|
|
文字
背景
行間
日々の様子
百人一首市民大会に向けて②
11月23日(日)に行われる「第31回(令和7年度)うつのみや百人一首市民大会」に向けて,本校からも参加を希望した4,5,6年生が今月から昼休みの時間を使って,練習に励んでいます。
本番まであと少し。練習の成果を発揮できるよう頑張りましょう!
「働く」ということ(6学年)
11月6日(木)1~4校時
約4か月後に卒業を控えている6年生は,キャリア教育の一環として,総合的な学習の時間に,将来の夢や挑戦してみたいことについて考えています。
この日は,その第一歩として,SUBARUに勤める2名の方をお招きして,会社と学校の違いや,実際の勤務時間,仕事内容について教えていただきました。
また,職員の方が勤務されているSUBARUの航空宇宙部門では,飛行機の部品の開発・作成や,「空飛ぶ車」の開発に取り組んでいることを教えていただきました。SUBARUは「カーボン」という素材の加工技術が日本一ということで,実際に加工する前のカーボンと,加工して作られた部品を触らせてもらいました。
今後は,将来自分がやりたいことについて詳しく調べたり,小学校卒業後の進路についてまとめたりしていく予定です。
お忙しい所,ご来校くださいましたSUBARU職員の皆様,ありがとうございました。
益子焼の秘密を発見(4学年)
11月6日(木)
4年生は,益子方面へ遠足に行きました。
はじめに,益子焼の窯元を訪れ,絵付け体験したり,陶芸を見学したりしました。
次に,益子の森に移動し,広場でお昼ご飯を食べました。青空のもと,レジャーシートの上で食べるお弁当は格別だったようです。
午後は陶芸メッセへ移動し,登り窯と濱田庄司邸を見学しました。
わたしたちの住む栃木県と宇都宮市(3学年)
11月6日(木)
3年生は,遠足で午前中に平和観音や大谷石資料館に行きました。大谷へと向かうバスの中では,レクリエーション係の児童を中心に,事前に学校で準備・計画した遊びを行いました。
観光地として有名な資料館では,地下の涼しい空間に子どもたちはとても驚いていました。実際に見学したり,説明を聞いたりして大谷の歴史に触れました。
その後,中央公園へ移動し,落ち葉の絨毯の上にレジャーシートを敷いてお弁当を食べました。
午後は,県立博物館に入り,栃木県の自然について学びました。気になる展示をじっくりと見ながら館内を見学しました。
わんぱく公園を遊びつくそう!(2学年)
11月5日(水)
おもちゃ博物館とわんぱく公園へ遠足に行きました。
午前中は,おもちゃ博物館の中をグループごとに見学したり,遊んだりしました。アスレチック遊具が人気で,安全に気を付けながらも,楽しそうに活動していました。
昼食は,みどりの丘でお弁当を食べました。晴れ渡った空の下で食べるお弁当はとてもおいしかったでしょうね。
午後は,ふしぎの船やわんぱく公園で元気に体を動かし,わんぱく公園を大満喫していました。
初めての遠足へ(1学年)
11月5日(水)
宇都宮動物園へ遠足に行きました。初めての遠足に,朝からどきどきわくわくしている様子でした。
動物園に到着すると,クラスごとに動物を見たり,えさやりの体験をしたりしました。また,グループに分かれ,乗り物にも乗りました。
午後は,ワンワンショーを見学しました。代表の児童がステージに上がり,ショーの手伝いをしました。また,モルモットを触る体験では,膝にのせてもらったモルモットを優しくなでていました。
教育実習生をお迎え
11月4日(火)
11月5日(火)から3名の学生が本校で教育実習を行なっています。主に,2,3,5年生の児童とともに活動しています。
短い時間ではありますが,たくさんの児童と交流しながら多くのことを学んでほしいと思います。
おにぎりの日
10月30日(木)
宇都宮市では,児童が食を通して健康な体作りを考えられるようにと「お弁当の日」を実施しています。 本校においても,10月30日(木)を「おにぎりの日」,11月19日(水)を「お弁当の日」としています。
この日は,主食(おにぎり)を自分で作って持参する「おにぎりの日」でした。事前の計画の際には,食材の買い出しや米の炊飯,おにぎりの作成など,どんなことに挑戦するか児童自身で選択しました。
給食の時間には,持ってきたおにぎりと,給食で出た豚肉の漬け込み焼き,野菜のからし和え,まろやか味噌汁をおいしそうに食べていました。
好きな物を具材として入れたり,見た目も可愛いおにぎりを作ったりしている児童もいました。
保護者の皆様には,計画や準備等大変お世話になりました。次回の「お弁当の日」においても,引き続きご家庭でのご協力をよろしくお願いいたします。
姿一しぜんたんけんたい(3学年)
10月30日(木)2・3校時
総合的な学習の時間に,自分たちの住む姿川地区について学習しています。この日は,姿川地区にはどのような自然があるのか調べるため,子ども総合科学館にある風の広場へ校外学習に行きました。
実際に見たり,観察したりすることで,地域に生息する生き物や植物について理解が深まったようです。
よく学び、よく遊ぶ姿一っ子
朝晩の寒さが身にしみる日が増えてきました。児童たちはというと,寒さも気にせず校庭に出て元気いっぱい活動しています。
授業中は集中して授業に取り組み,休み時間には元気に体を動かす。姿一小の児童のよさを感じました。
さむさにまけず,おもいっきりからだをうごかしましょう!
ハッピーハロウィーン!
10月28日(火)・29日(水)
本校に勤務しているALT(外国語指導助手)が昼休みの時間を使い,希望する児童を対象にしたハロウィーンのイベントを企画しました。今回は、「Trick or treat」(トリックオアトリート)とALTに伝えると,シールがもらえる活動でした。
昼休みになると,イベントに参加しようと多くの児童がALTのもとを訪れ,廊下まで列が続いていました。
気持ちをこめて音読しよう(1学年)
10月28日(火)2校時
1年生は,国語の時間に「おとうとねずみ チロ」という単元について学習しています。この日は,登場人物の気持ちを想像し,その気持ちが伝わるようにするにはどのように音読すればよいか考えました。
入学してから7か月が経った1年生。文字を書くこと,自分の考えを友達に伝えることなど,とても上手になっていました。
次回は,自分の考えた音読の仕方で,物語の文章を読んでいきます。どんな音読になるのか楽しみですね。
陸上競技大会へGO!
10月28日(火)
カンセキスタジアムにて,宇都宮市小学生陸上競技大会が行われました。
本校からも5,6年生の児童が代表として大会へ参加しました。競技は走り高跳び,走り幅跳び,100m走,リレーの4種目で,大会に向けて学校や家庭で練習を重ねてきました。
大会に出場した選手の皆さん,お疲れさまでした!そしてよく頑張りましたね。学校の代表らしい立派な態度で競技に臨むことができましたね。
送迎や参観してくださいました保護者の皆様,お世話になりました。ありがとうございました。
交通安全に気を付けて(4学年)
10月23日(水)・28日(火)
宇都宮市役所の生活安心課職員と南警察署員の方々をお招きし,自転車の安全な乗り方について学習しました。事前学習として,4学年学級担任から安全な自転車の乗り方について写真を交えながら説明をした他,講習に備えてミニテストも実施しました。これで準備はばっちりです。
当日は晴れやかな空のもと,校庭で講習を行うことができました。はじめに指導者の方の模範走行を見て,自転車の正しい乗り方や安全確認の方法について学びました。実際に自転車に乗りながら詳しく教えていただきました。
これからも交通ルールを守り,安全に過ごしましょう!
