ブログ

令和6年度 学校の様子

学校探検(2・1年生)

本日2時間目、1年生が2年生に連れられて、学校探検をしました。

2年生が1年生をしっかりとフォローしそれぞれの教室の説明をしていました。楽しく探検ができてようです。今度は1年生だけでの探検です。しっかり回ってね。

 

 

 

 

 

 

避難訓練(地震)と引き取り訓練

15日引き取り訓練を行いました。大地震の後校庭に避難する訓練を行いました。能登地方の大地震など、子ども達にとって残念ながら地震が身近になっています。避難では「おかしも」を守って素早い避難ができました。

 

避難の様子です。

 

 

 

 

校庭の南側に避難し、校長・係りの先生の話を聞きました。

 

 

 

 

 

 

その後、場所を移動し、保護者の方を巻き込んだ引き取り訓練を行いました。保護者の皆様、迅速なお迎えのご協力ありがとうございました。

代かき(ふるさと学習・5年生)

 本日5年生がふるさと学習(学校田活動)の一環として代かきを行いました。昨年までの池田平様の田んぼから池田文武会長の田へと学校田の場所を変え、初めての代かきでした。

 

左)出発前、学校での様子です。

右)田んぼについての様子です。

 

 

 

 

左)田んぼのこと、代かきのことを聞きました。

右)肥料をもらっています。

 

 

 

田んぼの中に入って肥料をまいています。

 

 

 

 

 

肥料をまきおえ、走って撹拌しています。 

 

 

 

 

どの子もドロドロになって走り回って、楽しんでいました。いよいよ20日が田植えです。お天気だといいのですが。

 

 

1年生清掃開始

今日から1年生が清掃に加わります。6年生の班長に連れられて清掃場所に行き、清掃内容をきいて、早速清掃に取り掛かりました。どの子も楽しそうに取り組んでいました。上級生のお兄さんお姉さんの方が、身支度が整っていなかったり、しっかりやっていなかったり、少し残念な印象を持ちました。