ブログ

2026年5月の記事一覧

元気っ子体力チェック・心肺蘇生法研修

5月27日(水)

今日は年に一度の元気っこ体力チェックの日です。上級生のリーダーシップの下,縦割り班ごとに50m走,ソフトボール投げ,立ち幅跳び,反復横跳び,上体起こしの5種目を順に行いました。児童の皆さんの結果はどうだったでしょうか。結果は今日できなかった種目が終了後,後日通知となります。いつも休み時間や昼休み元気に遊んでいる富屋っ子ですから,よい結果が期待できそうです。

また,放課後には先生たちを対象に,宇都宮市消防局西消防署富屋分署の方をお招きして,心肺蘇生法の講習を行いました。プール開きも控えており,万が一に備えて胸部圧迫法やAEDの使い方を復習しました。児童の安心安全のために,日ごろからこうした備えと心構えは重要ですね。

 

わくわくおはなし会・ホタル研究所訪問(3年)・高齢者との交流会(4年)

5月26日(火)

今日は今年度最初の「わくわくおはなし会」がありました。読み聞かせボランティアの方々が各学年にあった本を読み聞かせるこの企画。児童はみんな楽しみにしています。今年も全11回を予定しています。

また,富屋ふるさと学習の一つ「ホタル学習」の一環で,3年生が富屋西部地区ホタル愛護会の池田さんが所長を務める「ホタル研究所」を訪問しました。現在飼育中のホタルやエサとなるカワニナの飼育の様子を見学し,ホタルの生態について話を聞きました。今後の学習にとても役立つ貴重な情報を得ることができたと思います。

その頃,学校の体育館では地域高齢者との交流会として,4年生がモルックで対戦していました。社会福祉協議会と体育協会の協力で実現したものですが,年齢差を超えた白熱した戦いが繰り広げられました。閉会式では来て下さった高齢者の方々にお礼としてリコーダー演奏の披露とお手紙を渡しました。高齢者の方々も児童たちの笑顔に元気をもらっていたようです。

2年生町たんけん

5月25日(月)

今日は2年生が富屋地区を巡って町たんけんを行いました。4班に分かれて計8か所を巡り,いろいろなお話を聞いたり,体験をしたりしました。お邪魔した施設の方々はみんな優しく丁寧に説明してくれたので,2年生も一生懸命メモを取り,質問していました。ご協力いただきました施設の皆さん,ありがとうございました。

親子でとみや探検(地域協議会主催)

5月24日(日)

今日は地域協議会主催の「親子でとみや探検」がありました。昨年は雨天のため中止となっていましたが、今回はさわやかな晴天の下,約20名の参加者が智賀都神社や中町屋台,あざ地蔵を徒歩で巡りました。

夫婦けやきで有名な智賀都神社では市民センター所長による夫婦けやきの説明や下野民話の会の有岡さんによる民話語り,宮司の外鯨さんによる神社の説明がありました。

その後,今年お祭りがあるため,提灯が付いた徳次郎中町屋台を地域協議会長の鈴木さんに説明していただき,細かな彫刻が施された屋台を間近で見学しました。

最後は,あざ地蔵のあるお社で有岡さんによる「あざ地蔵」の民話を聞き,富屋小学校に戻ってきました。とても中身の濃い富屋ツアーとなりました。

 

交通安全教室・クラブ活動(4~6年)

5月21日(木)

今日は宇都宮市生活安心課の方々による交通安全教室が行われました。登下校時の歩道における注意点や自転車に乗るときの注意点や危険な行為など,丁寧に教えてくれました。6年生の代表生徒もロールプレイに参加し,立派な感想を述べていました。交通ルールを守って今年も本校児童の交通事故「0」を続けましょう。

また,6時間目は今年度最初のクラブ活動がありました。4年生は初めてのクラブ活動でとてもワクワクしていたようです。今年度は「スポーツクラブ」「パソコンクラブ」「工作クラブ」「料理クラブ」の4つが開設され,各クラブで1学期の計画を練り活動が開始されました。

 

歯科検診・引き渡し訓練

5月20日(水)

今日は午前中に学校医の螺良先生による歯科検診が行われました。歯の健康は全身の健康に大いに関係しており,丈夫な体を作るには丈夫な歯を維持することが大切です。児童全員が虫歯のない健康な歯を目指します。

また,放課後には引き渡し訓練がありました。ないに越したことはありませんが,もしもの時のための訓練は重要です。今回も保護者の方々にご協力いただき,無事終了しました。ご協力ありがとうございました。

ホタル学習(3年)・学校探検(1・2年)・小中一貫研修

5月19日(火)

いよいよ今日から3年生のホタル学習が始まりました。第1回目の今日はホタル愛護会の入江会長による里山の環境保全についての講話です。適切な環境保全を行うことがホタルの保全につながり,害獣に対する安全対策にもつながることをユーモアを交えてお話下さり,3年生も話に聞き入っていました。ホタル学習はこれから2月の放流まで全7回を予定しています。

また,今日は校長室に小さなお客様がたくさんいらっしゃいました。2年生が1年生に学校内を案内する学校探検御一行様です。歴代の校長先生の写真や大きな金庫,なによりふかふかのソファーに感動していたようです。今日のお客様の中から将来,この校長室を使う方が出てくるかもしれませんね。

放課後は富屋小・篠井小・晃陽中の先生方が晃陽中に集まって,地域学校園の研修会が行われました。晃陽地域学校園として児童生徒をどのように育成していくべきか,学習や生活などいくつもの部会に分かれて話し合いました。どの部会も未来ある子ども達のために熱心に議論を交わしていました。

 

田植え(5年)

5月18日(月)

いよいよ田植えの時期がやってきました。朝から快晴の今日は,5年生が学校田への田植えを行いました。地域の床井さんをはじめとして,たくさんのPTAボランティアの方々にお手伝いいただき,秋にたくさんの実をつけることに思いをはせながら,一つ一つ丁寧に苗を植えていきました。最後には機械による田植えも体験し,農業の今と昔を感じることができたようです。ボランティアの皆様,ご協力ありがとうございました。

耳鼻科検診

5月14日(木)

今日は全学年で学校医の金子先生による耳鼻科検診がありました。イヤホン難聴やヘッドフォン難聴が社会的な問題となるなか,小学生にも同様の症状がないとは限りません。幸いにして,本校ではそういった症状の児童は見当たりませんが,この問題に対する指導は学校とご家庭との連携が重要であると思います。ご協力よろしくお願いいたします。

 

 

自転車免許事業(4年)

5月12日(火)

今日は宇都宮市の生活安心課の方々による,4年生への自転車の講習会が行われました。自転車乗車時や交差点,駐車している自動車をよける際の注意点を意識しながら,実際に自転車に乗って体験しました。終了時には体験した全員が自転車免許を取得できました。校外で実際に自転車に乗るときも十分に気をつけて安全運転をお願いします。

縦割り班遠足

5月7日(木)

今日は延期になっていた縦割り班遠足がありました。1年生を縦割り班に迎え,地域ボランティアの方々の助けを得ながら宇都宮動物園を目指して1~6年生まで全員で歩きました。抜けるような青空の下,予想より早いペースで到着し,動物園の獣医師さんのお話を聞いたあと,6年生がリーダーシップをとってウォークラリーそして追加のミッションを楽しくこなしました。帰りは気温が上昇し,暑さ負けしそうでしたが,全員が最後まで歩き通し無事学校に到着しました。児童の皆さん,お疲れ様でした!