ブログ

令和6年度 学校の様子

学びと体験の学校緑化活動推進事業

本年度本校において表記の事業に応募し採択をいただきました。奉仕作業時に使った鎌やスコップ、さつまいもの苗等を買わせていただきました。本日3年生理科の授業で学習する「チョウを育てよう」にかかわるアゲハチョウが来るようにと柚子の苗を3年生と一緒に植えました。根付いて大きく育ちアゲハチョウが付いてくれるといいなと思います。

 

 

 

 

 

ホタル学習⑨(まとめ・発表会)

3月3日5時間目に3年生が1年間のホタル学習のまとめの発表をしました。ホタル愛護会の皆様も6名ほど参加してくださいました。飼育についてを中心に3つの班がまとめを行いました。2年生に対してホタル学習について学んだことを伝えていました。

1班のまとめの様子です。

 

 

 

 

 

2班のまとめの様子です。

 

 

 

 

3班のまとめの様子です。

 

 

 

 

愛護会の方にお話をいただきました。

 

 

1年間ありがとうございました。次年度もよろしくお願いいたします。

 

 

やよいの集い(旧篠原家住宅)

 3月1日、ひな祭りの時季に合わせて市内旧篠原家住宅で毎年行われる「やよいの集い」に6年生有志(5人)が民話の語り部として参加してきました。城山西小の6年生によるお琴の演奏の後に堂々と語ってきました。当日は保護者や関係者、一般の来訪者の方約30人の前で堂々と語る頃ができました。とても素晴らしい語りでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当初は4人の参加予定でしたが、応援に来たY君が急遽飛び入りで「関白獅子舞の由来」を語ってくれました。

5人とも素晴らしかったです。

新登校班編成

28日昼休み、新しい登校班の編成が行われました。教育隣組の保護者の皆様にお世話になり、新しい登校班の顔合わせをしました。4,5年生が新しい班長となり3日月曜日から登校します。(6年生はオブザーバーとなります。)事故やけがのないように登校してきてください。

6年生を送る会

26日3・4校時を利用して1~5年生主催の「6年生を送る会」が行われました。5年生が活動内容や準備・進行・飾りつけなど担当しました。

 

6年生が入場し会が始まりました。

 

 

 

 

5年生が考えたゲーム「夫っと赤玉リレー」をやっています。

 

 

 

続いてイントロクイズです。

 

 

 

 

各縦割り班から6年生へプレゼントの贈り物です。

 

 

 

6年生から「僕らまた」の歌のお返しと各クラスへカレンダーのプレゼントです。

 

 

6年生から各クラスに送られたプレゼントのカレンダーと一緒に代表の児童の記念撮影です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

6年生の退場の様子です。

首にかかっているのは在校生からのプレゼントです。

 

 

 

 

頑張った5年生です。

いよいよ学校を引っ張っていってもらう番です。

5年生、しっかり頼みますよ。