日誌

鉛筆 「全国学力・学習状況調査」および「とちぎっ子学習状況調査」がありました

 本日4月18日(木)、3年生は「全国学力・学習状況調査」を、2年生は「とちぎっ子学習状況調査」を実施しました。どちらも生徒の学力や学習状況等を把握・分析し、一人一人の課題を明確にするとともに、学校における学習指導の改善に取り組むことを目的としています。

 3年生は国語・数学の2教科、2年生は国語・社会・数学・理科・英語の5教科の問題に取り組みました。各教科では、実生活において不可欠であり常に活用できるようになっていることが望ましい知識・技能や、その知識・技能を実生活の様々な場面に活用する力、様々な課題解決のための構想を立て実践し評価・改善する力が問われていました。

 生徒にとっては、普段の定期テストや実力テストとはやや出題傾向が異なり戸惑いがあったようですが、時間内最後まで真剣に取り組んでいました。後日、個人の定着度に応じた補充問題等も届きますので、学力の向上に役立てていただきたいと思っています。