学校行事

2023年11月の記事一覧

給食・食事 11月8日の給食(豊郷なかよしメニュー)

麦入りご飯 牛乳 ししゃもフライ さっぱりあえ 豊郷野菜の里芋とん汁 にっこり梨

2回目の豊郷なかよしメニューです。豊郷地域学校園の4校が同じ日に実施しています。今回の豊郷地域の食材は、米・大根・里芋・白菜・ねぎ・にっこり梨です。また、11月8日は『いい歯の日』なのでよくかんで美味しくいただきました。

学校 福島県伊達市教育委員会の視察がありました

 本日の5時間目、宇都宮市で進めている小中一貫教育・地域学校園実践校視察に、福島県伊達市教育委員会の関係者14名が来校し、小中一貫教育の中で活用期後半から発展期にあたる中学校の授業を参観されました。小学校の基礎期から活用期中盤までの指導を土台に、中学校でさらに発展的な積み重ねがなされ、落ち着いた中にも活気のある授業を公開することができました。

       

グループ 校内百人一首大会(1日目)

本日昼休み、図書委員会主催「校内百人一首大会」1日目が開催されました。

1日目はくじ引きにより、対戦相手が決まりました。明日の2日目は、本日獲得した枚数が近いチームと対戦します。

 

学校 豊中だより第9号を発行しました

 本日11月6日(月)、豊中だより第9号を発行しました。今回は、10月23日(月)から27日(金)の5日間に実施されました2年生の社会体験学習「宮っ子チャレンジウィーク」での活動の様子、11月3日(金)に行われました古墳清掃ボランティアの様子を中心にお伝えしています。今回、古墳清掃で訪れた3つの古墳以外にも豊郷地区には50余基に及ぶ古墳が存在していることを知り、田川や山田川周辺の流域の肥沃な農耕地を支配していた首長たちを中心とした社会構造の一部を感じることができました。現在、古墳のそばの丘陵地はニュータウンが、谷の部分には環状線が造成され、当時の人たちやこの古墳を大切に受け継いできた人たちは、どんな想いで私たちの生活を見ているのでしょうか。

 こちらからご覧ください。 → R5 豊中だより第9号(HP).pdf

紙面の一部

 

イベント 市P連バレーボール大会大健闘!!

 本日11月4日(土)河内体育館にて、宇都宮市PTA連合会主催バレーボール大会が開催されました。本校PTAチームは、1回戦古里中学校と対戦して、2対0のストレート勝ちを収めました。2回戦はシード校の宇大附属中学校と対戦し、フルセットの末、惜しくも敗退しました。参加してくださった選手の皆様、本当にお疲れさまでした。

         

花丸 古墳清掃ボランティア活動

 11月3日(金)文化の日、本校伝統の古墳清掃ボランティア活動が秋空のもと行われました。

 例年通り、1年生が長岡百穴古墳、2年生が北山古墳群、3年生が瓦塚古墳群での活動となりました。この活動では、自分たちの住む地域をきれいにするだけでなく、自分たちの住む地域にある文化財(史跡)に触れる機会ともとらえ、宇都宮市文化課の職員をお呼びして、それぞれの古墳群のいわれや歴史についても説明をしてもらっています。生徒にとって奉仕の精神を学ぶことは元より、地域愛を醸成する貴重な機会になっています。

【1年生 長岡百穴清掃の様子】

                

【2年生 北山古墳群清掃の様子】

       

【3年生 瓦塚古墳群清掃の様子】

                 

にっこり 2年生社会体験学習「宮っ子チャレンジウィーク」の様子③

 2年生は普段通りの学校生活に戻って4日目。5日間の社会での職業体験したことにより、きちんと挨拶ができるようになったり、規則正しい生活ができるようになったり、少したくましさが増した気がします。現在はお世話になった事業所への礼状書きと報告会に向けての準備を行っています。

                     

花丸 豊中生、様々な場面で活躍しています

 表彰朝会を行いました。

 県新人大会を制した弓道部、3位になったバスケットボール部・ソフトテニス部、陸上競技部個人表彰、駅伝競走大会など多くの運動に関する表彰をしました。

 また今回は、県学校音楽祭中央祭銀賞の吹奏楽部や読書感想文コンクール、いじめゼロポスター、技術・家庭科生徒作品展、「楽しい子育て全国キャンペーン」三行詩など文化的な取組に対する表彰も多くされました。

 様々な場面で、豊中生頑張っています。