文字
背景
行間
日誌
着衣泳を行いました
7月29日(水)4校時
6年生が水難事故に備えて,服を身に付けた状態での浮き方や呼吸法を学ぶ授業を行いました。これは,学習指導要領に新しく設けられた「安全確保につながる運動」になります。
参加者児童は担任の話をよく聞いて,水の中では慌てず浮いて救助を待つことを学び,ペットボトルなど使って浮く技術を体験しました。来年も6年生での授業を予定しています。
この授業をもって,今年度の水泳授業(プール使用)は終了となります。
6年生が水難事故に備えて,服を身に付けた状態での浮き方や呼吸法を学ぶ授業を行いました。これは,学習指導要領に新しく設けられた「安全確保につながる運動」になります。
参加者児童は担任の話をよく聞いて,水の中では慌てず浮いて救助を待つことを学び,ペットボトルなど使って浮く技術を体験しました。来年も6年生での授業を予定しています。
この授業をもって,今年度の水泳授業(プール使用)は終了となります。
いつものように間隔をとって準備体操から。 | 慌てずゆっくり入水ます。 | 始めは歩いて。服を着て水に入った感覚をつかもう。 |
道具は使わないで,まずは両手両足を広げて大の字で。 | 2リットルのペットボトルを使って浮こう。 | 最初よりは長く浮かぶことができました。 |