日誌

避難訓練

 今日は,「第1回避難訓練」を実施しました。

 子供たちは,「お・か・し・も・ち」を守りながら,真剣に避難していました。

 避難後,①初めに何が起きた? ②次に何が起きた? ③出火場所は? ④避難場所は? ⑤なぜ校庭に避難したのか? ⑥避難しながら考えていたことは? ⑦なぜこのような訓練を毎年重ねるのか? との問いかけに,子供たちはしっかりと答えていました。

 この後,「ダンゴ虫のポ-ズ」やランドセルを利用した動き等,「いざという時」の身の守り方の訓練を具体的に行いました。

 また,教室に戻ってからは,土砂災害の映像を視聴し,その恐ろしさを感じ避難の仕方を学びました。

 今年も「真剣」の二字で避難訓練を実施してまいります。「自分の命を自分で守る力」をつけるために!