とよおう日記

わくわく!ICT研修(職員)

学校で子供たちに教え伝えることは、時代や社会の変化とともに変わっていきます。

今回は、ICTツールの研修を行いました。

クロームブックを使った、子供たちにとって学びが楽しくなるようにという願いをもって、研修に臨みました。

 

研修では、職員室内から講師を出し、行いました。

canvaというデザインを作るツールと、Kahoot!というクイズで学習を楽しむツールの2つです。

1時間という短い時間でしたが、職員同士で和気あいあいとした雰囲気で行いました。

校長先生は、さっそくクラスルームのヘッダー(看板みたいなところ)をイギリス風に変えていました。

副校長先生は、来客者用駐車場の看板を作りました。

管理職が率先して楽しんでいる姿に、他の職員も触発されていました。

今回2つを紹介した後、自分の興味が湧いた方の研修を受ける形にしました。

私たち教師も、それぞれに想いがあります。研修も体験型で、自分たちで課題意識をもって取り組みました。

子どもたちが楽しむためには、私たちも!

そんな気持ちで臨んだ研修になりました。

 

以下、先生方の作品です。

誰が作ったでしょうか。