声をかけたり,勇気の手を差し伸べたりして全員が頂上へ到達できました。帰路はクラスがまとまって下山しました。何か一つやる遂げた表情は宝です。 | ||
| 背より高い竹藪の中を入っていきます。 |
|
| 頂上にてみんないい笑顔 | 頂上にてみんな達成感 |
|
|
|
下山後の振り返り | ||
冒険活動教室(5年生)Part.1
12月24日(木)5年生 例年は2泊3日ですが,コロナ禍の実施ということで市内公立小学校は1日となりました。 学年担任は今回の活動で「『絆』~互いを信じ,相手を思いやる~」と目標を設定し,また,児童は「火とともに5年のきずなを深めよう!」とスローガンを立てました。 天候に恵まれ予定の活動を全て行うことができました。本ホームページでは活動の一端を数回に分けてご報告します。 まずは,学校出発から火おこしまでです。 | ||
| 最新型バスと乗車前消毒 |
|
| さあ,いよいよで~す! | 楽しみで~す! |
|
| |
1組の火が灯りました。 | 2組の火を大切にしよう。 | そして,各班の火の完成です! |
冬休み前に
12月24日(木)朝会 年内最後の朝会を校内テレビ放送で行いました。 はじめに各種作品展の表彰を行いました。次に校長先生からは学年の良い点や頑張っているところを,そして児童指導主任から冬休みの諸注意をお話ししました。 | ||
| ||
|
|
|
ご協力ありがとうございました
12月22日~23日 朝:昇降口にて 3日間,実行委員が交代で昇降口に立ち,募金活動を行いました。家庭から預かってきたお金を袋から出してやさしく箱に入れる姿が印象的でした。 ご協力くださいました皆様に感謝申し上げます。速やかに集計し,お預かりしました募金は赤い羽根共同募金,ユニセフ,NHK歳末たすけあい運動の各事務局へ送金させていただきます。 | ||
| ||
| ||
|
|
|
手作りデザートを給食に
12月22日(火)給食 <本日の献立>ミートソースパスタ(ペンネ),ホウレンソウの海苔いっぱいサラダ,牛乳,手作りアップルパイ 児童は給食のデザートを楽しみにしています。普段はカップのヨーグルト,ゼリー,プリンが多いのですが,時には給食室で手作りのものをと学校栄養士業務が考え,本日は調理員に協力してもらいアップルパイを提供しました。のばしたパイ生地を人数分切り,そしてリンゴも食べやすい大きさに細かく切りました。190℃のオーブンで約20分焼くと出来上がりです。「手作り」,「焼きたて」を食べられる児童は幸せです。給食関係者の皆さん,ありがとうございます。 | ||
| 切り分けたリンゴをパイ生地へ |
|
| 焼き上がり具合を何度も確認 | おいしそうにできました。 |
|
|
|
第3回避難訓練(不審者対応)
12月22日(火)3校時 校内に不審者が侵入してきたことを想定した避難訓練を実施しました。事前に宇都宮東警察署の指導を受け,本日は東警察署スクールサポーターをお招きし,不審者への対応の仕方を学ぶとともに,児童を安全に避難させる訓練でした。児童は,教師の指示に従い,真剣にかつ速やかに避難していました。 最後に,スクールサポーターさんから「い・か・の・お・す・し」についての話を聞きました。 | ||
| 初期対応 |
|
| 取り押さえ | さすまたの使い方講習 |
|
|
|
読み比べてみよう(ブックトーク2年生)
12月18日(金)2年生 国語の授業「お手紙」に関連させ,作者アーノルド・ノーベルが書いた話を紹介するブックトークを図書館司書業務が行いました。 開始前に作者のコーナーを見た児童は,興味をもち話を聞き入っていました。また,紹介後はもっと読んでみたい児童も出てきて,作者の世界が児童に広がる様子が垣間見られました。 引き続き,授業や学校行事,季節の関連を意識し,児童が読書の楽しみに気付き,読書意欲を起こすよう工夫していきます。 | ||
今は,クリスマスコーナーも設置中。 | ||
|
|
|
力を合わせて,お祭り大成功
12月17日(木)2年生 3・4校時 生活科 2年生児童が秋から少しずつ準備を進め,楽しみにしていたお祭りをやりました。多目的室,2年生の教室を会場に児童が考えたブースを出して,1年生や教職員を招待しました。2年生は開会式から閉会式まで一人一人が協力し合い,1年生をやさしくリードしてお祭りを盛り上げていました。 終わったときは,達成感や充実感が表情からにじみ出ていました。 | ||
税金の使われ方を学ぼう
12月17日(木)6年生 2・3校時 租税教室 宇都宮法人会から2名の講師をお招きし,国や地方公共団体の運営に使わる税金の意義や役割についてお話を聞きました。 児童はDVDを視聴したり税金が使用されている場面を予想したりして学びました。最後には,1億円のレプリカを紹介され,興味津々に見たり触れたりしていました。 | ||
|
|
|
春よ,来い
12月11日(金)2年生 生活科 朝顔の観察が終わって保管しておいた植木鉢にチューリップの球根を植えました。どんな色が咲くのかと想像しながら作業していました。春が待ち遠しいですね。咲くころには,1年生児童もさらに成長していることでしょう。 | ||
