ブログ

2023年4月の記事一覧

4月24日(月)の給食

【献立】

むぎいりごはん ぎゅうにゅう            

ぶたにくのしょうがやき ゆかりあえ         

よしのじる

【ごちそうさま】
 「ごちそうさま」の「馳走 (ちそう)」は,食事の材料を集めたり,料理をしてくれたりした,多 くの人の働きや苦労をねぎらい,感謝する意味が込められています。

 心を込めてあいさつをしましょう。

4月21日(金)の給食

 

【献立】

むぎいりごはん ぎゅうにゅう いかのまつかさやき ゆでやさいにんにくじょうゆあえ とんじる

【いかのまつかさ焼き】
 いかの表面に斜めの格子に細かく切り込みを入れ,調味料に漬け込み焼いたものです。焼くといかは丸まり,切り口が開いて松笠(まつぼっくり)に似た形になるので,この名前がつきました。

4月20日(木)の給食

【献立】

せきはん ぎゅうにゅう ごましお とりにくのみぞづけやき おひたし ごもくきんぴら おいわいクレープ

 

【入学おめでとう献立】
 今日は1年生のみなさんの入学をお祝いする献立です。おめでとうございます。これから一緒に勉強して,楽しく遊んで思い出をたくさん作っていきましょう。

 

4月19日(水)の給食

【献立】

 くろパン ぎゅうにゅう ソフトチーズ オムレツ ゆでやさい ごまドレッシング わんたんスープ

  

 【宇都宮市産小麦パン】

 給食のパンは宇都宮市の小麦を100%使用して作ったものが届きます。使われる小麦は、「ゆめかおり」という  品種で、グルテンの量や質がパンに向いています。栃木県は、関東ローム層を黒ボク土がおおい、水はけもよく、冬の日照時間が長いので麦づくりに適しているため、宇都宮市でも小麦がつくられています。