ブログ

2021年6月の記事一覧

引渡し訓練(1年生)

 本日は1年生を対象とした引渡し訓練を実施しました。

 1年生保護者の皆様には,メール配信をさせていただき徒歩または自転車でお越しいただきました。

 
 教室では,地震発生時の対応や避難するときの約束の確認が行われました。
     
    
     
   
     
 
 「震度5強以上の場合は,児童は学校待機とし,保護者の迎えにより下校させる」ことになりますので,本日子どもたちは校庭に避難し,お迎えにきていただいた引取り者の方々と一緒に下校する流れとなりました。

     
     担任は,引取り者が誰になるのか,リストでチェックしながら確認
    します。
     お子様を呼び出し,間違いがないかどうか確認した上で引渡します。
      


     
     引渡しが終了した順番に下校となります。
     
   
    
 地震発生時は,学校にいるときとは限らず登校時・下校時の想定も必要です。
 まずは体を守るために,安全な場所に一時避難することが優先です。
    
 お子様との帰り道は,いかがでしたでしょうか。 
   
 1年生の保護者・関係者の皆様,本日はご協力をいただきありがとうございました。    

6月9日(水)の給食

【献立】
ごまかけパン ぎゅうにゅう 
セルフハンバーガー ボイルキャベツ 
やさいスープ レモンゼリー



【レモン】
 レモンは酸味と香りが強い果物です。酸味のもとであるクエン酸は,体に乳酸などの疲労物質がたまるのを防いでくれるので,食べると疲れがとれます。
 また,食材の色がかわるのを防いでくれるので,バナナの切り口にレモン汁をつけると,黒くなりません。

おはようございます!(5年生)


 今週は,あいさつ週間です。
 学級ごとに昇降口やブランコ横であいさつ運動を行いました。

 5年生ということもあり,子どもたちは学校に着くと自分たちでたすきやのぼり旗を準備し,あいさつ運動に向かっていました。

5-1

昇降口前に間隔をあけて並びます。

5-2

登校してきた友達と笑顔であいさつを交わします。

5-3

あいさつが返ってくると,気持ちがいいですね♪

一人ひとりのあいさつが学校をより一層明るく,元気に変えてくれることを期待しています。

プールの仕上げは6年生

 6月14日(月)朝の時間にプール開きを行います。

 今年は,プール開き動画をテレビ配信します。子どもたちは教室でそれを見て,参

加となります。

 子どもたちにとっては,待ちどおしい瞬間になるでしょう。

 さて,その日に向けて,今日は6年生が仕上げの清掃を行いました。

     
 
     

     

  プールサイドのタイルを磨いたり,除草をしたり,ビート板を洗ったりと

 みんなのために,このことに力を尽くす6年生の姿はとても頼もしくみえました。

6月8日(火)の給食

【献立】
むぎいりごはん ぎゅうにゅう マスのムニエル
ゆでやさい イタリアンドレッシング
カレースープ



【コショウ】
 コショウは,香りと辛味を加える香辛料として,世界中で使われています。
 肉などのくさみを消し,腐りにくくするはたらきがあります。
 約1300年前に日本へ伝わり,当時は薬としても使われていました。
 実が熟す前に乾燥させたものが黒コショウ,完全に熟したものが赤コショウ,黒コショウから皮を取り除いたものが白コショウです。
 参考文献:学研の図鑑 LIVE eco 食べもの

花の苗到着

 秋から咲き続けていたパンジーが終わり,現在各学年の花壇は休憩中です。

 本日,新たに花の苗,数種類が到着しました。さっそく今週中には子どもたちによる植え付けが行われます。
 
 本校では毎年,白楊高等学校の生徒さんが育てた苗を購入して,この時期6月と秋の11月に植え付けを行っています。
 生徒さんが思いを込めて育ててきた花々。今一人立ちしてここに堂々と咲いているようにみえます。
 ・サルビア(赤)  ・ブルーサルビア  ・マリーゴールド(黄)(オレンジ)
 ・ニチニチソウ  ・ジニア   ・メランポジウム(黄)  ・ペチュニア
 
 さて,各学年,花壇の中にどのように植えていくのでしょう。そっと,その背中を見守っていようと思います。


    

    

6月7日(月)の給食

【献立】
【創立記念日】
せきはん ぎゅうにゅう ヒレカツ
いそべあえ こうはくすましじる さくらゼリー


【創立記念日】
 今日は,新田小学校の創立記念日です。
 今年で新田小ができてから38年になります。
 給食は,お祝いのお赤飯が出ます。お赤飯はもち米にささげを混ぜて炊いたご飯です。
 赤い色は,魔除けになるとしてお祝いの席で食べます。昔は,「赤米」という米で作って神様にお供えしていました。

発見!新しい命(5年生)


 理科では,生きものについての学習を進めています。


 1人1つのプランターを使って,インゲン豆を育てています。

  インゲン豆

 毎朝登校すると,手を洗ってすぐに自分のインゲン豆の様子を見に行き,水やりをする姿が見られます。
 特に毎週月曜日は,休日をはさむため成長を感じやすいようで,たくさんの子どもたちが「先生見て!また大きくなってる!」と教えてくれます。

 これからどのように成長していくのか,ワクワクしますね♪


 また,メダカの観察も行っています。
 5年生の教室前に水槽が置いてあり,子どもたちは4月から気になっていたようです。係の中でも生きもの係に立候補するなど,多くの子どもたちが関心を持っていました。

 先日はなんと,授業の中で偶然,卵をもったメダカを発見しました!

  メダカ
  (お腹の下にくっついている,透明の〇が卵です!)

 あたらしい命の存在に子どもたちはとても興奮していました。

 これからも,植物や動物,魚など,たくさんの命に触れてほしいなと思います☆

折れ線グラフをかいてみよう!(4年生)

 算数の授業では,折れ線グラフの作図をしています。

 作図のポイントを聞いてさっそくチャレンジ!

 今回は,1日の気温のデータや動物の体重の月ごとの変化のデータをを使って作図の練習をしました。
 丁寧に定規を使い,抜けがないか見直しをする様子も見られました。

  
 
 宇都宮市の1時間ごとの気温のデータなど,身近なデータを使って折れ線グラフを作図してみることも自主学習の一つになりますね。

6月4日(金)の給食

【献立】
【かみかみ献立】
ごこくごはん ぎゅうにゅう じゃこカツ
やさいのちゅうかあえ みそしる だいず



【健康な歯を保つために】
 将来にわたって健康で過ごすには,食べものをしっかりかむことができる歯を保つことが大切です。
 子どものうちからむし歯を予防しましょう。
 虫歯予防には,➀食後や寝る前にていねいな歯磨きをすること 
②食事を規則正しくとること 
③よくかんで食べること 
④甘いものを食べすぎないこと 
⑤間食はダラダラと食べないこと 
などを心がけましょう。       少年写真新聞社2020