講師の皆様,お忙しいところご来校いただきありがとうございました。
いざ!修学旅行へ⑧(6学年)
10月24日(金)14:15
スカイツリーをあとにして,いよいよ姿一小へと向かいます。途中,羽生PAでトイレ休憩を取りました。
予定時刻通り帰校することができました。行きよりもお土産で重くなったバックを運び,素早く整列し到着式を行いました。
児童はこの2日間でいろいろな思い出を作ることができたと思います。保護者の皆様には修学旅行までに多くのご協力をいただき,ありがとうございました。
いざ!修学旅行へ⑦(6学年)
10月24日(木)12:30
最後の目的地である東京スカイツリーでは,到着後クラスごとにエレベーターに乗り,地上350mにある展望デッキへ移動しました。
観光客の方で混雑していましたが,景色を眺めたり買い物をしたりと満喫していました。
いざ!修学旅行へ⑥(6学年)
10月24日(金)11:00
国会議事堂を出発し,昼食会場であるパールホテルに向かいました。メニューは,カレーライス,サラダ,からあげでした。カレーライスはおかわりすることができ,自分が食べられる分を考えながら食べていました。
いざ!修学旅行へ⑤(6学年)
10月24日(金)8:20
速やかに荷物をバスに積み込み,2日目最初の見学地である国会議事堂に向かいました。
この日は,午後から高市内閣総理大臣所信表明演説などがあり,予定していた箇所すべては見学することができませんでした。しかし,社会科の「国の政治のしくみと選挙」で学習した国会議事堂に,児童たちは目を輝かせていました。
いざ!修学旅行へ④(6学年)
10月23日(木)19:00
京浜工業地帯や横浜の夜景を見ながら,宿泊するJALシティ東京豊洲へ向かいました。予定通りホテルに到着し,バスの中でルームキーをもらって各部屋へ移動しました。
2日目の朝は6:00に起床し,2クラスずつ朝食をとりました。バイキング形式なので,順番に並び好きなメニューを取り,指定されたクラスの席で食べ始めました。
眠そうな児童もいましたが,2日目の活動に備えて朝からもりもり食べていました。
いざ!修学旅行へ③(6学年)
10月23日(木)15:30
班別活動の集合場所は鶴岡八幡宮でした。決められた時間に全員集合することができ,さすが姿一小の児童だなと思いました。クラスごとに集合写真を撮影し,夕食を食べるため横浜中華街へと出発しました。
からあげや春巻き,麻婆豆腐にチャーハン。子どもたちが好きなメニューばかりでした。
いざ!修学旅行へ②(6学年)
10月23日(木)11:00
バスに揺られること約4時間,高徳院に到着し,大仏の前でクラス写真を撮影しました。撮影後は,活動班に分かれて班別活動のスタートです。高徳院を出て,長谷寺,銭洗弁財天など事前に計画したルートを進みます。
鎌倉の歴史に触れたり,買い物をしたり,食事をしたりと楽しそうに過ごしていました。
いざ!修学旅行へ①(6学年)
10月23日(木)6:40
10月23日と24日の2日間,修学旅行がありました。その様子についていくつかの記事に分けて紹介したいと思います。
1日目の朝,参加児童は6時40分から校庭で出発式を行いました。修学旅行のスローガンは「みんなで協力し友情を深め、両手いっぱいの思い出を持ち帰ろう。」です。スローガンの言葉を胸に学校を出発しました。
高速道路に入ってから鎌倉へ向かって順調に進み,途中菖蒲PAと厚木PAで休憩をとりました。
厚木PAを出発すると,バスの車内から富士山が見えました。
バスガイドさんが鎌倉の歴史や,観光地について説明してくださいました。その間にも海や江ノ島電鉄などが窓から見え,景色を楽しみつつバスガイドさんの話を聞いていました。
クリーンパーク茂原へ(4学年)
10月21日(火)9:30~
4年生の社会科の授業で,宇都宮市のごみ処理について学習しています。この日は,実際にクリーンパーク茂原へ校外学習に行きました。
クリーンパーク茂原では,どのようにごみが分別・処理されていくのか施設の方が説明してくださいました。
児童たちは,必要なことをメモしながら真剣に話を聞いていました。
実際の施設を見学することで,自分たちの生活を助けてくれている施設や人々や,ごみ処理施設の仕組みについて理解を深めることができました。
陸上競技大会に向けて
10月21日(火)15:45
今週から朝晩の気温がぐっと下がり,秋らしい日が続いています。10月に行われる宇都宮市小学生陸上競技大会に向けて,放課後の練習が始まりました。
出場を希望する5・6年生の児童たちは,スタートの姿勢などを教えてもらいながら,限られた時間の中で一生懸命練習していました。
修学旅行に向けて準備はOK!(6学年)
6年生は10月23日,24日の2日間,東京・鎌倉方面へ修学旅行に行く予定です。
当日の日程を確認したり,総合的な学習の時間に鎌倉の地理や歴史について調べたりと,修学旅行に向けて着々と準備が進められています。
また,活動班ごとに分かれ行われる鎌倉での班別行動についても話し合いました。行ってみたい場所や食べたい物だけでなく,そこに行くまでの道順やかかる金額などもインターネットやガイドブックで調べ計画を立てていました。
たくさんの思い出を作ってきてほしいと思います。
宮っ子ランチ「秋」
10月16日(木)給食
宇都宮市は「児童生徒に宇都宮の気候風土や先人によって培われた食文化への理解を深め,郷土への愛情を育むことを目的」として,年4回「宮っ子ランチ」として郷土料理等を各学校が提供しています。
秋バージョンの宮っ子ランチは「船頭鍋ランチ 」でした。江戸時代に,本市に流れる鬼怒川が物資の運搬に重要な役割を果たしていたことを伝えるとともに,食材をおいしく食べるための先人の知恵を知ることのできる献立になっています。 海なし県の栃木県では,保存性の高いモロ(サメ)が貴重な海の鮮魚として昔から利用されてきました。デザートには今まさに旬を迎えている梨を使ったゼリーでした。
<献立>麦入りご飯,牛乳,モロのからあげ,切り干し大根のポン酢あえ,船頭鍋
秋を見つけたよ②
前回の記事に続いて,校内で見つけた「秋」を紹介したいと思います。
北校舎4階にある図書室では,秋にぴったりな本が紹介されています。図書委員会の5,6年児童と図書館司書が選んだもので,ハロウィンやスポーツ,芸術など様々な分野の本が並んでいました。
また,栄養士が作成した掲示物には,10~11月の行事食や,秋を旬とする食材などが紹介されていました。
「〇〇のあき」ときいて,みなさんはどのようなことがおもいうかびますか?
