文字
背景
行間
ブログ
2021年6月の記事一覧
いろいろなかかわり
6月半ばになり,子どもたちのかかわりが同学年から異学年へと
広がってきています。
これまでのいくつかの場面を紹介します。
初めての縦割り班での集まり。6年生の活躍の始まりです。
自己紹介も兼ねて,このときのためになかよしゲームを準備してきました。
が,
「ゲームをみんなに分かってもらうためには?」
「話しを聞いてもらうためには?」
予想外の反応に,6年生なりに悩みながらも進める姿がありました。
さつま芋の苗植えは,兄弟学年ごとに学校を出発しました。
1年生と6年生,2年生と5年生,3年生と4年生の組み合わせです。
この写真は,1年生と6年生が畑に向かうところです。
縦割り班の6年生を先頭・最後尾に,その間に1年生が入って
一緒に歩きました。
後ろを気遣い1年生との距離を確かめる姿も見られました。
畑では,学校支援ボランティアさんや地域ボランティアさんが
到着を待っていてくださいました。
子どもたちは,「畑の先生」の話しを頼りに進めていきました。
6年生も1年生に伝えようと,自然に姿勢を低くする姿が見られました。
土を耕しながら「苗を植えるところはこのあたりだよ。」
「苗の向きはお日様のほうに。」6年生の姿がさらに大きく見えました。
異学年交流,縦割り班活動のかかわりを通して,子どもたちの心の動きをつかむこ
とができています。立場があるから,役割があるから,子どもたちはそれを果たそう
と前向きに頑張っています。これからも,それぞれのよさを大いに認め,称賛してい
きたいと思います。