| ||
|
|
|
人権週間の取組─第四弾─
「ありがとうの木」を育てよう 12月4日(金)~11日(金) この取組については12月4日付で本ホームページで紹介しました。1週間で多くの児童が友達の良い行いや頑張っているところを見つけ,カードに書きました。一部は代表委員がお昼に校内放送で読み上げ,児童の良さを全児童に広めました。本校の人権週間は終わりますが,互いを認め合うことは引き続き日常生活でも推進していきます。 | ||
| 記入カードと投票箱 |
|
| 今日の良いところは… | |
|
|
|
自分好みのゆで卵
12月11日(金)5年生 家庭科 児童がいつも意欲的に取り組む調理実習。今回はゆで卵に挑戦しました。ゆで時間は3,5,10,15分と自分で決めてタイマーを見ながら調理しました。 ゆで上がった卵を流水で冷やし,丁寧に殻をむきました。塩をかけておいしそうに食べる表情が印象的でした。 | ||
| 1組 |
|
| 自分が決めて時間でゆでます。 | そろそろいい頃かな。 |
|
|
|
塩をかけて試食しました。 | 全員,大成功です。 | |
学校業務機動班活動報告
12月10日(木) 今回は学校敷地東側斜面から校庭南側広場の樹木剪定や草刈りを行いました。教職員ではなかなかできないことを手際よくやってくださりありがたいです。 | ||
| ||
|
| |
豊北図書室,冬景色
12月10日(木)午前 図書ボランティアの皆様は定期的に図書室の蔵書修理や環境整備をしてくださっています。そのため,児童は気持ちよく図書室を使用し,きれいな本を読むことができます。 今回は,ストローで作った飾りを天井につるし,季節感じる特別な室内にしてくださいました。 また,いつもと違った雰囲気で使うことができます。 | ||
| いつもありがとうございます。 |
|
| どんなストーリーが想像できますか。 | 次も楽しみです。 |
|
| |
宮Jazz,豊北Swing
♬「ふれあい文化教室」♪
この教室は,うつのみや文化創造財団と宇都宮市文化協会との協働で,市内の学校に文化芸術講師派遣するものです。第一線で活躍する方が講師となり演奏・実演や解説,体験活動などしてくれます。
今年はジャズを選択しました。講師は,うつのみやジャズのまち委員会4名の方です。校歌の演奏から始まり,ジャズの特徴や歴史についても話をしてくださいました。また,児童は音楽の時間に練習したスタンダードナンバー,「茶色の小瓶」や「LOVE」をリコーダーで演奏してセッションしました。さらに,ドラム演奏体験もしました。最後には,各児童が用意したペットボトルを持ち,演奏に合わせてリズムをとり,全員でスイング!! 間近で生の音を聴くことができ,共に演奏できた貴重な時間でした。講師の皆様に感謝申し上げます。
オープニングは校歌 | うつのみやジャズのまち委員会 | リコーダーでジャズ |
|
|
|
| ||
歯の健康教室
新型コロナウイルス感染対策のため例年の内容を少々簡略化しましたが,養護教諭が企画しました。歯科校医と歯科衛生士をお招きして,健康な歯を保つ大切さ,歯や口の清掃や望ましい間食の取り方などについて学びました。
前半の講話では,飲みなれているドリンクや子どもが好きなおやつにも予想以上の糖分が含まれていることに驚いていました。
後半には,各教室でブラッシング指導がありました。家庭でも実践に結び付けてほしいと願います。
| ||
がんばって考えました
12月9日(水) 以下,宇都宮市が独自に行っている2つの調査を実施しました。 ◯「学習内容定着度調査(国,社,算,理)」6年生:平成15年度から,学習についての実態を的確に把握するため。 ◯「学習と生活についてのアンケート」全学年:平成18年度から,学習への意識や取組状況,生活の様子などを把握するため。 | ||
| ||
| ||
|
| |
自然の恵み
学校に隣接する森林(通称,きのこの森)とプール北側に行き,落ち葉を拾いました。その後,形や色が様々な葉を使って模様を作り,画用紙の上に貼り付けました。
自然に恵まれた学校ならではの学習です。児童は,季節を感じながら思うまま手を動かして作品を作り上げました。
きのこの森は放課後子ども教室(ごえもん)でも活動している場所です。
どんな所かな? | たくさん集めよう! | どんな形があるかな? |
|
|
|
集めた葉でどんな形ができるかな。 | さあ,作ろう。 | 仕上がりが楽しみです。 |
どうですか。 | 作品は透明な袋に入れて保管します。 | |
| ||
校外学習(3年生)
好天に恵まれた校外学習となりました。
午前中は県立博物館を見学しました。班ごとに自由見学もしましたが,2学期後半に学習する社会科の予習として「おじいさんやおばあさんの子どものころの暮らし」展は担当職員の方に説明していただきました。しっかりメモを取る3年生でした。
午後は,大谷方面に向かい,平和観音前で昼食を取り,大谷寺,大谷資料館を見学しました。
