ブログ

ふるさと学習(「富屋再発見」5年生)

31日(木)1・2校時 地域協議会会長 矢田部様、事務局長 小曽戸様、センターの担当者の中澤様を講師として、5年生が「富屋再発見」の初めのお話を聞きました。総合の時間で行う「富屋再発見」は昨年度から単元等の再編により5年生で行うことになりました。児童は矢田部様の話をメモを取りながら真剣に聞いていました。一通り富屋地区の自然と文化についてお話を聞きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 一通り話を聞き終わった後は、今後自分たちで行うフィールドワークのために、実際にどうやるのかをプールの脇になる、富屋小学校、校門跡に行き実地で矢田部様にお伺いしました。

初めてのことに戸惑いも多く見受けられましたが、どこを見る、どう見る、何を調べる、どう調べるなどフィールドワークの基本を伺い、やる気を見せていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今後テーマを決め下調べをし12月中旬にはフィールドワークに出かけます。その後さらに調べ、まとめ2月中旬には発表になります。発表は保護者や地域の方にも聞いていただくようになります。お楽しみに。