文字
背景
行間
2023年6月の記事一覧
2年生おはなし会
先日,雀宮おはなし会の方たちが2年生に5つのお話を読んでくださいました。
読んだことないお話も,知っているお話も楽しむことができました。素話は本がないので,想像しながら聞きました。
最後のパネルシアターは,登場人物や雨などの絵が次々と出てきたので,子どもたちもとても楽しんでいました。
2年生へおすすめの本を借りました。本が大好きな子どもたちは,これにも大喜びでした。
6月28日(水)の様子
【おはなし給食】
今週は月曜日から「第1回校内読書週間」です。図書館で本が2冊借りられたり,読書郵便が実施されたりと,楽しい企画が実施されています。
今日は「おはなし給食」。子供たちはとても楽しみにしていました。
図書委員会による「きつねうどん たぬきうどん」という本の読み聞かせを聞き,自分で選んだセレクト給食,「きつねうどん」か「たぬきうどん」を食べました。どの教室へ行ってどちらを選んだかで話が弾んでいました。「先生はどっちを選んだの?」と何人もの子が聞いてきます。栄養士の鈴木先生に聞くと「きつねうどん」のほうがやや多かったようです。
でもどちらもおいしく,大満足の「おはなし給食」でした。
3年生リコーダー講習会
≪3年生リコーダー講習会≫
リコーダーでお話ができるんだな!
リコーダーってそんなに種類あるんだ!
同時に2本ひけるの!?
リコーダーの可能性って無限大!
6月27日(火)の様子
【おはなし会】
今日は「雀宮おはなし会」の4名の方が来てくださり,おはなし会を開催しました。今回は2年生です。
2時間目に2年2組 ,3時間目に3組,4時間目に1組が学習室で,おはなし会を楽しみました。
プログラムのとおり,読み聞かせあり,すばなしあり,パネルシアターもあって,1時間たっぷり本の世界を楽しむことができました。
このあと,1年生,4年生,3年生,5年生,6年生と来年の2月まで計画されています。
おはなし会の皆様,ありがとうございました。
6月23日(金)の様子
【アサガオ】
1年生のアサガオが咲き始めました。今日は赤紫色が多いです。
【授業の様子】
1年生は「学校たんけん」のまとめをしていました。どこに何があったのかを絵で表現し,校内図に表示していました。
3年生は,算数の「長さ」の学習で校庭へ出て,巻き尺を使って100mの長さを実際に体感していました。
4年生は図工でした。「かみわざ 小物入れ」で色画用紙に印をつけて思い思いの形をつくっていました。
5年生は算数で三角形の作図を学習していました。
2年生は外国語活動でした。リコ先生と楽しそうに活動していました。