秋を見つけたよ①
朝晩の気温がぐっと下がり,秋らしい日々が続いています。校舎内には,児童に季節感を感じてほしいと秋にまつわる掲示物を飾っています。
北校舎1階にある壁面には,児童と学級担任が作成した作品が飾られていました。10月31日の「ハロウィーン」に合わせて,かぼちゃやお化けの飾りを作成したようです。
また,掲示委員会の5,6年生児童が作成した,「お月見」や「スポーツの日」に関する掲示物もありました。本校にお立ち寄りの際には,是非ご覧ください。
気持ちも新たに、2学期がスタート!
10月16日(木)8:10
5日間の学期間休業(秋休み)が終わり,2学期が始まりました。
朝の時間を活用し,体育館にて第2学期始業式を行いました。学校長から,頑張ることと気を配ることの意味を併せ持った「きばる」という言葉を紹介するとともに,2学期は,自分のためにも,周りの人のためにもより一層頑張ってほしいと伝えました。
始業式後に「先生紹介」を行い,今回はダンスが得意な教諭を紹介しました。5年生の児童たちと共に,ステージ上で音楽に合わせてダンスを披露しました。見ている児童からも歓声が上がっていました。
子ども総合科学館に潜入!(ひまわり学級)
10月10日(金)2~4校時
前回の記事でお伝えしたとおり,栃木県子ども総合科学館がリニューアルオープンして招待されたため施設見学に行ってきました。今回はひまわり学級の様子についてお伝えします。
実際に手で触って操作したり,音を聞いたりするなど体験型の展示が多く,児童たちも楽しそうに見学していました。約束を守りながら活動できすばらしかったです。
子ども総合科学館の皆様,この度はご招待いただきありがとうございました。改めて感謝申し上げます。
1学期終業式
10月10日(金)1校時
1学期最終日のこの日,体育館で終業式を行いました。始めに,「宮っ子心の教育奨励賞」を表彰しました。クラスから1名ずつ選ばれた児童が学校長から賞状を受け取りました。
終業式では,2,4,6年生の代表児童が「1学期を振り返って」について発表しました。学習や運動,毎日の生活の中で頑張ったことを全校児童の前で堂々と伝えることができました。聞いている児童たちも真剣な表情で聞いていました。
学校長の話では,始業式と入学式に話をした,学校の主役は児童の皆さんであること,色々な事にチャレンジすることなどを話題にし,この1学期をどのように過ごしたか児童に問いかけました。また,秋休み明けに元気に登校できるよう,家族や友達とゆっくり楽しく過ごしてほしいと伝えました。
児童指導主任からは,10月に入り日の入りが早くなったことから4時30分には帰宅する約束になっていることなどを再度確認しました。
1学期の節目ということで国歌と校歌を歌いました。
最後に「先生紹介」を行いました。今回は,学生時代に吹奏楽部で金管楽器を担当していた教諭を紹介しました。児童に人気のあるJ-POPの曲を披露した他,楽器の演奏を得意とする複数名の教員と共に合奏もしました。
子ども総合科学館に潜入!(5・6学年)
10月9日(木)2~4校時
前回の記事でお伝えしたとおり,栃木県子ども総合科学館がリニューアルオープンして招待されたため施設見学に行ってきました。今回は5,6年生の様子についてお伝えします。
科学館に到着すると,館内での過ごし方を確認し,班別活動を行いました。この日は他の小学校から見学に来ている児童や一般のお客さんも多くいましたが,きまりを守って活動できました。
次回は,ひまわり学級の様子についてお伝えする予定です。
子ども総合科学館に潜入!(3・4学年)
10月8日(水)2~4校時
前回の記事でお伝えした通り,栃木県子ども総合科学館がリニューアルオープンして招待されたため施設見学に行ってきました。今回は3,4年生の様子についてお伝えします。
交通ルールを守りながら科学館まで移動しました。
展示場には,1階に宇宙,地球,生命,くらし,環境ゾーンが,2階にはベーシックゾーンとキッズゾーンがありました。班ごとに自分たちが興味のあるエリアを中心に見学・体験していました。
次回は,5,6年生の様子についてお伝えする予定です。
子ども総合科学館に潜入!(1・2学年)
10月7日(火)2~4校時
本校とのかかわりの深い 栃木県子ども総合科学館が10月3日(金)にリニューアルオープンしました。それにともない,近隣小学校を対象とした施設見学会が実施されました。本校は児童数が多いため,4日間に分けて見学しました。この日は1,2年生が施設を訪問しました。
展示場は全フロアが改装されており,約160点の展示がありました。リニューアル後初めて訪れたという児童も多く,とても楽しそうに見学していました。
次回は,3,4年生の様子についてお伝えする予定です。
楽しく遊ぼう!
10月8日(水)ロング昼休み
ロング昼休みの時間になかよしタイムがありました。前回は,雨のため全班室内で活動しましたが,この日は天気も良かったため計画通り教室と校庭に分かれて活動しました。6年生の児童を中心に,1~6年生全員が楽しく遊べるよう,工夫しながら活動していました。
今後も同学年にかかわらず,多くの児童と交流して仲を深めていってほしいと思います。
金メダリストを表彰(4・5・6学年)
10月7日(火)業間
4~6年生の児童のうち,9月に行われたすがいち漢字・計算オリンピックにて満点を取った児童を校長室で表彰しました。
表彰された児童の皆さん,おめでとうございます!引き続き,漢字も計算も頑張りましょう。第2回を来年2月に実施する予定です。次回も期待しています!
