トピック

2025年4月の記事一覧

期待・ワクワク 学校の校庭には

 4月28日(月)10:00

 2時間目が終わり,業間の時間になると,校庭ではたくさんの児童が元気に遊んでいます。

 3年生の児童が,「つかまえたよ!」とカナヘビを見せてくれました。草むらや木の根元付近によくいるそうで,この後は教室で観察し,また校庭に逃がすそうです。

理科・実験 ものを燃やす気体は…(6学年)

 4月24日(木)3校時

 6年生は理科の時間に「ものが燃えるしくみ」について学習しています。この日は,ものを燃やすはたらきのある気体について調べるため,空気中に含まれる,酸素,二酸化炭素,窒素に火をつけるとどうなるか実験しました。

 

 気体によって,ろうそくの火が激しく燃えたり,すぐに消えたりしました。次回は実験結果をもとに,ものが燃えるしくみについて考える予定です。

 

笑う 藤、5分咲きに

 4月24日(木)14:00

 以前よりも房の長さがさらに長くなり,薄紫色の花がみっしりと咲いている様子が見られます。

 南側にも徐々に花が咲いているのを確認できましたが、満開まではもう少しかかりそうです。

 ↓ 4月21日の藤についてはこちらからご覧いただけます。

https://www.ueis.ed.jp/school/sugatagawa-1/blogs/blog_entries/view/32/ca15d4521cdb4244f95fe5d57e73622a?frame_id=19

グループ 学級懇談会・授業参観

 4月23日(水)

 今年度最初の学級懇談会と授業参観が行われました。今回は,昼休みの時間を使って学級懇談会を行い,5時間目の授業を公開しました。

 公開した教科等は学級ごとに異なり,国語や生活科,道徳,学級活動など様々でした。保護者の方に見守られながら,どの児童も真剣に学習に取り組んでいました。

了解 安全な登校を目指して:登校班確認

 4月21日(月)・22日(火)昼休み

 各育成会からいただいた登校班名簿をもとに,班長を務める児童が登校班のメンバーや,学校までの通学路の確認を行いました。

 学校でも,交通ルールを守って事故なく安全に登校できるように児童へ指導していきます。

 保護者及び地域の皆様におかれましても,児童の安全を確保するために,都合がつくときは登下校の様子を見守っていただきますようお願いいたします。

お知らせ 藤、咲き始めました!

 4月21日(月)15:00

 温かい日が続いているため、大藤の花が次々と開花しています。今週は、先週に比べて、房がさらに長く伸び、薄紫色の小さな花がぎっしりと咲いている様子が見られます。

 満開まではもう少しかかりそうですが、本校にお立ち寄りの際にはぜひご覧ください。

 

 ↓ 4月16日の藤についてはこちらからご覧いただけます。

 https://www.ueis.ed.jp/school/sugatagawa-1/blogs/blog_entries/view/32/ccd4d8f4b3277f11dac54611aefd39db?frame_id=19

本 図書室オリエンテーション

 4月14日(月)から,各学級ごとに「図書館オリエンテーション」を行っています。図書館司書が,図書室の使い方について説明しました。

 6年生のオリエンテーションでは,「本のラベル当て」をしました。普段児童たちは,本のラベルに書かれている分類番号をよく確認し,その番号が書かれた本棚に本を返却しています。クイズでは,日頃とは逆に本の種類や題名から分類番号を予想しました。

 今年度も正しい本棚に本を返却できるように気を付けましょう。オリエンテーションが終了すると,好きな本を借りたり,静かに読書をしたりして図書室を堪能していました。

 じどうのみなさん,げんざいは ひとり2さつまでほんをかりることができます。「さくらいろのほん」や「はるのほん」がとしょしつに しゅうごうしていますよ。ぜひとしょしつに いってみましょう。

グループ 職員研修①

 4月16日(水)15:30

 放課後の時間を使い,職員研修を行いました。

 今年度最初の研修だったため,本校の研究テーマである「主体的に聴き,伝え,ともに学び合う授業づくり」について内容を再確認するとともに提案授業の計画等について話し合いました。

 今年度も,校内での授業公開や,外部講師を招いての授業研究会を通して,授業力向上に努めてまいります。

鉛筆 自分の力を出しきろう!

 4月17日(木)

 6年生は全国学力状況調査,4,5年生はとちぎっ子学習状況調査が実施されました。問題は,国語,算数,理科の3教科です。

 学級担任の「はじめ」の合図に合わせて,一斉に問題用紙をめくりスタートしました。普段行っているテストとは違った緊張感の中,どの児童も集中して問題を解いていました。

 ↓ 6年生の教室より

 

 あきらめないで取り組んだ姿勢が大変立派でした。来週は,質問紙(アンケート調査)を実施する予定です。

興奮・ヤッター! はじめてのきゅうしょく

 4月17日(木)11:45

 4月16日(水)から1年生の給食がスタートしました。学級担任の他に栄養教諭や図書館司書教諭など,担任をもたない教職員が補助に入りました。

 水道で手を洗い,静かに座って待つことができました。また,給食当番の児童は,白衣とマスクを身に付け,配膳にも挑戦しました。

 はじめての きゅうしょくの あじは どうだったかな。