トピック

2022年8月の記事一覧

夏休み明け初日

  約1ヶ月間の夏休みが終了し,学校に子どもたちの元気な姿が戻ってきました。眠そうな顔で登校する子もいましたが,友達や先生の姿を見るとすぐに笑顔になり,久々の再会を喜んでいました。

  まずは,夏休み明け朝会をオンラインで実施しました。校長先生からは,1学期後半を充実したものにするために3つお話がありました。1つ目は「生活リズムを取り戻すこと」,2つ目は「あいさつ」について,3つ目は「コロナに対応しながら熱中症にも対応すること」です。10月7日の終業式まで,健康に気をつけながら成長できる1ヶ月にしてほしいと思います。

  そして,いよいよ学校生活スタートです!

 ↓ 夏休み中の宿題や課題を提出しました。一生懸命取り組んだ様子が伝わってきますね。

 ↓ 夏休み中の生活を振り返り,一人一台端末を使ってまとめました。自主学習やスポーツ,家の手伝いなど,さまざまなことにチャレンジしたそうです。

  ↓ 借りていた本を図書室に返却する学級もありました。「早く次の本を読みたい!」と話す子どもも。

 学校においては,コロナ感染対策とともに熱中症予防の両方に気を配りながらの学校生活の再開となります。

  ご家庭においても,引き続き朝の検温,マスク着用,ハンカチ・水筒の持参等のご協力をお願いいたします。

 

 最後に…。本校の黒板アートを紹介します。もちろんすべて手書きです。

  子どもたちが「今日学校に来てよかった!」と少しでも思えるようにと,担任が心を込めて書いています。記事に載せたものはほんの一部ですが,担任の思いがつまったメッセージを子どもたちは嬉しそうに読んでいました。明日からの学校生活も楽しく過ごせるよう引き続き指導に努めて参りたいと思います。