私たちの取り組み

学習意欲を高める授業づくり

授業力を高める取り組み

授業を担当するすべての教職員は、授業を互いに公開し合い、よりよい授業になるよう切磋琢磨しています。また、年間数回、外部から指導助言者を招いて研究授業を行い、専門的な指導を受けています。

「はっきり じっくり すっきり」の宇都宮モデル(めあてをはっきり示し、子ども達がじっくり考え すっきり解決する学習の流れ)で授業を展開するよう、心がけています。

私たちの取り組み

ICTを積極的に活用する授業づくり

一人一台端末を積極的に活用しています

一人一台端末をごく当たり前に、文房具のように使いこなす子ども達を育てるために、あらゆる場面で積極的な活用を進めています。授業中の学び合い(意見交換や共同作成)や調べ学習、自分のペースで学習できるAIドリルなど、すでに子ども達の学びの一部となっています。また、各種委員会の活動でも子ども達は積極的に活用しています。

私たちの取り組み

本や新聞を活用した取り組みの充実

新聞記事を紹介したり、教室に配布したりしています

小学生新聞の記事の中から、子ども達が興味をもちそうなものを選び、要約したものを、図書委員がお昼の校内放送の時間に読んでいます。また、紹介コーナーを設け、掲示しています。SDGsに関する記事は、学習にすぐ使えるよう、一人一台端末内にスクラップブック化してストックしています。