ブログ

2020年10月の記事一覧

かけ算九九頑張っています!(2年生)

 2学期から,かけ算九九の学習が始まりました。はじめは,「一つ分の数」×「いくつ分の数」=「全部の数」をもとに式を立てていきました。その際に,自分の考えを図や絵を使って表すことで考えをより深めることができました。
 今週からは,『かけ算九九がんばりカード』にも熱心に取り組んでいます!

  

いろのたしざん(1年生)


『色と色を混ぜるとどんな色になるのかな?』
赤と黄と青の3色だけを使って,いろいろな色が作れることを体験しました。

「赤と黄色で何色になった?」 「オレンジになった。」
「黄色と青で何色?」 「みどり!」 「ぼくは,きみどりだったよ。」
「じゃ,全部混ぜると何色になる?」 「わ!チョコレート色(茶色)だ!」
「なんだか茶色にならないな・・・」  「ちょっとずつ色を足してみたら?」
「赤をもう少しいれてみようかな?」 「あっ茶色になった。」
実際に色を混ぜ,分かったことを共有しながら学びました。

そして「せんのかんじ いいかんじでは」
自分の好きな色を使って,のびのびと線を描きました。
「白を入れたらきれいな色になったな。」「混ぜすぎちゃうと黒になってしまったよ。」など,これまでに学習したことを生かして取り組む姿が見られました。
児童の気づきを大切にしながら,学習を進めていきたいと思います。

  

10月30日(金)の給食

 <献 立>

  麦入りご飯 牛乳 八宝菜

  エスニックスープ パンプキンババロア

   

 【ハロウィン】

  ハロウィンは秋の収穫を祝い,悪霊を追い出すために行った古代ケルト人のお
 祭りが起源だそうです。1031日に行います。今日のデザートは,ハロウィン
 にちなんで,パンプキンババロアです。

【道徳】折り紙で世界をつなぐ!(5年生)

 ハローフォックスをご存知でしょうか?ハローフォックスとは,たった6回折るだけでできる,キツネの折り紙のことです。幸せを運ぶと言われています。
 今日の道徳では,折り紙大使と呼ばれた加瀬三郎さんの生き方をもとに,国際理解や国際親善について学習しました。折り紙は,日本の紙でできた芸術であり,外国の人々にも「ORIGAMI」として伝わるほどです。

  幸せを運ぶ「ハローフォックス」親子絵文字:笑顔
                                                          
 学習の中で,子どもたちは折り紙を通じて,国境や民族,宗教や言葉の違いも関係なく,“人々を幸せにしたい” “笑顔にしたい” という加瀬さんの思いを感じることができました。

 

 日本が誇る文化は,まだまだありますね。外国の人たちと仲良くなるために,日本の文化を紹介したいと,子どもたちから,たくさんの文化があがりました。
 和食・かるた・あやとり・将棋・マンガ・アニメ・着物など・・・

 新田小から世界に羽ばたく子どもたちがたくさん出ることを期待しています!( *´艸`)

10月29日(木)の給食

 <献 立> 十三夜献立

  栗おこわ 牛乳 いかのフライ

  かんぴょうの卵とじ

   

 【十三夜】

  今日は十三夜です。十五夜は中国から伝わったものですが,十三夜のお月見は
 日本独特の風習だそうです。十三夜は栗や豆をお供えするので「栗名月」「豆名
 月」と呼ばれています。今日の給食は,栗を使った献立です。

面積(4年生)

「この図形の面積を求めましょう。」
 今日は,複合図形の面積を求める時間でした。
 最初はこの図形を見てどう求めるか考えました。時間が経つと,「図形に線を入れて,2つの長方形に分けてみる。」という考えがでました。
 線を引く場所も,様々でした。縦に一本だけ引く考え,横に一本だけ引く考え,または縦と横に一本ずつ引く考えもありました。
 求め方も人それぞれで,今まで習ったことを生かして自分なりに考える姿,自分の考えを友達に伝える姿がとても素晴らしいと思いました。友達の考えが自分とは違っても「なるほど。」と素直に認め,拍手する様子も見られました。
  

わくわくタイム!