コロナ禍ですが,校外で学ぶ意義を大切にし実施しました。企画運営にご理解と協力くださった旅行・バス会社,関係諸機関,保護者の皆様に感謝いたします。
出発式 | 乗車前の消毒 | 最新型バス |
|
|
|
今のくらしとはまったくちがうねー。 | 教科書で見るより大きく感じます。 | 外で食べるお弁当がおいしかったよ。 |
観音様の上のほうからも | 2つ目の観音様を見ます。 | 大谷寺では歴史も学びました。 |
外国の観光客も来ていました。 | ライトアップがきれいです。 | TVや映画の撮影でも使われています。 |
| ||
環境委員会で花壇整備
12月3日(木)6校時 環境委員会の5,6年児童が,校舎前の花壇にパンジーとビオラを植えました。花は地域の五月女正典様から購入したものです。生き生きした花を大切に育てていきたいと思います。冬から春に向けての花壇が明るくなった気がします。 季節外れに咲いていたヒマワリも植え替えました。こちらも私たちにいつまで力を与えてくれるか,楽しみです。 | ||
|
| |
人権週間の取組─第三弾─
「ありがとうの木」を育てよう 12月4日(金)~11日(金) 友達の良い行い や頑張っていること を投票用紙に記入し,廊下に掲示したり 校 内放送で発表したりします。これは,友達の良い行いを知ることで,自分もやってみようとする心情や一人一人の違いやよさを認め,互いに助け合って活動できる児童を育てることをねらいとしています。 心温まるメッセージの花が大きな木にたくさん咲くといいですね。 | ||
| ||
| ||
|
| |
児童朝会
12月3日(木)朝の時間 今朝は,児童朝会を校内テレビ放送で行いました。今回は2学期の代表委員になった児童が自己紹介と抱負を述べたり,各委員会委員長が活動内容を紹介したりしました。 3月までに児童が主体的に活動する大きな行事がありますが,活躍を期待しています。 | ||
| ||
|
| |
花とふれあい心豊かに
豊北文化祭で人気があるフラワーアレンジメント。今年は中止を余儀なくされ,実現が危ぶまれていたところ,ユリを生産している保護者の小池様からの提案があり,できることになりました。そこで,今回は学校を代表して6年生に特別授業を受けてもらうことにしました。
5名の方が来校して支援してくださいましたが,なかでも,花の生け方は「フラワーショップ花いちもんめ」経営者の高橋様が丁寧に教えてくださいました。お話によると今回は上級者コースだそうです。
開始当初は戸惑う児童も見られましたが,時間が経つにつれ,思いのまま生けることができるようになり,十人十色のアレンジができました。6年生は思い出が増えたことでしょう。
当日は,とちぎテレビが取材に訪れ,授業の様子を夕方のニュースで放映されました。授業を構成していただきました関係者の皆様に感謝申し上げます。
〔追伸12/3〕
以下のとちぎテレビHPアドレスから,動画も配信されています。
https://www.tochigi-tv.jp/news2/stream2.php?id=6213736992001
|
|
|
授業の最後に感想を述べました。 | とちぎテレビの取材① | とちぎテレビの取材② |
とちぎテレビの取材③ | 完成形です。 | 袋も用意してくださり,各家庭へ。 |
| ||
人権週間の取組─第二弾─
◇人権に関する絵本等の設置及び読み聞かせ 図書室入口付近の机にコーナーを作り,人権に関連する本を紹介しています。 学年学級と相談して学校図書館司書業務が読み聞かせを行うこともあります。 12月1日(火)5校時は4年1組が人権に関する本にふれました。 図書館担当は季節や学校の行事,各学年の学習内容を踏まえて,児童にお勧めするコーナーをつくり,本に親しませる工夫をしています。 | ||
| ||
| ||
|
| |
人権週間がはじまりました
本校:11月30日~12月6日(法務省:12/4~12/10) 豊郷北小は児童の人権意識の高揚を図ることや一人一人の違いや良さを認め,仲良く生活しようとする態度を育てることなどを目的として,いくつか企画を考えました。 そこで,少しずつその取組を紹介していきます。 まず第一弾。 12月1日(火)昼休み 校内TVを活用して,人権集会を行いました。5,6年生の実行委員が「人権ってどんなこと?」,「こんな場合,あなたなら?」のテーマを紙芝居形式で分かりやすく説明しました。最後に,全児童で「世界がひとつになるまで」を歌い,集会を締めくくりました。 | ||
| 人権目標を発表します。 |
|
| 3年生目標 | 静かに視聴する教室 |
|
| 6年生目標 |
紙芝居 | 最後に各教室で歌を口ずさむ | |
サンタがやってきた?!
12月1日(火) 早くも師走,今年のカレンダーが1枚となりました。 学校の玄関も冬バージョンになりました。いつも,地域コーディネーターさんが季節に応じたディスプレイをしてくださっています。ありがとうございます。 | ||
| ||
| ||
子供の学び応援サイト
とちぎ子どもの「学び保障」に向けた応援サイト
NHK for school
学習-Yahoo!きっず