金メダリストを表彰(3学年)
10月6日(月)業間
3年生の児童のうち,9月に行われたすがいち漢字・計算オリンピックにて満点を取った児童を校長室で表彰しました。
学校長から直接金メダルシールが貼られた「オリンピックカード」を渡され,とても嬉しそうな様子でした。表彰された児童の皆さん,おめでとうございます。今後も色々な分野で活躍することを期待しています。
手洗いで衣服をきれいに(6学年)
10月3日(金)2校時
6年生は家庭科の時間に「衣服の手入れで快適に」という単元を学習しています。この日は,家庭科室で自分の体育着を手洗いしました。桶に水をくみ,何度も押し洗いをしたり,汚れがひどいところはつまんで洗ったりしました。
最後に洗濯物をよく絞り,ハンガーにつるして干しました。実習を通して気付いたことや感じたことをワークシートにメモし記録しました。ぜひ今回学んだことを家庭でも生かしてほしいと思います。
十五夜メニュー
10月6日(月)給食
この日は中秋(ちゅうしゅう)の名月(めいげつ)でした。十五夜(じゅうごや)とも言われ,1年のうちでうつくしい月が見られる日となっています。
日本ではだんごをそなえてお月見をする風習(ふうしゅう)があります。ここには秋の実りに感謝する意味もこめられています。
<献立>麦入りご飯,牛乳,ニシンの照り焼き,ごまあえ,みそけんちん汁,十五夜デザート
さて,うつくしいつきがみられたでしょうか。ぜひ,そらをながめてみてください。
金メダリストを表彰(2学年)
10月2日(木)業間
2年生の児童のうち,9月に行われた,すがいち漢字・計算オリンピックにて満点を取った児童を校長室で表彰しました。
学校長から直接金メダルシールが貼られた「オリンピックカード」を渡され,どの児童もとても嬉しそうな表情でした。表彰された児童の皆さん,おめでとうございます。10月6日(月)に3年生の金メダリストたちを表彰する予定です。その様子も後日お伝えしたいと思います。
どんな生き物がいるのかな(2学年)
9月30日(火)
生活科「生きものとなかよし」の授業の一環として校外学習に行ってきました。
地域の方が所有されている田んぼで,どのような生き物がいるのか調べるとともに,虫捕りもさせていただきました。
稲刈りを終えたばかりの田んぼには,カエルやイナゴ,トンボなどがいました。持参した網で捕まえ,上手に虫かごへ移していきます。
学校ではできない,貴重な体験をさせていただきました。所有者様には感謝申し上げます。そして,ご家庭にて用具を準備してくださいました保護者の皆様,ありがとうございました。
スーパーマーケットの秘密(3学年)
9月26日(金)
3年生の児童が社会科の学習で,たいらや西川田店へ校外学習に行きました。駐車場やリサイクル回収機,食品売り場のほか,普段は入ることができない店のバックヤードや調理場なども見学させてもらいました。
児童たちは見学して分かったことやお店の方から聞いたことを熱心にメモしていました。商品を売るための工夫やスーパーマーケットで働く人の仕事努力について更に理解を深めていました。
また,見学後に買い物もさせてもらいました。ご協力くださいました,たいらや西川田店の皆様,ありがとうございました。
学んだことを使って書こう(3学年)
9月25日(木)3校時
3年生では,国語の時間に主語と述語の関係について学習しています。文の中から主語と述語を探す活動を通して,理解を深めました。この日は,授業の最後に学んだことを使って「うそっこ作文」を書きました。
一つの文が長くなってしまうと,主語と述語が分かりにくく,読んでいる人にも伝わりにくいことを学んだ児童たち。自分で文章を書く際にも主語と述語を意識して書いていました。
どのような作文になったのか,お互いの作品を読むのが楽しみですね。
いじめゼロ強調月間
9月24日(水)・25日(木)8:10
今月は「いじめゼロ強調月間」です。宇都宮市内の小中学校において「いじめをしない,させない,許さない」を合言葉に,児童生徒が再度いじめについて考えたり,意識して学校生活を送ったりしています。
本校では,中央委員の5,6年生が朝の学習の時間を使って,各クラスを訪れ,直接説明を行いました。いじめは絶対に許されないこと,今月は友達との関わり方について今一度考えて行動してほしいことを伝えました。
準備をしてくれた中央委員の皆さん,ありがとうございました。
「いじめゼロきょうちょうげっかん」はおわりますが,これからも ひとりひとりがいじめについてかんがえ こうどうしましょう。
秋晴れの空の下
9月24日(水)ロング昼休み
夏の日差しが落ち着き,外で気持ちよく活動できる日が多くなってきました。毎週水曜日の昼休みは,通常よりも15分長い「ロング昼休み」です。クラスごとにドッヂボールをしたり,遊具で楽しそうに遊んだりしていました。
冒険活動教室へLet’s go ⑤(5学年)
9月20日(土)午後
退所式では,お世話になった職員の方々へ挨拶をしました。冒険活動センターを後にする子どもたちの姿が,3日前よりも頼もしく感じました。
小学校に到着すると,南校舎前で解散式を行いました。
この3日間で児童たちの成長した姿をたくさん見ることができました。今後は、高学年として姿一小を引っ張っていってくれることを期待しています。
保護者の皆様におかれましては,準備等,大変お世話になりました。ありがとうございました。
冒険活動教室へLet’s go ④(5学年)
9月20日(土)午前
3日目も,しっかりと朝ごはんを食べて,最終日の活動に備えました。朝食後はロッジをきれいに清掃し,持参した衣類などをバックに詰めました。
メインの活動は,篠井発見ラリーでした。篠井の豊かな自然の中で,様々な問題を解きながら,自然の良さ,協力し合うことの良さ、話し合って道を探すことの楽しさ、そして、気遣い。いろんなことを発見しながらのウォークラリーでした。
昼食を食べ,いよいよ冒険活動センターを出発します。3日目ともなると,配膳の仕方もスムーズで,食事のマナーを守って食べていました。
冒険活動教室へLet’s go④ (5学年)
9月19日(金)午前
2日目は,2クラスずつに分かれてイニシアティブゲームと杉板焼を体験しました。
イニシアティブゲームでは,同じ班の仲間と協力して課題に取り組みました。難しい課題に挑戦する中で,作戦を立てること,粘り強く取り組むこと,仲間と協力することの大切さを学びました。
杉板焼の活動では,薪に火をつけることから始めました。どうすれば大きな火になるのか班の友達と話し合い,協力しながら活動しました。焼いた杉板を綺麗に水で洗い,好きなデザインに色を付ければ完成です。オリジナルの杉板焼を作ることができてとても嬉しそうでした。
冒険活動教室へLet’s go ③(5学年)
9月18日(木)午後
昼食後は,野外炊飯場に移動し「草木染」を体験しました。グループに分かれ,まずは火起こしに挑戦しました。なかなか火が付かず,時間がかかる班もありましたが最後まであきらめずに挑戦していました。
玉ねぎの皮を煮て絞りを入れた布を浸します。完成すると嬉しそうにお互いの作品を見合っていました。
レストランで夕食を食べました。バイキング方式の食事方法にも慣れ,マナーを守りながら食事を楽しんでいました。夕食後は,大浴場で入浴し,生活班ごとに分かれてテントで就寝しました。
冒険活動教室へLet’s go ②(5学年)
9月18日(木)午前
冒険活動センターに到着すると,バスから重い荷物を運んでから入所式を行いました。3日間お世話になる職員の方々と挨拶しました。
最初の活動は、「園内写真オリエンテーリング」です。活動班ごとに分かれ,地図を頼りに,写真に写っている場所がどこにあるのか探しキーワードを集める活動です。同じ班の児童と話し合いながらセンター内を探索しました。