 ロング昼休みは,縦割り班による共遊「わくわくタイム」でした。前回の「わくわくタイム」では,遊びの計画を立てたので,実際に遊ぶのは,今日が初めてでした。
 ドッジボールや中線ふみ,ドロケイ等,校庭いっぱいに子どもたちの元気な姿が見られました。本校では,児童の自主性や思いやりの心,豊かな人間関係を育むために,縦割り班活動を重視しています。今後も,縦割り班による清掃・遊びを充実させていきたいと考えています。
 遊びを終えた子どもたちの感想です。「6年生と遊べて楽しかった。」「いろいろな学年の友だちができてうれしい。」「上級生が,やさしくボールをパスしてくれて,よかった。」
   

   

   

図書ボランティアさん,ありがとうございます!

 毎年,図書ボランティアの皆さんには,学校図書館の本の修繕にご協力いただいています。その活動に加え,今年度は,本の消毒にも取り組んでいただいています。子どもたちが安心して,本を借りられるようにと,本日も一生懸命に活動していただきました。ありがとうございました。感謝の気持ちを表すためにも,子どもたちには,よい本をたくさん読んでほしいと思います。
        

10月28日(水)の給食

 <献 立>

  米粉パン 大豆チョコクリーム

  牛乳 ナポリタン 

  ゆで野菜 ごまドレッシング

   

 【ナポリタン】

  スパゲッティを玉ねぎ,ピーマンなどとともにケチャップで炒めたナポリタン
 は日本で人気の料理です。ナポリはイタリア南部にある都市ですが,ナポリタン
 と呼ばれる料理はありません。日本にスパゲティが伝わった後に,日本人好みの
 新しい料理として生まれ変わったのがナポリタンです。

国語「パラリンピックが目指すもの」(3年生)

 国語の授業ではパラリンピックについての文章を教材として学習しています。子どもたちはパラリンピックについて初めて知ることが多く,「そんな競技もあるんだ~」と言った声が聞かれました。パラリンピックにしかないボッチャという競技や,水泳でもルールを工夫することで誰もが平等に活躍できるということを読み取ることができました。最後には学んだことを一人一人リーフレットにしてまとめていきます。どんなリーフレットが出来上がるか楽しみです。

10月27日(火)の給食

 <献 立>

  麦入りご飯 牛乳

  焼き子持ちししゃも 生揚げの辛み炒め

  シークワーサーゼリー

   

 【砂糖】 

 砂糖は,サトウキビやサトウダイコン(テンサイ)から作られます。日本で
 は,おもに沖縄県や鹿児島県でサトウキビを,北海道でサトウダイコンを育て
 て,砂糖を作っています。

  砂糖の糖分は,体内で吸収されやすく,すばやくエネルギーになります。

体育発表会(4年生)

 先週の土曜日に体育発表会が行われました。4年生は,大人気アニメの主題歌に合わせて,ダンスを踊りました。3年生と同じダンスでしたが,隊形や持っていたポンポンの色に違いがありました。お気付きだったでしょうか。
 今までの練習の成果を十分に発揮し,自信をもって,のびのびと踊ることができました。とても素晴らしかったです。
  

小学校最後のソーラン!(6年生)

 小学校生活最後のソーランを全力で踊りきることができました。今年は例年とは違う形での発表となりましたが,6年生のふり返りからは,「小学校最後のソーランを踊れてうれしかった。」「今年は5年生に振りを教えることがあったけど,うまく教えられてよかった。」「クラスのみんなと力を合わせて踊ることができた」など,充実感が伝わってくる内容がたくさん書かれていました。
  

一生懸命頑張った体育発表会(1年生)

体育発表会本番
この日のために,1年生は毎日練習してきました。
家の人に自分の成長した姿を見せようと,自分なりの目標を決めて参加しました。

    

発表を終え,教室に戻ってきた子どもたちの表情は,とても満足そうでした。
体育発表会の振り返りカードには「すごくたのしかったです。」「みんなのおうちのひとが見ていて,きんちょうしたけれど,だんだんじょうずにおどれたよ。」「ダンスのポーズがじょうずにできたよ。」「かつぞ!というきもちで はしったよ。」
など,きらきらと輝く自分たちの思いが書かれていました。

楽しかった体育発表会(2年生)

