ブログ

2026年1月の記事一覧

花の苗植え

1月29日(木)地域協議会のボランティアの方々が花の苗植えを行ってくださいました。春にはパンジーやビオラの花々が通学路を明るく彩ってくれることでしょう。無事に根がつき,株が育ってくれるといいなと思います。まだまだ寒い日が続いている中,ボランティアの方々,ご協力いただきありがとうございます。

 

3年生 クラブ見学

1月29日(木)クラブ活動見学を行いました。3年生は来年度から,いよいよクラブ活動が始まります。グループで各クラブをまわり,4~6年生が行っている活動の説明を受けたり,体験させてもらったりしました。「ゲームクラブがいいかな。やっぱり工作にしようかな。」などと,期待を膨らませ楽しみにしている様子が見られました。

縦割り班活動

1月28日(水)

今日の富屋タイムは縦割り班活動を行いました。といってもいつものようにみんなで遊ぶわけではなく,5年生が中心となって,もうすぐ卒業する6年生へのプレゼントについて話し合いました。1年生から4年生は,5年生の話を聞き,お世話になった6年生に対する感謝の気持ちをどう表すか真剣に考えました。1~5年生の児童の皆さん,6年生へプレゼントにたくさん思いを詰め込んでください。

給食週間(豆つかみゲーム)・6年宮っ子「夢」教室

1月27日(火)

今週は富屋小給食週間です。1週間,テーマに合わせた様々な給食が出ます。給食週間に合わせて,富屋タイムに「豆つかみゲーム」を開催しました。1年生から6年生,そして先生まで参加し,みんな夢中になって小豆や大豆を箸で運んでいました。また,5・6時間目には6年生を対象に宮っ子「夢」教室がありました。駐妻キャリアnetの三浦様を講師として招き,自身の体験や考え方をお話しいただくことで,夢を持つことの大切さや将来への選択肢の多さについて考えました。「将来の夢は特に・・・」という児童も真剣に耳を傾け,自分の糧としていたようです。

富屋地区まちづくり懇談会

1月24日(土)

今日は富屋地区市民センターで「まちづくり懇談会」が開催されました。その冒頭に,本校から4名の6年児童が参加して民話語りを披露しました。そのうち2名は富屋地区の智賀都神社にある「夫婦けやき」を題材とした新作民話を映像にあわせて語りました。4名とも大勢の参加者の前で堂々と語り,とても立派でした。こうした民話がこの先もずっと語り継がれることを願います。