園内写真オリエンテーリングが終わると,レストランで昼食を食べました。自分が食べきれる量だけお皿に盛る,バイキング形式で食事を配膳しました。
昼食後は,初日に泊まるテントへ荷物を運び,午後の活動の準備をしました。
校内授業研究会
9月17日(水)4・5校時
宇都宮大学教職大学院より講師の先生をお招きし,研究授業及び授業研究会を行いました。今回は,3年生と6年生の各1学級授業を公開しました。
3年生 算数「あまりのあるわり算」
27個のボールを1箱に6個ずつ入れるには何箱必要か考えました。グループ活動では,図で表したり,言葉で説明したりと,自分の意見をクラスメイトに伝える姿が見られました。
授業の最後には,問題文にある「何箱いるでしょうか」という言葉に注目し,あまりのボールを入れる箱も必要であることを理解することができました。
6年生 外国語「My Summer Vacation」
この単元では,クラスメイトやALTに自分が夏休み中に体験した1番の思い出を英語で伝えることを目標に学習しています。今回の授業では,どうすれば聞いている人に自分の思い出がよく伝わるか考えました。
ペアごとに英語で自分の思い出について話す活動を通して,ジェスチャーを交えたり,簡単な英語で話したりすることで相手によく伝わることを学びました。
放課後には,授業研究会を行いました。授業を参観した際の児童の姿や気付いたことを共有しながら話し合いました。
最後に講師の先生から講評をいただきました。授業で扱う課題の設定の仕方など,今後の授業づくりに役立てられるようなことをご指導いただきました。
講師の先生におかれましては,お忙しいところご来校いただきご指導くださりありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いします。
冒険活動教室へLet’s go (5学年)
9月18日(木)8:00
9月18日(木)~20日(土)までの3日間,冒険活動教室に行ってきました。ホームページでは,現地での活動の様子を複数の記事に分けて紹介しますのでぜひご覧ください。
朝,5年生の児童たちが登校すると,代表児童進行のもと体育館で出発式を行いました。参加児童の笑顔がたくさん見られ,安心しました。
出発式が終わると,大きな荷物を運びバスに乗って出発!冒険活動センターに到着したあとの様子については後日お伝えしたいと思います。
金メダルを勝ち取るのは!?パート2
9月16日(火)8:10
2年生から6年生の児童を対象に,「すがいち漢字オリンピック」を開催しました。このイベントは,今年度の学習の定着を図るとともに,各学年ごとに全員が同じ問題に取り組むことで楽しく学習してほしいという思いを込め,オリンピックという形で,実施しているイベントです。100点満点を取った児童は金メダルのシールがもらえます。
今回は前学年で習った漢字の中から50題,読みと書きの問題が出されました。
皆,真剣に時間いっぱいまで問題に向き合っていました。結果発表が楽しみですね。
満点の100点を取ると,校長室にて表彰される予定です。後日,その様子もお知らせしたいと思います。
9月11日に行った「すがいち計算オリンピック」についてはこちらからご覧ください。
盲導犬が姿一にやってきた!(4学年)
4年生では,総合的な学習の時間に福祉について学習しています。これまでに,車いす体験やアイマスクを着用しての歩行体験などを通して,様々な障がいや,障がいのある方について学んできました。
今回は,より福祉への理解を深めるために,東日本盲導犬協会から指導員の方をお招きして「盲導犬ふれあい教室」を行いました。
盲導犬がどのような仕事をしているのか,どのような訓練を受けているのかを学ぶことができました。
また,指導員の方とともに来校した盲導犬2頭が,実際に訓練している様子を見たり,児童がアイマスクを着用し盲導犬と共に歩く体験をしたりと,貴重な経験をさせていただきました。
東日本盲導犬協会の皆さま,お忙しいところご来校いただきましてありがとうございました。
宮っ子ランチ
9月12日(金)11:55~
食育の指導の一環として年4回提供している「宮っ子ランチ」。この日は,毎月提供している「トマト給食」と組み合わせた献立でした。(昨年度から本市農産物の中で有数の生産量を誇るトマトを活用した献立を提供しています。)
〈献立〉麦入りごはん,牛乳,鰆のもろみそ焼き,おひたし,トマ豚汁
「いただきます」の挨拶が終わると同時に,美味しそうに給食を食べ始める児童たち。とても良い表情でした!
7/19に提供した「宮っ子ランチ夏」の様子についてはこちらからご覧いただけます。
中学生とあいさつ運動①
9月12日(金)7:50
姿川地域学校園の3校が同日にあいさつ運動を行う「小中合同あいさつの日」でした。たくさんの児童,生徒に挨拶が広まるようにと,年3回開催されています。
いつもは5・6年生の中央委員の児童が中心となってあいさつ運動をしていますが,この日は姿川中学校の生徒が来校し,児童と共にあいさつ運動をしてくれました。
中学生からの元気な挨拶に応えるように本校の児童も笑顔であいさつを返していました。
中学生の皆さんのおかげで朝から元気な声が姿一小に響き渡りました。ありがとうございました!
大藤のヒミツを知ろう!(3学年)
9月11日(木)3校時
3年生では,総合的な学習の時間に「姿一しぜん探検隊」という単元を学習しています。姿川地区の自然に目を向け,豊かな自然を守っていくためにはどうすればよいか考え,課題をもって調べ学習を進めてきました。特に,児童たちが興味関心を強く持ったのが,本校にある大藤。児童にとって最も身近な自然である大藤についてさらに知りたいということで,フジ愛護会の副会長を学校にお招きし,大藤についてお話をうかがいました。
大藤の歴史や,世話の仕方などを教えていただきました。児童たちは,さらに知りたいことを質問したり,ワークシートに学んだことをメモしたり熱心に学習していました。
お忙しいところご協力いただきましたフジ愛護会副会長様,ありがとうございました。
百人一首市民大会に向けて
9月11日(木)昼休み
11月23日(日)に行われる「第31回(令和7年度)うつのみや百人一首市民大会」に向けて,本校からも参加を希望した4,5,6年生が今月から昼休みの時間を使って,練習に励んでいます。
上の句の一字目が読まれると同時に反応し,すばやく札を取っていました。今後も休み時間等を使って練習していく予定です。大会に向けて頑張りましょう!
想像して描こう(2学年)
9月11日(木)3校時
2年生では図工の時間に「えのぐじま」という単元を学習しています。島にはどのような物があるか,どんな生き物が住んでいるか想像しながら,自分の絵の具を使って描いていました。
筆先を使って細かな模様を描いたり,2色の絵の具を混ぜ合わせて自分の使いたい色を作ったりと,思い思いに作品作りに取り組んでいました。
どんな本がすき?(1学年)
9月11日(木)3校時
1年生のあるクラスが図書室を利用していました。読みたい本をじっくりと選んで借りたり,選んだ本を静かに読んだりしていました。図書室での過ごし方にも,ずいぶん慣れてきた様子でした。
児童たちの読んでいる本を見てみると,絵本や図鑑,迷路の本が人気なようです。
みなさんはどんなほんがすきですか?
子どもが誕生するまで(5学年)
9月11日(木)3校時
5年生は理科の時間に「ヒトのたんじょう」という単元を学習しています。メダカの誕生・成長について学んだ5年生。私たちヒトはどのように生まれてくるのか,教科書や一人一台端末を使って調べワークシートにまとめていました。
児童たちは自分に合った学習形態を自ら選び学習していました。クラスメイトとグループをつくり,相談しながらまとめる児童,一人で教材をよく読んで黙々とまとめる児童。1つの教室でも様々な学び方を見ることができました。
金メダルを勝ち取るのは!?
