ブログ

令和8年度

NEW 「入学式」祝詞のお礼

 令和8年4月9日、入学式を挙行いたしました。新入生は、ご来賓、保護者、在校生、教職員に見守られ、期待と不安を胸に式に臨みました。式にあたり、各方面から心温まるご祝辞を賜りましたこと、厚くお礼申し上げます。皆様からいただいたメッセージは、新入生の門出に大きな彩りを添えてくださいました。本校教育への多大なるご支援に感謝申し上げますとともに、略儀ながら本ページをもちましてお礼とさせていただきます。

    

NEW 生徒会専門委員会を行いました。

 今年度初めての生徒会専門委員会がありました。「生活安全委員会」「保健体育委員会」「学習図書委員会」「給食委員会」「環境福祉委員会」「各学年委員会」があります。本日は、委員長・副委員長などの役員を決め、前期の活動計画について話し合いました。1年生は、初めての体験ですが、各委員会の活動が学校の活性化に結び付きます。意欲的な活動を期待しています。

  

NEW あいさつ運動を行いました。

 生徒会執行部役員とボランティア生徒による「あいさつ運動」を行いました。本校の特色である「GCR活動」の一つです。「GCR活動」とは、礼儀・感謝・責任・勤労奉仕・向上心などの態度を養い、自己を高める生徒の育成を目指した取組です。「G」はGreetingで「あいさつ」、「C」はCleaningで「清掃」、「R」はReadingで「読書」という意味をもっています。『自ら進んであいさつ・会釈・語先後礼』を合い言葉に、登校時や校内でのあいさつを通して、互いに気持ちよく一日を過ごせる環境づくりを目指します。

  

NEW 新入生歓迎会を行いました。

 4月10日(金)5校時、新入生歓迎会を行いました。生徒会本部役員代表生徒から歓迎の言葉があり、生徒会専門委員会と中央委員会(本部役員)の活動内容についてスライドを使って説明がありました。その後、各部活動から活動内容や実演を含めての部活動紹介、生徒会本部役員から運動会や合唱コンクールなどの学校行事について説明がありました。新入生は、目を輝かせながら先輩たちの説明を聞いていました。新入生代表生徒のあいさつでは、これからの中学校生活を楽しみながら頑張っていこうという意気込みが伝わりました。

  

  

  

NEW 入学式を行いました。

 風に舞う桜吹雪が見られる中、入学式を行いました。新入生は、大きな制服に身を包み、希望や期待に胸を膨らませ、緊張しながら式典に臨みました。校長先生の式辞では、「新しい出会いを大切にしてほしい」「学校のスローガンである『小さな挑戦・大きな前進・確かな成長』の達成に向けて努力してほしい」とのお話がありました。また、5名のご来賓の方にご臨席いただき、代表してPTA会長様から、「失敗を恐れず、何事にも挑戦してほしい」との式辞をいただきました。在校生代表生徒からは、新入生に対してエールを送り、「分からない時には遠慮なく先輩方に頼ってほしい」との話がありました。また、新入生代表生徒からは、「部活動と勉強に力を入れ、充実した中学校生活を送りたい」と、力強い決意が感じられる発表がありました。いよいよ全学年がそろった学校生活がスタートしました。