|
|
文字
背景
行間
2021年10月の記事一覧
運動会練習開始!
11月16日の運動会に向けて、一足早く6年生が動き出しました!まずは、開閉会式で代表を務める児童が、体育主任の先生から心構えについて話を聞きました。
この日は、応援団の顔合わせもありました。
団長を務める6年生が、団員に意気込みを伝えました。これからの成長が楽しみな応援団です!
昼休みには、リレー選手の集まりがありました。
6年生が下級生を並ばせたり、バトンパスのやり方を指導したりしました。
今年は新型コロナウイルスの感染予防のため、9月の予定が延期となり、平日開催となりました。
今年は個人走だけでなく、団体種目も行われます。楽しみですね!
漢字オリンピック表彰式!
10月25日から29日にかけて、漢字オリンピックで100点満点を取った児童に金メダルシールを授与する表彰式が行われました。
15分間で50問を解くだけでなく、全問正解!大変立派です。
2月には、計算オリンピックを予定しています。今回金メダルを取れた子もそうでない子も、頑張ってほしいですね!
4年生 遠足に行ってきました
4年生は,遠足で益子に行ってきました。益子では,手びねりを体験してきました。
焼きあがったときに,割れないようにするにはどうしたらよいかアドバイスを聞いたり,
土を乾かさないようにするコツなど説明を聞いたりしました。子どもたちは,考えてき
た作品メモを元に頑張って作品づくりに取り組んでいました。
また,益子焼がどのようにして作られているのか,ろくろでの作業の様子を
見たり,焼くための窯の様子を見たりしました。午後は,濱田庄司邸の見学を
行いました。登り窯の仕組みに驚いている子どもたちでした。よい経験ができ
たようですね。
2年生 遠足に行ってきました
2年生は,遠足で大谷観音や大谷石資料館に行ってきました。
観光地として有名な資料館では,地下の涼しい空間に子どもたちはとても驚いていました。
ガイドさんの話を聞いて,大谷の歴史に触れました。お昼は公園でお弁当を食べました。
午後は,りんご園で,りんご狩りを楽しみました。一人二つお土産に持ち帰りました。
味はどうだったでしょうか?
3年生 遠足に行ってきました
3年生は,遠足でなかがわ水遊園と風土記の丘に行ってきました。なかがわ水遊園内では,グループに分かれてお気に入りの魚を見つけて,スケッチをしました。どの子も,夢中になって絵を描いていたり,班行動を楽しんでいました。お昼ご飯は,なかがわ水遊園の芝生で食べ,その後,みんなでボール遊びや鬼ごっこをしました。
風土記の丘では,江戸時代の家屋を見学しました。実際に江戸時代に使われていた道具を見せてもらい,子どもたちは江戸時代の生活に想像力を膨らませていました。とても楽しい遠足になりましたね。
1年生 遠足に行ってきました
1年生は,遠足で宇都宮動物園に行ってきました。動物にえさをあげたり,乗り物に乗ったりして,楽しみまし。
4年生 自転車免許に挑戦する
今日は市役所の方々を講師にお招きし、自転車免許事業を行いました。自転車に乗る際に、左右どちらから乗るべきなのか、といった問題や、停車している自動車の横を通るときには、どんなことに注意すべきか、など体育館を道路に見立てて、わかりやすく教えてもらいました。一人一人自転車に乗って指導を受け、無事ゴールできると、その他の見学している児童から拍手が自然と送られていました。交通ルールを一生懸命学んでいたことも素晴らしいですが、友達の頑張りを認め合える心も本当に素晴らしかったです。最後は無事全員が免許をもらうことができました。これからも安全に気を付けて、自転車に乗って行きましょう。
4年生 算数
4年生の算数では、垂直と平行についての学習を行っていました。今日は、これまで学んだ垂直や平行が、本当に身近にあるのか、パソコンの写真機能を使って探します。教室の柱や、校舎の壁など、みんなで協力しながら見つけていました。「垂直たくさんあったよ!」「垂直があるときには、平行もありそう!」などいろいろな気付きがあったようです。
修学旅行が近づいてきました
修学旅行が間もなくとなり、6年生からはワクワク感が伝わってくるここ最近です。行き先に関する調べ学習や行った先での活動についてなど、日々の学習を生かして取り組んでいました。
写真は、旅行バックに付けるネームタグの説明を受けているところです。さすが6年生です。どの子も静かに集中して担任の先生の話を聞いていました。修学旅行が待ち遠しいですね!
2学期 始業式
秋休みが終わり、今日から2学期が始まります。2学期は遠足や運動会、演劇鑑賞会など行事が目白押しです。毎日が充実したものとなるよう、子どもたちの学びを支援していきたいと思います。
新しい養護の先生が着任しました。パソコンを使ったオンラインでの顔合わせとなりましたが、これから何かあった際には、保健室でいつでも会うことができます。杉山先生、今日から、よろしくお願いいたします。
本校の電話連絡時間 玄関インターフォン対応時間は
8時05分から
16時35分まで
となります。
それ以降の時間帯や,学校の休業日等(土日・祝日,年末年始,運動会など学校行事の振替日など)は,電話が自動音声応答によるアナウンスになります。
※また長期休業期間も,
8時05分から
16時35分までです。
ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。