9月11日(木)8:10
2年生から6年生の児童を対象に,「すがいち計算オリンピック」を開催しました。このイベントは,今年度の学習の定着を図るとともに,各学年ごとに全員が同じ問題に取り組むことで楽しく学習してほしいという思いを込め,オリンピックという形で,実施しているイベントです。100点満点を取った児童は金メダルのシールがもらえます。
担当教員の笛の合図とともに一斉にスタートしました。
2年生は50題,3~6年生は20題の問題を15分間で解きます。よく問題を確認しながら集中して解いていました。
9月16日には「すがいち漢字オリンピック」も行われる予定です。その様子についても後日お知らせしたいと思います。
ボランティアさんによる読み聞かせ(6学年)
9月9日(火)8:10~
6年生の教室にて,ボランティアの皆様による読み聞かせが行われました。その学年に合わせてどのような本がよいか毎回選んでくださっているので,児童は読み聞かせの時間をとても楽しみにしています。
児童たちは久しぶりの読み聞かせをよく聞き,じっくり楽しんでいました。
お忙しいところご来校くださいました読み聞かせボランティアの皆様,ありがとうございました。
中学校の授業を体験(6学年)
9月8日(月)1~4校時
本市が地域学校園ごとに実施している中学校教員による乗り入れ授業がありました。本日は姿川中学校から2名の英語科教員が来校され,外国語の授業をしていただきました。
同じグループの児童と協力して活動する「ジグソーリーディング」を体験しました。中学校の授業で本格的に学習がスタートする「英語を読む活動」でした。難しい部分は中学校の先生方に助けていただきながら考えていました。
来年度はいよいよ中学生になる6年生。本日の授業を通して,中学校での学習を少し意識できたようです。
修学旅行に向けて(6学年)
9月5日(金)6校時
6年生の児童は10月23日から2日間,東京・鎌倉方面へ修学旅行に行く予定です。この日は,6学年保護者と旅行会社担当者の皆様に来校していただき,修学旅行の事前説明会を行いました。
修学旅行の日程や,持ち物,活動内容などについて学級担任が説明しました。
今後は,公共施設の使い方やお金の使い方などを学習したり,班ごとに鎌倉での班別行動の計画を立てたりする予定です。事前学習の様子は,時々ホームページで紹介できればと思っています。
お忙しいところ,また台風接近に伴う大雨の中ご来校いただきました皆様,ありがとうございました。
よ~く見てみると(3学年)
9月4日(木)3校時
3年生は理科の時間に「こん虫のかんさつ」という単元を学習しています。ある学級では,実際に捕まえてきた昆虫を観察する活動を通して,その体のつくりについて学んでいました。トンボやバッタなど複数の昆虫を観察し,ノートに絵を描きました。実物をじっくり見たり,一人一台端末で写真を撮影,拡大して見たりと,様々な方法で観察していました。
今後は,複数の昆虫の体のつくりを比べ,似ているところや違ったところをまとめていく予定です。
歓声がこだまする校庭
9月4日(木)10:15
夏休みが終わり,休み時間の校庭にも笑顔とににぎやかな歓声が戻ってきました。この日は,気温もそれほど上がらず,多くの児童が広い校庭で十分体を動かしていました。児童に交じって教諭の姿も見られました。
万が一に備えて:竜巻
9月3日(水)10:15~
9月1日の「防災の日」に合わせて,竜巻が起きた場合を想定して避難訓練を行いました。児童たちは正しい避難の姿勢を学び,職員は迅速な指示,連絡の方法を確認しました。
訓練の後は,竜巻が発生したときの身の安全の守り方について改めて確認しました。また,今回は全児童が教室にて避難をしましたが,それ以外の場所にいた場合はどのように避難すればよいか児童自身が判断できるように学級担任から指導がありました。
夏休みの作品の整理
9月1日(月)10:00~
お忙しいところにも関わらずボランティア方に来校いただき,主に図画工作に係る作品の整理と作品展・コンクール等への出品目録を作成していただきました。作品を一つずつ確認しながら丁寧に作業を進めていました。
本日の作業でどれだけ教員が助かったか,頭が下がる思いです。改めて感謝申し上げます。
力を合わせて学校をきれいに 校庭編
8月30日(土)7:00~8:00
校庭では,姿一小魅力ある学校づくり地域協議会及びフジ愛護会の方々も一緒に大藤の剪定をしてくださいました。前回の作業から約2か月が経ちツルや葉が伸びていました。高枝ばさみでツルと葉を切ったり,下草を刈ったりと手際よく作業されていました。
また,大藤の根を保護するために敷いている板材の中に傷んでいるものがあったため,撤去しました。板材を移動してみると,大藤の根が大きく伸びており生命力の強さを感じました。
校庭南側では,野球部に所属する児童とその保護者の方々が除草作業をしてくださいました。この暑さにも負けずにぐんぐん大きくなっていた草たちも,あっという間に引き抜かれ校庭が見違えるようにきれいになりました。
朝早くからご参加くださいました保護者の皆様,ありがとうございました。夏休み後も,児童が気持ちよく,そして安全に学校を使うことができます。
また,奉仕作業の企画及び運営をしてくださいましたPTA総務部の皆様にも感謝申し上げます。
関係者様には引き続き,姿一小の教育活動にご支援いただけますと幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。
校内での作業の様子についてからはこちらからご覧ください。
力を合わせて学校をきれいに 校舎内編
8月30日(土)7:00~8:00
PTA奉仕作業を行いました。今年度は,校舎内にある特別教室と藤棚を清掃場所とし,保護者の方々と教職員とで手分けして作業しました。
校内は,生活科室,図工室,理科室,家庭科室,音楽室,各階の学習室の清掃を行いました。夏休み中の約1か月間使用していなかったこともあり,汚れが目立つ箇所もありましたが,みるみるうちに綺麗になっていました。
棚の上の水拭き,窓拭き,食器洗いなどを丁寧に進めてくださいました。
次の記事では,校庭での作業についてお伝えしたいと思います。
夏休み明け朝会
8月29日(金)8:10
長い長い夏休みが終わり,再び学校生活がスタートしました。眠そうな顔で登校する子もいましたが,友達や教職員の姿を見るとすぐに笑顔になり,久々の再会を喜んでいました。
登校後は早速,夏休み明け朝会を体育館で行いました。はじめに,6年生の代表児童の後につづいて,全校児童で「おはようございます。」と大きな声で挨拶をしました。
次に,学校長からは,夏休み前の朝会で児童に伝えた「夏休みだからこそできることに挑戦してほしい」ということを話題に出しながら,休み中の出来事について是非クラスメイトや学級担任に話をするよう伝えました。
最後に,前回の朝会から始まった「先生紹介」を行いました。今回は,幼少期から書道を続けている教諭を紹介しました。実際にこれまでに書いた作品を見せながら,続けることの大切さについて話をしました。
9がつになりましたが,あついひびはまだまだつづきます。すいぶんほきゅうをわすれずに がっこうせいかつをおくりましょう!
久しぶり&おかえり!
8月29日(金)7:50
学校が再開したくさんの笑顔が戻ってきました。夏休みに取り組んだ課題や荷物を入れた大きなバックを持ちながら登校する児童ばかりでした。
いつもと同じように頭を下げながら「おはようございます。」と丁寧にあいさつする児童もたくさんいて,昇降口に立つ教員もパワーをもらいました。
エアコン工事が終了!
