文字
背景
行間
2023年6月の記事一覧
6月15日(木)の様子
【なかよし集会】
5校時に,児童会主催の縦割り班活動「なかよし集会」がありました。
今回はわくわく班ウォークラリーです。各教室の黒板に貼ってあるクイズの答えをみんなで考え記録していきます。
みんなで答えを考えたり,班がまとまって動けるように気を配ったりしながら,楽しい時間を過ごしました。
始めと終わりの会は,代表委員が放送室から行いました。
代表委員会の皆さん,楽しい企画ありがとうございました。
【水泳指導】
今年度は月曜日と木曜日に水泳指導の中村さんが来てくださいます。
自分のめあてに向かって泳げるように,練習しましょう。
6月14日(水)の様子
【避難訓練】
今日は,竜巻等の災害を想定した避難訓練を行いました。
各クラスで,説明を聞いて,机の下に避難しました。
【引き渡し訓練】
その後,1年生は引き渡し訓練です。あいにくの雨でしたので,体育館で引き渡しを行いました。
保護者の皆様のご協力で,スムーズに完了することができました。
最近は,天候が急激に変化することもあるなど,緊急引き渡しのお迎えをお願いすることになる可能性もゼロではありません。
いざという時に備えて,有意義な訓練ができました。
ご協力ありがとうございました。
第2回クラブ活動
第1回目のクラブ活動では,今年度の計画を立てました。
本日,第2回目では,本格的な活動がスタートしました!
4年生初めてのクラブ活動に,楽しんで取り組む姿が見られました。
これからも5・6年生と協力しながら,クラブ活動を進めていきましょう!
1年生だけで学校探検をしたよ!
今日は,1年生だけで学校探検を行いました。
理科室や音楽室など,普段なかなか入れない特別教室へ行けたので,子どもたちは目を輝かせていました。
帰ってきた後,いろいろなものを見つけたようで,笑顔で話をしていました。
今度の生活科では,見つけたものをまとめ,発表します。
保健室でお話を聞きました 理科室前の廊下には剥製があったね
体育館ステージに上ったよ! 家庭科室前の廊下に金魚がいたね
図工室前の壁に在校生の作品を発見! 家庭科室にはコンロが隠れているね
6月13日(火)の様子
今日は朝から曇っていましたが,蒸し暑い日です。
1時間目に3年生,2時間目に6年生,3時間目に2年生がプールに入りました。
水しぶきの音が校庭にも聞こえてきました。
1年生の植えたアサガオはぐんぐん育っています。
1年生たちは,学校たんけんをしました。
グループで声を掛け合ったり,確認し合ったりして探検して,行った場所でシールをもらいます。
無事にたんけんを終えた1年生たち,アサガオのようにぐんぐん成長してほしいですね。