文字
背景
行間
2024年10月の記事一覧
「ファイトとみや2024」に向けて③
本日昼休みりれーの練習が行われました。初めて全員で走るので1~4年生(半周)までは戸惑いもあり、少しバタバタしましたが全員走り切りました。
1学期終業式と表彰
本日富屋タイムに、1学期の終業式を行いました。式の前に教育長表彰や各スポーツ少年団の表彰を行いました。最後にはPTA会長さんにお越しいただき育成会で行った「花いっぱいコンクール」の表彰式を行いました。
開式の言葉です。
1学期頑張ったことの発表です。2人の代表児童が発表しました。
校長の話を聞き、校歌斉唱、閉式の言葉と続きました。
明日から土日を含め5日間の学期間休業に入ります。2学期に元気な会いましょう。
「ファイトとみや2024」に向けて②
本日昼休みリレーの顔合わせが行われました。紅白各2色に分かれ、1~4年生は半周を5・6年生は1週を走ります。少ない人数でのリレーなので6年生以外は男女混合のタイム順で選手・補欠を選んでいます。明日は校庭で実際に走ります。
稲かり(5年生)
本日5年生が稲刈りに行ってきました。5月に植えた苗を刈り取ってきました。
左)学校で出発の挨拶をしています。
右)学校田で説明を聞きました。
要領を得て、アッという間に刈り取りが終わりました。コンバインでの稲かりを見学し手刈りとの速さに違いに驚いていました。とてもいい経験ができました。保護者の皆様お手伝いありがとうございました。今後この米は給食に出たり自分たちで調理実習で使ったりします。
宇都宮伝統文化フェスティバル(6年生)
10月5日(土)「道の駅うつのみや ろまんちっく村」において6年生の希望者5名が民話を語ってきました。同所で開催された「宇都宮伝統文化フェスティバル」に招待されたものです。
生憎の小雨模様でしたが大勢のお客さんの前で堂々としっかり語ることができました。語り終わった後のインタビューにも臆することなくハキハキと答えていました。
会場の皆さんからは「上手ねえ」とお褒めの言葉をいただきました。参加した5名の皆さん、ご苦労様でした。とても立派でした。