文字
背景
行間
2020年12月の記事一覧
おみせやさんごっこをしたよ(1年生)
生活科では,秋に見つけたたくさんの落ち葉や木の実を使って,リースを作ったり,葉っぱの絵を描いたりしました。
最後には,飾りやおもちゃを作って,クラスでおみせやさんごっこをしました。
グループで何かを作り上げる活動は,初めてでしたが,皆で話し合い,試しながら自分たちのお店に出すものを作るなど,子どもたちは生き生きと活動していました。
「自分のおみせで遊んでもらえてうれしかった。」
「みんなとおみせやさんごっこをして楽しかった。」
友達と一緒に活動し,みんなで交流する楽しさを体験しました。
凧揚げをしました♪(2年生)
♪も~い~くつ ね~る~と お正月~♪
今週に入り,教室からお正月の歌が聞こえてきました。
早いもので,2020年もあとわずかとなりましたね。
今週は,生活科の授業で,新田小学校の広い校庭を使ってのびのびと凧を揚げました。
「凧揚げって,結構体力使うんですね。」
「風の力とひもの長さで,凧のあがり方が変わったよ!」
凧揚げを初めて体験する児童も多く,わくわくした気持ちで思い切り楽しむことができました。冬休みも,ぜひいろいろなお正月遊びをして楽しんでくださいね。
今年もたいへんお世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
キラリ賞☆表彰式
受賞された児童のみなさん,おめでとうございます!
☆キラリ賞☆…本校のスローガン「なかよく つよく たくましく」を目指して歩んできた今年を振り返って,クラスの中で自分のよさを伸ばそうと努力している児童,友達の模範となっている児童,思いやりのある児童などの活躍を認め,学校と地域協議会で表彰する制度を始めました。
☆主なキラリ賞☆…あいさつ名人賞 姿勢が美しいで賞 立腰名人賞
自主学習名人賞 思いやりたっぷり賞 ノート名人賞
整理整頓名人賞 アイデアいっぱい賞 気配り名人賞
ほめ言葉名人賞 発表チャンピオン賞 文集制作賞
おそうじ名人賞 ボランティアリーダー賞 多読賞
12月25日(金)の給食
<献 立>
麦入りご飯 牛乳
モミの木ハンバーグ
ほうれん草ときのこのソテー
洋風たまごスープ
【朝ごはん】
朝ごはんを食べていますか?朝ごはんの働きを3つ紹介します。
1 朝ごはんを食べると体を目覚めさせ,脳の働きを活発にします。
2 朝ごはんは体の動きをスムーズにします。
3 朝ごはんは生活習慣病になりにくい体をつくります。
明日から冬休みです。生活リズムが乱れないよう,決まった時間に起きて朝ご
はんを食べましょう。
【道徳】正月料理(5年生)
そうです!餅やおせちですね!
ではなぜお正月になるとおせちやもちを食べるのでしょうか?
その答えを今日5年生は知りました。
餅・・・「望月」(満月のこと)から出た言葉で,新しい年を頑張って生活しよう
という意味が込められている。
おせち
海老・・・腰が曲がるまで長生きできますようにと,長寿の願いが込められている。
ぶり・・・出世魚で,成長につれて出世するようにという願いが込められている。
たい・・・「めでたい」という言葉に掛けている。
おせち料理には,さまざまな「願い」や「思い」が込められているということを
知りました。
日本の伝統文化をこれからも引き継いでいきたいですね!
12月24日(木)の給食
<献 立>
麦入りご飯 牛乳 厚焼きたまご
磯辺和え 凍り豆腐と野菜の炒め物
【高野豆腐】
高野豆腐は、豆腐を凍らせて水分を出し,保存のきく食品にしたものです。原
料の豆腐の栄養がぎゅっと凝縮され,食物 繊維も豊富です。野菜を組み合わせ
て食べると,理想的な栄養のバランスになります。
ものの温度と体積(4年生)
今回は,空気を温めたり冷やしたりすると体積はどう変化するか,実験をしました。目では見えない空気の体積の変化を分かりやすくするために,ガラス管にゼリーを入れてフラスコを温めたり冷やしたりしました。前回,栓をしたフラスコを温めると栓が飛ぶ様子を見たので,今回の実験では,なぜ,栓が飛んだのかも考えながら行いました。
フラスコを温めるとゼリーは上に動き,冷やすと下に動くのをみた子どもたちはとても驚いていました。
実験結果から,空気を温めると体積は大きくなり,冷やすと小さくなることが分かったと振り返ることができました。
12月23日(水)の給食
<献 立>
【クリスマス献立】
アップルパン 牛乳 タンドリ-チキン
ミニサラダ マヨネーズ 野菜スープ ケーキ
【クリスマスケーキ】
クリスマスに人気があるケーキは国によって異なります。アメリカや日本では
「苺の白いケーキ」,フランスでは薪の形をした「ブッシュ・ド・ノエル」,ドイツ
ではナッツ類を使った「シュトーレン」,イギリスでは「プラム・プディング」に
人気があるそうです。みなさんはどのケーキが好きですか?