8月28日(木)
児童が登校していない夏休み期間中を利用して行っていたエアコンの入れ替え作業がほぼ終了しました。今回の工事で図工室,理科室,家庭科室等の特別教室にもエアコンが設置されました。
約1か月にわたる工事も終了です。夏休み明けの学校生活がより快適になることと思います。
のびのび長く
8月26日(火)
前回の剪定から数ヶ月経ち,大藤のツルが地面に届きそうなくらい伸びていました。そのツルにも緑の葉が生い茂り,いつもより以上に迫力があります。
また,8月現在,大藤の根を保護するために敷いている床材交換のため,藤棚内は立ち入り禁止としています。ご承知おきください。
すがいちしょうのみなさん,こうじをしているため,ふじだなのなかには はいらないでください。
セミにも大人気な姿一
8月26日(火)
校庭の木々をよく見てみると,大量のセミの抜け殻を発見しました。木の幹や,葉に上手につかまって羽化したようです。木の根元を見てみると,こちらにも大量の抜け殻が落ちていました。また,地面をよく見てみると,小さな穴がたくさんあいていました。どうやら,セミの幼虫が地面から出てくるときに掘った穴のようです。
肝心のセミの姿は見ることができませんでしたが,元気に羽化し姿一を飛び立ったことでしょう。
地元の食材を使って
北校舎1階にある生活科室前の壁面に,本校が給食で提供している食材について掲示しています。私たちが住むここ栃木県で採れた食材を取り入れた献立も数多く提供しています。
【これまでに提供した給食】
すがいちしょうのみなさん,なつやすみはたのしくすごしていますか?あとすこしでがっこうがはじまります。なつやすみのあとも,おいしいきゅうしょくをたくさんたべて,よくまなび,よくあそびましょう。
宇都宮の魅力を学ぶ(6学年)
7月16日(水)
宇都宮市内の小・中学校では,歴史や伝統文化,産業など,たくさんの魅力がある宇都宮について学ぶ授業を行っています。小学校では,主に3~6年生の社会科と総合的な学習の時間に学習しています。
6年生の宇都宮学では,宇都宮の伝統文化である「百人一首」「唄と民話」「祭りと民俗芸能」「伝統工芸」「郷土料理」について学んでいます。資料映像や補助教材を使用して宇都宮の文化について知りました。
学習のまとめとして,宇都宮の魅力を発信するためのリーフレットを作りました。一人一台端末を活用しながら詳しく調べ,分かったことをまとめていました。
学年レクリエーション(5学年)
7月15日(火)
5年生が「学級対抗ドッジボール大会」を行いました。代表児童による司会進行とともに,準備体操をしっかりと行ってからスタートしました。
試合が始まると,とても楽しそうな声が体育館に響いていました。
クリーン大作戦(6学年)
これまでに夏休み中の学校の様子についてお伝えしてきましたが,7月の学校の様子についてお伝えできなかったことを今日から紹介していこうと思います。
6年生では,家庭科の時間に快適に生活するための掃除の仕方について学習しています。
具体的な掃除の仕方について学び,いよいよ校内にある汚れいている場所を掃除することにしました。校内の汚れを調査した際に見つけた「汚れの多い場所」の中から清掃したい場所を1か所選び,適した清掃方法を自分たちで選択して行いました。
自分が掃除をした箇所を一人一台端末で撮影し,記録しました。
6年生の皆さん,お疲れさまでした。今回の学習で学んだことを今後の清掃活動で生かしていきましょう!
いつ咲くのかな?
8月4日(月)
花壇に植えたヒマワリが大きくなっていました。気温が高い日々が続いていましたが,暑さに負けずぐんぐん成長しています。観察したときは,まだつぼみは固く開花するまでもう少しかかりそうです。黄色い花が見られるのはいつなのでしょうか。楽しみですね。
【北校舎1階ひまわり学級教室前廊下,正面玄関入口壁面より】
また,本市教育委員会による節電対策と働き方改革推進のため,13日(水)から15日(金)の平日3日間は職員が勤務していません。急を要する場合は,学校教育課までご連絡ください。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
サルスベリが見頃に
8月1日(金)
本校敷地内の中庭と正面玄関入口の花壇にあるサルスベリの花が満開になっています。連日の暑さに負けず,小さな花を枝一杯に咲かせています。色も,濃いピンクと白色でとても美しいです。
本校にお立ち寄りの際にはぜひご覧ください。
夏休みの学校では⑥
7月24日(木)~
夏休みを利用し,学年ごとに2学期に実施を予定している校外学習,遠足及び宿泊学習の準備をしています。実際に現地まで赴き,下見を行う学年もあります。
現地では,予定しているコースを実際にまわり,トイレや休憩場所,集合時間などを確認しました。児童にとって充実した活動になるよう計画したいと考えます。
夏休みの学校では⑤
7月31日(木)
夏休み中の校内研修等が終了し,職員は個々の仕事に取り組んでいます。夏休み明けの授業準備や,教材の作成,各種文書の点検・廃棄等,業務内容は多岐にわたります。
この他にも,県や市が主催する研修に参加したり,成績処理を行ったりしています。夏休み中は学級担任が不在の場合もありますので,ご了承ください。
エアコン工事
7月31日(木)
7月から始まったエアコン工事ですが,3階の教室での作業がスタートしました。今回の工事で図工室等の特別教室にもエアコンが設置されます。普通教室と同様に,ブルーシートで床を覆い,教材等にはビニールシートがかけられています。また,並行して電気の配線工事も行っています。1階の教室をのぞいてみると,すでに新しいエアコンが配置されていました。
工事に伴い,校舎北側の職員駐車場は工事作業に使用する車両や用具置き場として使用しています。ご来校の際にはご迷惑をおかけしますが,お気を付けください。
7月の工事の様子についてはこちらからご覧いただけます。
グリーンカーテン完成!?
7月28日(月)
観察を始めて約1か月が経過しました。その後のヒョウタンの様子を見てみると,設置したネットの上部までツルが巻き付いていました。気温が高く枯れてしまわないか心配していましたが,先月に比べて葉の数も増え,順調に育っています。グリーンカーテンの完成と言ってよいのではないでしょうか。
7/9(水)の様子についてはこちらからご覧いただけます。
夏休みの学校では④
7月24日(木)9:00~
夏休み明けに予定している第2回校内授業研究会に向けて授業指導案の検討を行いました。1,4,6年生のグループでは6年生の外国語を,2,3,5年生のグループでは3年生の算数の授業について検討しました。
授業内の活動が「授業のねらい」を達成できるかどうかや,評価の観点は正しく設定されているかについて話し合い,よりよい授業にするための改善案を提案しました。
夏休みの学校では③
7月22日(火)15:30~
本校では,6,7月に水泳学習を実施しました。今年も,大きな事故もなく水泳学習を終えることができ安堵しています。
約1か月にわたって行ってきた水泳の学習が終了したため,プールの片付けをしました。教員が力を合わせて赤いフロア台を水から上げたり,テントを片付けました。
保護者の皆様におかれましては,水着の準備や健康状態の連絡等,大変お世話になりました。ありがとうございました。
夏休みの学校では②
7月22日(火)14:00~
6月に学級ごとに行ったQ-Uの結果について検討会を開きました。Q-Uとは,学級集団をアセスメントし,より適切な支援をするためのアンケート調査のことで,児童が楽しい学校生活を送るために行っています。
今回は,調査結果の事例を,低・中・高学年の3グループに分かれてデータを分析しました。学級や児童の様子などデータから分かったことを基に,具体的な手立てを考えました。
話合いの中では,児童一人ひとりとどのように対応していくのがよいのか,様々なアイディアが出ました。また,学級担任だけでなく,学校全体で児童に関わっていくことを再確認しました。
今後も児童がよりよく学校生活を送れるように,全教職員一丸となって努めていきたいと思います。
夏休みの学校では①
7月22日(火)8:30~
児童のいない学校では,教職員が長期休業中だからこそできる業務に当たっています。本日から数日に分けて「夏休み中の先生たちの仕事」を紹介していきたいと思いますのでお付き合いいただけると幸いです。
初日のこの日は,午前中に備品整理を行いました。教科ごとに分かれ,授業等で使用する教材や備品を確認・点検しました。
また,必要のない物は適宜処分し,今後も使用する備品を使いやすく整頓しました。
涼しい図書室で読書はいかが?