 体育発表会を終えた子どもたちからは,「楽しかったー!!」という声がたくさん聞こえてきました。本番前,「どうしよう・・緊張する・・・」と話していた子どもたちですが,体育発表会をやり切った子どもたちの表情はとても明るく笑顔いっぱいでした。
 体育発表会後の絵日記では,「徒競走とダンスのこと両方書きたいなぁ。」と呟きながら,枠を半分に分けて絵を描く子もいました。自分の頑張りや,思い出をたくさん表現したかったのだと思います。今週は,他学年の演技をTV放送で見る予定です。とても楽しみです♪
 
  
 

体育発表会を終えて(3年生)

 先週の土曜日は体育発表会でした。子どもたちはその日のためにたくさんの練習を重ねてきました。発表会が終わった後の子どもたちの顔を見ると,それぞれが全力を出し,やり切ったことが伝わってきました。
 体育発表会の振り返りを書いたワークシートには,「ダンスを上手に踊れた。」「徒競走で1位をとれた。」「最下位でも最後までがんばった。」という自分の頑張りに満足する声や「次は徒競走で1位を目指したい。」「ダンスをもう少し頑張りたい。」と次への目標とする声がありました。ほかにも「お父さんお母さんがカメラで撮ってくれていたのがうれしかった。」「手を振ってくれたから元気が出た。」「拍手してもらえてうれしかった。」と応援を喜ぶ声も多く書かれていました。たくさんの声援や拍手,ありがとうございました。
 

10月26日(月)の給食

 <献 立>

  麦入りご飯 牛乳

  白身魚フライ

  里いもの中華煮 ふりかけ

  

 【里いも】

  里いもの原産地は東南アジアで,日本へは奈良時代に中国から伝わりました。
 山いもが山で作られるのに対し,里で作られるので里いもと呼ばれるようになり
 ました。

体育発表会(5年生)

 天気に恵まれ,待ちに待った体育発表会を行うことができました。
この日までに,たくさんの練習を積み,頑張って取り組んできました。ご来校された多くの方々に,お子様の一生懸命な姿,集団の中で活躍する姿を見せることができたことと思います。

   

   

R2年度 体育発表会本番!

朝の静かな時間帯。子どもたちの登校を待つ早朝の校庭からは,小鳥のさえずりが。鳥たちも今日の発表会を待ちわびていたようです。

10月24日(土)。準備が整った校庭のステージに子どもたち一人一人が立ちました。「一生懸命な姿は,人を感動させる」正に子どもたちは練習以上の姿を体現していました。各学年の表現の一部を紹介いたします。


〈イシンデンシン体操〉

各ブロックごとに,「ぼくらの青空~イシンデンシン~」の曲に合わせて準備体操から始まりました。「今日という日が 今日しか味わえない」「果てしない空に両手広げて 僕ら 今 はばたくよ」の歌詞のとおりに,子どもたちは自分の姿を家族に見てもらえる喜びを胸に演技をスタートしました。

  


〈1年生表現〉【やってみよう!!】

どんなことにも一生懸命に取り組む1年生にぴったりの表現。「やってみよう!」のかけ声は,きっと参観者への勇気のプレゼントになったことでしょう。
  


〈2年生表現〉【新ちゃん★2020】

「君に会えてよかった!」のかけ声で家族の方の表情もにっこりと。
  


〈3・4年生表現〉【紅蓮華~新田小ver~】

切れのあるスピィーディーな動きで力強く表現,リズムに乗って躍動感あふれる3・4年生,日頃のパワー発揮です。
      


〈5・6年生表現〉

【ソーランピック2020】

「行くぞー!」「オー!」のかけ声で勇ましく入場,演技中の「ソーラン」のかけ声から,限りない挑戦への気持ちが伝わってきました。
  


【新田ソーラン2020】

和太鼓の力強い音が響き渡る中,流れるような入場。新田法被を風になびかせ小学校最後の勇姿を魅せようとする意気込みが伝わってきました。

 

 


縦割り班清掃活動(1年生)

体育発表会に向けて,毎日の練習を頑張ってきました。
成長した1年生の姿をどうぞ楽しみにしていてください。
 

月曜日から縦割り班での清掃活動が始まりました。
1年生も自分達の各担当場所に分かれて,一生懸命清掃活動を行っています。
自分の清掃場所へ友達と声を掛け合いながら向かう姿に,成長を感じました。