おはなし会がありました。(3年生)
そのプログラムがこちらです。
思わずクスリと笑ってしまうような面白い話や心がほっこりするような温かい話、さらには生き物の学びにつながる話など様々なジャンルの読み聞かせがありました。
今回は読み聞かせだけではなく、すばなしとパネルシアターも行われました。すばなしでは、ある子は真剣におはなし会の方を見つめ、ある子は目を閉じながら想像を広げている姿が見られました。パネルシアターでは、暗幕をし、マッチ売りの少女の世界を幻想的な光の色で体感することができました。
雀宮おはなし会の皆さん、素敵な会をありがとうございました。
12月22日(火)の給食
麦入りご飯 牛乳
さばのこうしん焼き ごま酢和え 吉野汁
【野菜で元気!】
給食には毎日たくさんの野菜が出ます。野菜には,ビタミンという栄養素が入っています。ビタミンがたりないと,かぜをひきやすくなったり,けがが治りにくくなったりします。もうすぐ冬休みです。食事をしっかりとって,元気に過ごしてください。
租税教室(6年生)
授業の終わりには,一億円のレプリカが入ったケースをもたせてもらい,その重さに子どもたちは驚いていました。
12月21日(月)の給食
<献 立>★冬至献立
麦入りご飯 天丼(いか・かぼちゃ)
牛乳 塩こんぶ和え
まろやかみそ汁 ゆずゼリー
【冬至】
今日は冬至です。冬至は1年でもっとも日が短い日です。
冬至の日にかぼちゃを食べてゆず湯に入ると,かぜをひかずに冬をすごせると
言われています。今日は冬至の行事食です。かぼちゃを食べて寒い冬も元気に過
ごしましょう。
5年生 「一番の音色」
5年生は,今日,一番の音色の答えがわかりました!
「5年生 ふれあい文化教室~ジャズ♪~」
はじめは,少し戸惑いも・・・
でも,子どもたちも少しずつ,ジャズの魅力に気付き
自然とリズムに乗る姿も見られました♪
リコーダーで合わせてみたり
お手製のマラカスで合わせてみたり
最後はみんなで
『紅蓮華』
ジャズって,すごい
そんな「ジャズのまち」宇都宮に住んでいることが誇らしいですね☆
問題:一番の音色とは?
答え⇒ジャズに合わせたお手製のマラカス
町のすてきをつたえよう(2年生)
子どもたちが考えた,2年生らしい楽しい町のカルタを紹介します。
(う)「うれしいな 今日は 楽しい とちのきファミリーランド」
(な)「なし食べたいな 山口かじゅえん」
(か)「カンセキスタジアム しあいといえば サッカーだね」
12月18日(金)の給食
<献 立>
麦入りご飯 牛乳 えびシューマイ
にらと春雨の炒め物 みそ汁
【食事の量】
配膳室に展示してある見本の給食を確認していますか? 見本の給食は,みな
さんに必要な食事の量がわかるように,計量して料理を盛りつけています。普
段,自分が食べている食事と比べてみましょう。ごはんやお肉,野菜の量はどう
ですか?給食のようなバランスで食べると栄養がしっかりとれます。
5年生 「一番おいしい食べ物」
その答えを,5年生は知りました。
5年生 『調理実習 こふきいも』
洗う・切る・ゆでる
簡単そうで,実は奥が深い。
ストップウォッチでタイミングを待ち
今だーーーーーー!!
絶妙なタイミングでゆであげるのがポイント!
「一番おいしい食べ物」
答え・・・愛情こめて自分で作った料理
12月17日(木)の給食
<献 立>
麦入りご飯 牛乳
モロの和風マリネ おひたし のっぺい汁
【お茶碗を持って食べましょう】
ご飯を食べる時に,お茶碗を持っていますか? 正しい持ち方を確認しましょ
う。人差し指,中指,薬指,小指の4本の指をそろえ,お茶碗をのせます。親指
をお茶碗のへりに添えます。上手に持てましたか?正しく持つことを心がけて食
べましょう。
スケート教室に行ってきました!(4年生)
12月15日(火)に,スケート教室がありました。
待ちに待ったスケート教室。子どもたちは,以前から楽しみにしていました。
スケートセンターに着くと,まずは靴の履き方について教わりました。実際に履こうとすると,なかなか思うようにはいきませんでいたが,最後には,しっかりと履くことができました。
その後,初心者コースと経験者コースに分かれて活動しました。初心者コースの子どもたちは,センター職員の方から基本的な動作の指導を受けました。その成果が,さっそく現れ,どんどん上達しました。子どもたちの意欲と吸収するスピードの速さはとても素晴らしかったです。きまりやマナーを守って,安全に楽しく活動することができ,充実したスケート教室になりました。
スケート教室が終わると,「最初より滑れるようになってよかった。」「休日にまたスケートセンター行きたい」という感想が聞かれました。
12月16日(水)の給食
<献 立>
肉まん 牛乳 けんちんうどん
ナムル ヨーグルト
【おはしの持ち方】
おはしを正しく持っていますか?正しく持つことで上手に使いこなすことがで
きます。間違った持ち方に慣れてしまうと,直すのが大変です。今のうちに正し
く持てるように練習しましょう。
外国語に親しんでいます!(3年生)
今週行ったのは「What's this?」の授業でした。ALTが示したフルーツや色、動物のカードを見ながら「It's ~!」と元気よく答えていました。チーム対抗で点数を競っていたためとても白熱しました。
ゲームの間にも和製英語と英語の違いなどに触れ、楽しみながら外国語を学んでいます。