学校行事

2020年12月の記事一覧

冬休み前 全校集会

冬休み前の集会が校内放送で行われました。
初めてテレビ放送で行われる集会でした。
最初に表彰の伝達が行われ、その後、学校長と生徒指導主事からの話がありました。

テレビ放送での表彰伝達

学校長の話

今年1年、豊郷中ホームページを閲覧いただきありがとうございました。
令和3年も、学校生活の情報を発信していきますので、よろしくお願いいたします。

1学年クリスマス集会

体育館において1学年クリスマス集会が行われました。
1学年中央委員が中心となり、今まで頑張ってきた学校生活のご褒美になるように、お楽しみの要素をたくさん盛り込まれていました。先生方も1学年の皆さんに楽しんでもらおうと、特技を披露しました。
 
丸&ショーの「けん玉&ヨーヨー」
 
クイズにゲーム、イントロクイズ    独唱「もろびとこぞりて」
 
ビンゴ大会           1学年4姉妹によるハンドベルを2曲披露しました

最後は静かに今年1年を振り返りました。

交通安全川柳

安全委員会が交通安全川柳を作成しました。
各昇降口付近に掲示し、交通安全を呼び掛けています。
交通ルールを守り、安全に登下校して欲しいという願いが込められています。

第1学年の交通安全川柳

第2学年の交通安全川柳

第3学年の交通安全川柳

栃木県産和牛を食す

今日の給食の「セルフビビンバ丼」で使用された牛肉は「栃木県産和牛」で、とても柔らかく、おいしい牛肉でした。本来なら学校給食では提供することができない高価な牛肉です。
この牛肉は栃木県の『地産地消元気アップ牛肉・水産物給食推進事業』の一環で、この牛肉のおいしさや魅力を子どもたちに伝えることを目的として、市内小中学校の給食に無償で提供していただきました。(11月18日に提供していただいた鮎の第2弾です)

第1学年保護者会

第1学年の保護者会が開催されました。
感染症予防のため1学期には開催されなかったことから、これが初めての保護者会となりました。
学校長あいさつの後、「農業体験学習」と「冒険活動教室」について実行委員の生徒より活動報告がありました。
 
農業体験学習実行委員による発表     冒険活動教室実行委員による発表

その後、学年主任の話や生活・学習についての話がありました。

最後にそれぞれの学級において学級懇談が行われました。
寒い中、ありがとうございました。

持久走で体力づくり

保健体育科の授業では、全学年において持久走に取り組んでいます。
1周約300mの校庭を5周、6周、7周と走る距離を徐々に伸ばしています。最後は10周3,000mまで走る予定です。
感染症予防のため、校内一斉での持久走大会は行いませんが、授業の中で記録を測定し、上位生徒の記録と順位を発表しています。

自分の記録更新を目指して走る3年生

「稲わらロール」が出現

豊郷中学校の周りには田園が広がっています。
最近になって、田んぼの中に巨大なわらのロールケーキが出現しました。
このロールケーキのようなものは、「稲わらロール」と言って、稲を刈り取った後のわらを乾燥させて、ロール状にしたものだそうです。この稲わらロールは主に牛の餌となるそうです。
遠くから見ると不思議な感じです。

学校のすぐ北側の田んぼにある「稲わらロール」

遠くに広がる「稲わらロール」

「とよちゅう勉強会」実施中

10月の後半より、3年生を対象に、月・火・木・金の放課後に1時間程度オープンスペース等を学習室として開放しています。
自ら持参した教材で自主学習しています。
学習室には学習支援員の先生が待機しており、支援や見守りをしています。
学習室の3年生のやる気スイッチは、すべてONになっています。がんばれ!!

学習室の場所にはこの看板が。

勉強会の様子です。