文字
背景
行間
日誌
SNS講話
今日の6時間目には、全校一斉にSNS講話を行いました。
講師の先生をお呼びして講演をお願いするところですが、感染症予防のためテレビ放送での講話となりました。
今日の講話は、KDDIの「スマホ・ケータイ安全教室」のDVDを活用した講話でした。
今日扱った題材は、
①SNS上でのトラブル、集団によるエスカレートした強い言葉による一人への攻撃が大きなトラブルとなってしまうこと。
②ネット依存になってしまった事例をもとに、依存を防ぐためにはどうしたらよいか。
③ネット、SNSを通した出会いの危険性
・知らない人とやり取りをしないこと・簡単に相手を信用しないこと など
3つの事例を通して考えました。
これらスマートフォンや情報端末等については、今日の講話などをきっかけに話題にしていただき、ルールを守っているのか、使用状況はどうなのか など家庭でも改めて確認していただければと思います。
各教室で視聴しました。途中で題材についての意見交換もしました。
お知らせ
〇令和7年度の年間行事予定表をお知らせいたします。
〇2・3月は 部活動終了時刻17時15分、完全下校17時30分になります。
〇昨年度より、下校時間等が変更になっています。
「年間行事予定・日課」のページをご確認ください。
〇文部科学省等から配信されているSNSに関する動画視聴をし、SNSとの付き合い方を学びました。視聴内容は以下の通りです。
COUNTER
2
3
7
2
0
1
2