トピック

2021年12月の記事一覧

2021年最後の登校日 クラスの様子は?

 今年最後の授業日,いくつかのクラスをのぞいてきました。英語の授業では,アメリカのクリスマスの様子を写真や動画を使って学習していました。日本との違いに驚きの声をあげていました。

 3年生は教室の大掃除です。机のまわりやロッカーの中など,友達と協力しながらきれいにしていました。自分にできることを見つけると,ささっと行動に移していました。

 

 6年生も大掃除をしていました。水槽の砂を丁寧に洗っている子や,机や椅子の足を拭いている子など,掃除のプロのようでした。また,教室以外にも玄関やげた箱の掃除を行っている子もおり,学校全体がきれいになっていくようでした。

 

 これで新しい年を,気持ちよく迎えることができそうですね!

授業 風景

 1年生の授業では,まなびポケットの使い方をICT指導員の先生と一緒に学んでいました。だいぶパソコンの使い方が上手になり,こまっている子がいると教えてあげている子もいました。

 

 2年生は,カラフルな版画作りを行っていました。自分の好きな形に切った画用紙を組み合わせて,楽しそうに作品作りをしていました。どんな作品ができるか楽しみですね。

 

 3年生は,どんな物が電気を通すのか,実験キットを使って調べていました。電球に明かりが点くと歓声が上がっていました。

 

 4年生は,理科の実験を行っていました。丸底フラスコをあたためると,中の空気がどうなるのか!?という実験に子どもたちはドキドキしながら観ていました。フラスコに付けた栓が飛び出すと歓声が上がっていました。「フラスコの向きを変えるとどうなるのかな?」と新たな疑問をもっている子も見られました。

 

 5年生は木版画の作品づくりを行っていました。彫刻刀を丁寧に使って,自分の描きたい物を表していました。細かいところまで,一生懸命作り上げている姿が見られました。

 

 6年生は,パソコンを使って歴史の学習をしていました。資料に載っている人物が,どんな人たちなのか?どんなことを言っているのか?など,予想を打ち込んでいました。友達の書いた内容を画面上で確認しながら意見を交換し合っていました。

 

2年生の教室におじゃましました

 2年生の教室をのぞいてみると,紙コップを使った作品が机の上にいくつも飾ってありました。一人一人の個性が感じられる作品に感動していると,何人もの子が「〇〇さんの作品がすごいんだよ!」と言いに来てくれました。友達の良さを見つけて伝えてくれる子がこんなにいるなんて素敵なクラスだなと感じました。そのときに紹介された作品をいくつか載せたいと思います。

 

 

クリーン活動を行いました!

 学校美化の一環として,校庭の落ち葉拾いを行いました。どの子も熱心に葉っぱを集めており,いっぱいになったゴミ袋がいくつも積み上げられていました。「もっとやりたい!」「他のところもきれいにしたいね」と言った意見も出ており,子どもたちの素晴らしい気持ちに感動しました。

 

授業 風景

 3年生は,総合で『姿一探検隊』の学習を行っていました。パソコンを使って,姿川の自然にいる動物や植物の生態について調べていました。調べたことを新聞やリーフレットにまとめており,「こんなこと調べたよ!」と教えてくれる児童もいました。

 4年生は,音楽の授業で鑑賞を行っていました。コロナ対策として,アクリル板を設置した中での授業ですが,音楽を聴いて気付いたことを元気に発表していました。

 5年生は,プログラミングの授業で,ロボットカーの操作を行っていました。どのような指示を出せば,クランクのある道を進めるのか考えて,パソコンに向き合っていました。相談したことをすぐに試せるところが,パソコンを使った授業の良い点だと改めて感じさせられました。

 6年生は係活動で,おすすめの本の紹介について,パソコン上で作成していました。文字や写真のレイアウトにこだわり,見やすく興味をもってもらえるようにと試行錯誤していました。どのような発表になるのか,本番が楽しみですね。

4年生 スケート教室

 4年生は,スケート教室に行ってきました。初めて滑る子も多く,センターの職員の方から滑り方や転び方を教えていただきました。最初は,おっかなびっくり滑っていた児童も,あっという間に慣れてきて滑れるようになっていました。「最初は寒かったのに,今は暑いよ!」と一生懸命練習していた子や,「今度は休みの日来たい!」とまだまだ滑り足りない子など,とても楽しい思い出ができたようです。

授業 風景

 1年生は,漢字の練習を行っていました。書く時のポイントをよく考えながら,一人一人が一生懸命書いていました。友達の書いた漢字を見て,よいところを見つけて伝えていた児童もいました。

 

 2年生は,国語の『あそび方をせつ明しよう』の学習で,手作りおもちゃのあそび方について,発表し合っていました。友達の発表を真剣に聞いている姿が見られました。あそび方の説明もわかりやすい言葉で順序立てて書くことができていました。

 3年生は,体育館でドッジボールを頑張っていました。当てられないように必死にボールの行方を追っている子や,パスの回し方を考えて声を掛け合っている子など,自分にできることを考えながら取り組んでいました。外野の子から,内野の子への声援も見られました。

 4年生は,朝の準備が終わった後,進んで南校舎の玄関の掃除を行っていました。南校舎は風の通り道になってしまうことが多く,どうしても落ち葉が舞い込んで来てしまいます。そんな光景を見た子どもたちが,率先して清掃をしていました。清掃以外の時間でも,「きれいにしよう!」という気持ちが素晴らしいと感じました。

 5年生は,国語で『伝えたい,心に残る言葉』の単元を学習していました。偉人や身近な人から,言われたこと言葉を友達に印象に残るように伝えるためにはどうしたらいいのか考えていました。学習が進むに連れて,格言をたくさん調べて来る児童も見られました。

 6年生は,図画工作で自分の気に入っている学校の場所のスケッチを行っていました。細かい箇所も器用に絵の具を塗って仕上げていました。思い出の校舎が作品として残るなんて素敵ですね。