7月24日(木)8:30~11:30
児童がより読書に親しめるようにという思いを込めて夏休み中も図書室を開放しました。開放日初日に図書室を利用していた児童たちは,夏休み特別貸出と同じように4冊借りたり,冷房の効いた図書室の中で本を読んだりしていました。
こんごのとしょしつかいほうびは,7がつ30にち(すい),7がつ31にち(もく),8がつ1にち(きん)です。がっこうにくるときは,くるまにきをつけてきてくださいね。みなさんをとしょしつでまっていますよ~!
エアコン工事中
7月22日(火)
児童が登校していない夏休み期間中を利用して,エアコンの入れ替え作業を行っています。業者の方々が朝から訪れ,廊下や教室の床をブルーシートで覆ったり,新しいエアコンを運び入れたりと丁寧に作業をしていました。
午後には,これまでに使用していたエアコンがすでに撤去されていました。1階から順に作業を行っていく予定です。工事に伴い,校舎北側の職員駐車場は工事作業に使用する車両や用具置き場として使用しています。ご来校の際にはご迷惑をおかけしますが,お気を付けください。
もしもに備えて~着衣水泳~(5・6学年)
7月18日(金)
5,6年生の水泳の時間に,着衣水泳の授業を行いました。水着の上から長袖,長ズボンを着てまずは,いつものように水中を歩いたり,泳いだりしました。児童からは「体が重い。歩くのも大変。」という声が聞こえてきました。服を着たまま水の中にいるのは危険だということを実感していました。
担当教員から助けが来るまでは浮いて待つようにという指導を受け,仰向けで浮く練習をしました。児童は服に空気を入れたり,ペットボトルにつかまったりしながらできるだけ長い時間浮けるよう挑戦していました。
何もないことが一番ですが,万が一の場合には今回の授業を思い出し行動しましょう。
夏休み前最終日は・・・
7月18日(金)
本校では,7月22日から夏休みが始まりました。この記事では,夏休み前の最後の登校日の児童の様子をお伝えします。
↓ 音楽や算数の授業です。最終日ということで,学習のまとめとしてテストに取り組む学級もありました。
↓ 教室や廊下,下駄箱などを清掃しました。4月からの汚れを落とし,これで夏休み明けも気持ちよく過ごせそうです。
↓ お楽しみ会を行うクラスもありました。児童同士でやりたいことを話し合い,計画していました。
じどうのみなさんには,じこやけがにきをつけて,あんぜんでたのしいなつやすみをすごしてください。
いよいよ夏休み
7月18日(金)8:10
7月22日から41日間の長い夏休みがスタートしました。この日は夏休み前最後の授業日ということで,体育館にて全校朝会を行いました。
はじめに,表彰を行い,歯と口の健康週間ポスターコンクールと市水泳競技大会で優秀な成績をおさめた児童の栄誉をたたえました。
次に,学校長からの話があり,駅やスーパー,カンセキスタジアムなど,姿川地区ならではの施設を利用し,夏休みだからこそできることに挑戦してほしいと伝えました。
また,今回の朝会から,児童に本校の教職員についてもっと知ってほしいという気持ちを込めて「先生紹介」を始めました。1回目となる今回は,バスケットボールの経験が豊富な2名の教諭を紹介しました。実際にスリーポイントシュートやダンクシュートなどを披露し,児童からは歓声が上がっていました。
最後に,児童指導主任から,「すいかこわい」の合言葉とともに,安全に気を付けて生活することや地域での過ごし方のことについて指導しました。
長い夏休みを有意義に過ごしてほしいと思います。児童へ配付た各学年の学年だより夏休み号を,ホームページ上部の「各種たより」からご覧いただけます。夏休み中の学習や生活にお役立てください。
また,学校への問い合わせなどの電話は,8:05~16:35の勤務時間内におかけください。なお,先日お知らせしたとおり,お盆期間は学校閉庁になっています。さらに,事故・事件の際は 南警察署 (TEL 653-0110)へ第1報をご連絡ください。
休み明け元気な姿の皆さんに会えることを楽しみにしています。
ごみはどこへいくのかな(4学年)
7月17日(木)3校時
4年生の学級担任が社会科の授業を公開しました。4年生の社会科では,「そのごみはどこへいくの」という単元を学習しています。これまでに,自分たちが出したごみが,ごみ処理施設でどのように処分されているのか学びました。ただ燃やしてしまうのではなく,一度使った物を資源としてリサイクルしていることも知りました。
その中で出てきた「ごみを減らしていくためにどのような工夫がされているのか」を個人で調べ,調べたことをもとに,学級全体でごみを減らすための工夫について話し合いました。
話合う際の学習形態を工夫したり,児童のつぶやきをつないだりして,本時のめあてに迫りました。振り返りの時間には,単元のはじめと今の自分を比べながら分かったことをワークシートに書いていました。
学級担任が工夫しています②
7月16日(水)
各学年の教室内や廊下を見てみると,各学級担任が作成した掲示物が貼られています。朝児童が登校してから教室に入るまでに見られるよう,ドアや廊下の壁面に掲示しています。少しでも児童が前向きな気持ちで過ごせるよう工夫しています。
前回紹介した掲示物についてはこちらからご覧いただけます。
宮っ子ランチ「夏」
7月15日(火)
食文化の指導の一環として年4回提供している「宮っ子ランチ」。この日は「夏」バージョンの「大いちょうランチ」でした。
太平洋戦争末期に米軍機により空襲を受けて宇都宮市の市街地の大半が焼失してしまいましたが,戦後,人々がたくましく生き抜いてきたことに誇りをもち,自分もがんばろうという意欲をもたせる献立になっています。そして,平和を願う意味も込められています。
<献立>十六穀ごはん,牛乳,宮っ子ランチぎょうざ,辛子あえ,大いちょう汁
5/23に提供した「宮っ子ランチ春」の様子についてはこちらからご覧いただけます。
冒険活動教室に向けて(5学年)
7月14日(月)5校時
5年生は9月18日(木)からの3日間,冒険活動教室に行きます。この日は5年生の保護者の皆様に来校していただき,体育館にて事前説明会を行いました。
冒険活動センター内にある施設や,持ち物,活動内容などについて学級担任が説明しました。児童たちは,先生の話をよく聞きながら説明会に参加していました。
お忙しいところ,ご来校いただきました保護者の皆様,ありがとうございました。持ち物の用意等でもお世話になるかと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
姿一小をもっとよく知ろう(3学年)
3年生では,総合的な学習の時間に自分たちが通っている学校をテーマに学習しています。3年生の児童が思う「学校生活の中での疑問」を出し合い,グループごとにその疑問を解決していきます。本校のシンボルである大藤や,児童が楽しみにしている給食について調べたい児童が多くいました。
この日は,調べたい事柄ごとにグループに分かれ,誰にどんな質問をするか考えました。
インタビュー後はポスターや新聞にまとめる予定です。
本校の電話連絡時間 玄関インターフォン対応時間は
8時05分から
16時35分まで
となります。
それ以降の時間帯や,学校の休業日等(土日・祝日,年末年始,運動会など学校行事の振替日など)は,電話が自動音声応答によるアナウンスになります。
※また長期休業期間も,
8時05分から
16時35分までです。
ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。