トピック

2025年1月の記事一覧

給食・食事 S1給食週間その4(「なかよしわしょくこんだて」について)

 1月30日(木)給食

 地域学校園の姿川中,姿川中央小,姿川第一小の3校で毎年順番に各校のおすすめの和食献立を提供しています。今回は,本校の当番になり,献立を給食委員会児童と学校栄養士が考え決めました。

 魚が苦手な児童でも食べやすく,栄養のバランスのとれた組み合わせになりました。

  

  

  

<献立>麦入りごはん,牛乳,からしあえ,サバの味噌煮,けんちん汁

にっこり 長なわ跳び集会~3年生の部~

 1月28日(火)13:10

 児童の体力向上のため,体育委員会の5,6年生と担当教諭が学級対抗長なわ跳び集会を企画しました。学年ごとに開催され,3分間で跳べた回数を競います。

 この日は3年生が挑戦しました。2回計測し,よかった方の記録がクラスの記録になります。

 大きな声で回数を数えたり,お互いを励まし合ったりする声が体育館に響き渡っていました。3年生のみなさん,おつかれさまでした!

 次回は,2月3日(月)の昼休みに,2年生の部を行う予定です。

3ツ星 活気ある学校生活のためにー【がんばる学校プロジェクトの活用②】

 宇都宮市教育委員会では,地域学校園や各小中学校の特色づくりに係る取組について,創意を生かした主体的取組の促進を図り学校教育の向上を図るために寄与することを目的とし,学校規模や計画に応じて予算を配当しています。この事業を「がんばる学校プロジェクト」と命名し,本年度本校へ188,000円を交付しました。

 本校はこの交付金を主として「つながる思いやりや学び合い」の推進するため,「すが一オリンピック(漢字・計算)」をはじめ各学年の学習や,“友達とのつながり”を目的とした五色百人一首・トランプ・ウノ等の雨の日の休み時間に友達と関われるグッズ等で活用しています。

 

 その他,教室の背面に掲示している日本地図,歴史年表を購入しました。

 

  その他に,感染症等の拡大防止を目途に子供たちの日々の健康を守るための手洗い石鹸ポンプの固定用具を購入し,手作りしました。安定感があり,落として壊れる心配もなくなりました。

   

 この度,市教委の要請により地域・保護者の皆様を対象に本事業内容及び交付金使用に関するアンケートを2月の授業参観の時期に合わせて実施することになりました。詳細につきましては後日改めてお知らせいたします。その際はご協力くださいますようお願いいたします。

給食・食事 S1給食週間その3(クリームサンドについて)

 1月29日(水)給食

 本日はクリームサンドを提供しました。実は日本発祥の食べ物だそうです。近年,スーパーマーケットでも見られますが,果物(くだもの)店が,売り場の果物を使ったケーキやジュースを提供する喫茶店,フルーツパーラーを営み,そこでのメニューの一つとしてフルールサンドは定番のメニューになったという話があります。

 そこで,今回は「日本発祥献立(にほんはっしょうこんだて)」としました。

  

  

<献立>コッペパン,牛乳,セルフクリームサンド,オムレツ,ゆで野菜

お知らせ ぜひ,子どもフェスタへ

 1月29日(水)

 来週の2月2日にすがたがわちくしみんセンターでおまつりがあります。ものをつくったり,あそんだりするコーナーもあります。そして,おいしいものがたべられるコーナーも…。

 また,ごごにはすがたがわちゅうがっこうとみやのはらちゅうがっこうすいそうがくぶのえんそうかいもあります。ぶかつどうにきょうみがある6年生や5年生はみてみるとさんこうになるでしょう。

 ※ちくしみんセンターまではとおいので,ぜひいえの人につれていってもらってください。

 

 <きょねんのフェスタから>

   

給食・食事 S1給食週間その2

 1月28日(火)給食

 本日は「北海道給食」とし,名産物を使った献立です。魚のホッケ,海藻の昆布は北海道のような寒い海でよくとれます。道産子汁の「どさんこ」とは,北海道で生まれ育ったという意味で,ジャガイモ,ニンジン,トウモロコシなどを材料にした具だくさんの汁です。

 もちろん,ご飯は地元,姿川産です。

  

  

家庭科・調理 S1学校給食週間がスタート!

 1月27日(月)

 給食ができるまでにかかわる人に感謝するとともに,日常の自分たちの食生活を振り返ってほしいと,本校では,1月27日〜31日を学校給食週間としています。期間中には,特色ある給食を予定している他,給食委員会の児童と担当職員による「給食集会」と「豆つかみ大会」を実施する予定です。

 初日は,本市の特産品であるトマトを使った「トマト給食」でした。これに合わせて,宇都宮市教育委員会学校健康課学校食育グループが作成した「トマト給食のできあがり」という動画を各教室にて視聴しました。トマトを栽培している方,トラックで運ぶ方,調理する方など,給食が出来上がるまでにたくさんの方々が関わっていることを知りました。

 給食の時間に合わせて,本校の給食室でも調理が進められました。今回は,ハンバーグの上にかけるソースとしてトマトを使いました。たっぷりかかったソースとともに食べるハンバーグはとても美味しそうでした。

〈献立〉むぎいりごはん,牛乳,ハンバーグ,フレッシュトマトソース,こふきいも(あおのり),みそしる

 また,給食委員会の児童が校内放送を使って,献立や学校給食週間について話しました。

 しんせんな のうさくもつをとどけてくださる のうかのかたがた,いつも あんぜんで おいしいきゅうしょくをつくってくださる きゅうしょくちょうりいんのみなさんに,かんしゃのきもちをこめて いただきたいとおもいます。

朝 寒さに負けず、元気な声で

 1月27日(月)7:45

 朝晩の冷え込みが厳しい日々が続いています。手袋やマフラーなどの防寒具に身を包む児童の姿を多く見かけるようになりました。

 そのような中でも,5,6年生の中央委員を中心に,あいさつ運動を毎朝行っています。中央委員の「おはようございます!」という元気な声にこたえるように,登校する児童からもあいさつが聞こえてきました。

 また,12月からあいさつ運動に参加している4年生の代表委員の児童の姿も見られました。

 寒さに負けず,引き続きあいさつ運動をがんばっていきましょう!

お知らせ 今回の機動班は…

 1月21日(火)

 正門付近の樹木の剪定と枯れ始まっていた木の伐採作業をしていただきました。市教委では校地内の樹木環境を定期的に点検しており,危険が及ぶと思われる物は計画的に伐採しています。緑がやや少なく感じるかもしれませんが,児童の安全を配慮しての対応とご理解ください。

  

  

虫眼鏡 よ~くみると…

 1月24日(金)

 きびしいさむさがつづいている1月ですが,てんきがよいにっちゅうは たいようのひがりが からだをあたためてくれる日もあります。

 1年生やいいんかいの人がせわをしている チューリップのめがではじめました。がっこうにくると すぐにかんさつしながら水をやるじどうもいます。3月にはどのようにさくのか,いまからまちどおしいです。