文字
背景
行間
日誌
「いじめゼロ強調月間」の生徒会朝会を開きました。
本日の朝、生徒会役員から、全校生徒に対して「いじめ撲滅」に対するメッセージがありました。
【生徒会役員メッセージ全文】
「いじめ」には、仲間はずれ、無視や悪口、物を隠す、SNSを使った誹謗中傷などがあると思います。
また、「いじり」も「いじめ」に含まれるということも皆さんも聞いたことがあると思います。しかしそうでないと考える人もいるのではないでしょうか。「いじり」と「いじめ」の境目はとても難しいですよね。今まで自分が発言してきた言葉の中に相手が嫌な思いをした可能性があるかも・・・。あの言葉を聞いた相手は良い思いはしなかったよな・・・。私たちのあの人に対して言っているこの「あだ名」って「いじり」だよな、などと思ったことはありませんでしたか?
「いじり」が「いじめ」にならないために、一旦落ち着いて相手の気持ちを考る、限度を超えた「いじり」だと思ったら、周りの人が注意することも大切だと思います。
日本では「いじめ防止対策推進法」という法律もできました。この強調月間で「いじめ」についてもう一度考え、一人一人がいじめは絶対に許さないという強い決意を持ち、楽しく居心地のいい豊郷中を皆さんで作っていきましょう。
お知らせ
〇令和7年度の年間行事予定表をお知らせいたします。
〇2・3月は 部活動終了時刻17時15分、完全下校17時30分になります。
〇昨年度より、下校時間等が変更になっています。
「年間行事予定・日課」のページをご確認ください。
〇文部科学省等から配信されているSNSに関する動画視聴をし、SNSとの付き合い方を学びました。視聴内容は以下の通りです。
COUNTER
2
4
0
4
9
2
0