トピック

2023年11月の記事一覧

本 図書委員によるミニ集会

 11月27日(月)13:05

 姿一小では,11 月20日(月)~12月8日(金)の期間を校内読書週間を行っています。

 それに合わせて,図書委員の児童が,昼休みの時間に折り紙教室,図書館クイズ,図書館かるたを開催しています。

 この日は「図書館クイズ」を行いました。本の中からクイズの答えを探し出し,用紙に答えを書きます。クイズは図書委員が作ったそうです。このように自主的に活動できる5,6年児童を頼もしく感じます。

  校内読書週間の取組ついてはこちらからご覧いただけます。

https://www.ueis.ed.jp/school/sugatagawa-1/blogs/blog_entries/view/32/b45074cdce1277ad325f82b72e33887b?frame_id=19

ハート 地球のためにできること

 多くの方は「SDGs」という言葉を聞いたことがあると思います。SDGsとは,「サスティナブル ディベロップメント ゴールズ 」からうまれた言葉で,3つの頭文字と最後のsを使ってSDGsと呼ばれています。日本語では,「持続可能な開発目標」と訳されています。

 SDGsには,人間がこの地球で暮らし続けることができるように17のゴールが掲げられており,学校生活の中でもできそうなゴールが5つほどあります。本校では,環境委員の5,6年生と担当教諭が中心となって本校の児童にもSDGsに進んで取り組んでもらいたいと,5つのゴールの中からクラスごとに1つ選んで,めあてを立て実践しています。このめあては,各教室内に掲示していつでも確認できるようにしています。

 この記事では,1,2年生とひまわり学級のめあてについてお伝えします。

虫眼鏡 11月の満月

 今月の満月は27日(月)です。いつものように空を眺めてみました。秋が深まったこの時期の満月も風情がありますね。

 

 

       18時15分頃 宇都宮市西部地区より撮影

お祝い 日頃のご支援に感謝いたします

 11月25日(土)11時15分~11時45分

 学校教育への支援や地域における子どもの育成活動に対し貢献されておられる個人や団体の皆様に感謝状を贈呈する式が,オリオンスクエアにおいて行われました。

 本校からは魅力ある学校づくり地域協議会の地域学校協働活動推進員(旧地域コーディネーター)のお一人が表彰されました。日頃から教育活動を支援するボランティアを募り,配置してくださっています。また,学校と地域をつないで特色ある学校づくりにご尽力いただいています。このような方をはじめとして数多くの方にご支援いただいているお陰で教育活動の充実が図られています。

  

     

了解 就学時健康診断がありました

 11月22日(水)12:50

  来年度,本校へ入学を予定しているお子様とその保護者の方々が就学時健康診断ために来校しました。

 この日の1時間目の前半部分を使って,5年生の2クラスの児童が体育館の準備をしました。来年入学予定の保護者を対応する机を運んだり,椅子を並べたりしました。あと数ヶ月で6年生になる5年生。その自覚をもって一生懸命働いていました。

 お子様が職員と共に検診を受けている間に,体育館にて保護者説明会を行いました。学校長からは主に学校経営について,1学年主任からは入学までに準備する持ち物について,事務職員からは学校諸経費の納入方法等について説明しました。

 終了後には教職員が後片付けをしましたが,バレーボール部に所属する児童が手伝いを申し出,共に作業をしてくれました。

ハート インターネットを使うときに気を付けること

 11月20日(月)11:40

 5学年を担任する教諭が人権教育の観点から考える道徳の授業を公開しました。

 一人一台端末が導入されてもうすぐ3年が経とうとしています。多くの児童が学校と家庭の両方で活用しており,児童たちにとってインターネットは生活になくてはならない存在となりつつあります。またオンラインゲームやSNSの普及により,小学生であっても簡単に世界の人々と繋がることができるようになってきました。

 では,毎日のように使っているインターネットは,本当に便利なだけなのでしょうか。インターネットを使うときに気を付けなければならないことはどのようなことなのか考えました。

 教材は児童にも親しみやすいオンラインゲームを題材にしたもので,ゲームの自己紹介欄に友達の本名や通っている学校名などを載せてしまった登場人物の行動について考えました。

 グループやクラス全体で意見を共有する中で,「危険な目に遭うかもしれない。」「自分だけでなく友達の個人情報を載せるのはよくない。」といった意見が出てきました。

 放課後には,授業の工夫した点を振り返りました。

3ツ星 友達のいいところを見つける

 学年の発達の段階に応じて,そして,各学級担任のアイディアと工夫により児童のよさを互いに認め合う場面をつくっています。時には授業中に行うこともありますが,それ以外で伝え合うこともあります。その一例を挙げますと,善い行いや優しいと感じた振る舞いをカードに書いて掲示しています。あるいは,帰りの会で輝いた行いや頑張っていることを発表し合います。

 どんな小さなことでも友達のよさを見つけて伝えられることはすばらしい力だと思います。そして,今後も教職員は様々な場面を活用して児童のよさを引き出しながら認め励ますよう努めていきたいと考えます。

   

      

      

 

ひらめき 新しい取組み~あいさつポイントカード~

 11月21日(火)

 毎週火曜日と木曜日にあいさつ運動をしている中央委員が新たな企画をスタートさせました。

 あいさつが元気にできた人に,昇降口前で小さなイラスト付きの紙を渡します。もらった紙は,教室に持っていき,あいさつポイントカードの台紙に貼ってクラスごとにポイントを集めるもので,より大きな声で自分から挨拶できるようにと企画しました。

 さっそくこの日のあいさつ運動で中央委員の児童から紙をもらい,台紙に貼る児童があちこちで見られました。

 児童同士だけでなく,本校に来校した方々,登下校中に出会う地域の方々へも大きな声で挨拶できるよう学校でも指導を続けていきたいと思います。

家庭科・調理 トマト給食がスタート

 11月21日(月)12:15

 児童・生徒が地域の自然や農業など,地域への理解を深め,郷土への愛情を育むことを目的として,今月から宇都宮市産トマトを使用した「トマト給食」を毎月1回以上実施することになりました。 

 これに先立ち,宇都宮市教育委員会学校健康課学校食育グループが作成した「トマト給食のはじまり」についての動画を各教室にて視聴しました。宇都宮市のトマトは,作付面積が県内1位であり,1を通して収穫されているそうです。

 この日は,初めての「トマト給食」の日でした。メニューは,市内の小中学生が参加したトマト料理コンクールで優秀賞を受賞したメニューでした。市内で収穫されたトマトをおいしそうに食べていました。

<献立>ご飯,牛乳,おつかれサマー!トマたまどん,ポークしゅうまい,けんちん汁

 

虫眼鏡 地域の史跡を巡って(第6学年)

 11月20日(月)9:00~12:00

 6学年児童が2つのコースに分かれて戊辰戦争の跡をたどる地域学習を行いました。当日は「姿川歴史と文化の会」から4名,交通安全のためのボランティア4名の方々にお世話になりました。

 今回は福智院,薬師如来堂,幕田本陣跡,樋口城跡,戦士死十七名霊碑,道標「安産稲荷神社」,合ノ畑墓地(順不同)を巡り,それぞれの歴史を説明していただきました。身近にあっても歩いてそして,立ち止まらないと気付かないことがたくさんあったように思います。姿川地区は古墳もたくさんあり,歴史と文化がたくさんある所だと改めて思いました。今後も本校児童には住んでいる地元の宝物や魅力をたくさん見付け,誇りと自信をもってほしいと思います。