文字
背景
行間
お知らせ
書写指導
5時間目、2年生の教室では、「水書」を用いた書写指導を行っていました。「水書」は、水書き専用の水書用紙に、水をつけた水書用筆で文字を書くものです。水書用紙は、水が乾くと文字が消えるので、繰り返し練習することができます。

今年度から、小学校では、新学習指導要領が全面実施されました。その中で、小学校1・2年生の書写の授業に、「水書用筆等を用いた運筆指導」を行うようになりました。今まで、硬筆の授業のみだった1・2年生の書写の授業に、「水書での毛筆の授業」が取り入れられたことになります。

今までは、文字の形の指導が中心でしたが、「運筆指導」、つまり文字を書く過程(点画の書き方)にも重点を置くようになったわけです。

子どもたちは、鉛筆とは違った感触に少し戸惑いながらも、手本を見ながら丁寧に練習していました。
今年度から、小学校では、新学習指導要領が全面実施されました。その中で、小学校1・2年生の書写の授業に、「水書用筆等を用いた運筆指導」を行うようになりました。今まで、硬筆の授業のみだった1・2年生の書写の授業に、「水書での毛筆の授業」が取り入れられたことになります。
今までは、文字の形の指導が中心でしたが、「運筆指導」、つまり文字を書く過程(点画の書き方)にも重点を置くようになったわけです。
子どもたちは、鉛筆とは違った感触に少し戸惑いながらも、手本を見ながら丁寧に練習していました。