文字
背景
行間
2020年12月の記事一覧
おみせやさんごっこをしたよ(1年生)
生活科では,秋に見つけたたくさんの落ち葉や木の実を使って,リースを作ったり,葉っぱの絵を描いたりしました。
最後には,飾りやおもちゃを作って,クラスでおみせやさんごっこをしました。
グループで何かを作り上げる活動は,初めてでしたが,皆で話し合い,試しながら自分たちのお店に出すものを作るなど,子どもたちは生き生きと活動していました。
「自分のおみせで遊んでもらえてうれしかった。」
「みんなとおみせやさんごっこをして楽しかった。」
友達と一緒に活動し,みんなで交流する楽しさを体験しました。
凧揚げをしました♪(2年生)
♪も~い~くつ ね~る~と お正月~♪
今週に入り,教室からお正月の歌が聞こえてきました。
早いもので,2020年もあとわずかとなりましたね。
今週は,生活科の授業で,新田小学校の広い校庭を使ってのびのびと凧を揚げました。
「凧揚げって,結構体力使うんですね。」
「風の力とひもの長さで,凧のあがり方が変わったよ!」
凧揚げを初めて体験する児童も多く,わくわくした気持ちで思い切り楽しむことができました。冬休みも,ぜひいろいろなお正月遊びをして楽しんでくださいね。
今年もたいへんお世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
キラリ賞☆表彰式
受賞された児童のみなさん,おめでとうございます!
☆キラリ賞☆…本校のスローガン「なかよく つよく たくましく」を目指して歩んできた今年を振り返って,クラスの中で自分のよさを伸ばそうと努力している児童,友達の模範となっている児童,思いやりのある児童などの活躍を認め,学校と地域協議会で表彰する制度を始めました。
☆主なキラリ賞☆…あいさつ名人賞 姿勢が美しいで賞 立腰名人賞
自主学習名人賞 思いやりたっぷり賞 ノート名人賞
整理整頓名人賞 アイデアいっぱい賞 気配り名人賞
ほめ言葉名人賞 発表チャンピオン賞 文集制作賞
おそうじ名人賞 ボランティアリーダー賞 多読賞
12月25日(金)の給食
<献 立>
麦入りご飯 牛乳
モミの木ハンバーグ
ほうれん草ときのこのソテー
洋風たまごスープ
【朝ごはん】
朝ごはんを食べていますか?朝ごはんの働きを3つ紹介します。
1 朝ごはんを食べると体を目覚めさせ,脳の働きを活発にします。
2 朝ごはんは体の動きをスムーズにします。
3 朝ごはんは生活習慣病になりにくい体をつくります。
明日から冬休みです。生活リズムが乱れないよう,決まった時間に起きて朝ご
はんを食べましょう。
【道徳】正月料理(5年生)
そうです!餅やおせちですね!
ではなぜお正月になるとおせちやもちを食べるのでしょうか?
その答えを今日5年生は知りました。
餅・・・「望月」(満月のこと)から出た言葉で,新しい年を頑張って生活しよう
という意味が込められている。
おせち
海老・・・腰が曲がるまで長生きできますようにと,長寿の願いが込められている。
ぶり・・・出世魚で,成長につれて出世するようにという願いが込められている。
たい・・・「めでたい」という言葉に掛けている。
おせち料理には,さまざまな「願い」や「思い」が込められているということを
知りました。
日本の伝統文化をこれからも引き継いでいきたいですね!
12月24日(木)の給食
<献 立>
麦入りご飯 牛乳 厚焼きたまご
磯辺和え 凍り豆腐と野菜の炒め物
【高野豆腐】
高野豆腐は、豆腐を凍らせて水分を出し,保存のきく食品にしたものです。原
料の豆腐の栄養がぎゅっと凝縮され,食物 繊維も豊富です。野菜を組み合わせ
て食べると,理想的な栄養のバランスになります。
ものの温度と体積(4年生)
今回は,空気を温めたり冷やしたりすると体積はどう変化するか,実験をしました。目では見えない空気の体積の変化を分かりやすくするために,ガラス管にゼリーを入れてフラスコを温めたり冷やしたりしました。前回,栓をしたフラスコを温めると栓が飛ぶ様子を見たので,今回の実験では,なぜ,栓が飛んだのかも考えながら行いました。
フラスコを温めるとゼリーは上に動き,冷やすと下に動くのをみた子どもたちはとても驚いていました。
実験結果から,空気を温めると体積は大きくなり,冷やすと小さくなることが分かったと振り返ることができました。
12月23日(水)の給食
<献 立>
【クリスマス献立】
アップルパン 牛乳 タンドリ-チキン
ミニサラダ マヨネーズ 野菜スープ ケーキ
【クリスマスケーキ】
クリスマスに人気があるケーキは国によって異なります。アメリカや日本では
「苺の白いケーキ」,フランスでは薪の形をした「ブッシュ・ド・ノエル」,ドイツ
ではナッツ類を使った「シュトーレン」,イギリスでは「プラム・プディング」に
人気があるそうです。みなさんはどのケーキが好きですか?
おはなし会がありました。(3年生)
そのプログラムがこちらです。
思わずクスリと笑ってしまうような面白い話や心がほっこりするような温かい話、さらには生き物の学びにつながる話など様々なジャンルの読み聞かせがありました。
今回は読み聞かせだけではなく、すばなしとパネルシアターも行われました。すばなしでは、ある子は真剣におはなし会の方を見つめ、ある子は目を閉じながら想像を広げている姿が見られました。パネルシアターでは、暗幕をし、マッチ売りの少女の世界を幻想的な光の色で体感することができました。
雀宮おはなし会の皆さん、素敵な会をありがとうございました。
12月22日(火)の給食
麦入りご飯 牛乳
さばのこうしん焼き ごま酢和え 吉野汁
【野菜で元気!】
給食には毎日たくさんの野菜が出ます。野菜には,ビタミンという栄養素が入っています。ビタミンがたりないと,かぜをひきやすくなったり,けがが治りにくくなったりします。もうすぐ冬休みです。食事をしっかりとって,元気に過ごしてください。
租税教室(6年生)
授業の終わりには,一億円のレプリカが入ったケースをもたせてもらい,その重さに子どもたちは驚いていました。
12月21日(月)の給食
<献 立>★冬至献立
麦入りご飯 天丼(いか・かぼちゃ)
牛乳 塩こんぶ和え
まろやかみそ汁 ゆずゼリー
【冬至】
今日は冬至です。冬至は1年でもっとも日が短い日です。
冬至の日にかぼちゃを食べてゆず湯に入ると,かぜをひかずに冬をすごせると
言われています。今日は冬至の行事食です。かぼちゃを食べて寒い冬も元気に過
ごしましょう。
5年生 「一番の音色」
5年生は,今日,一番の音色の答えがわかりました!
「5年生 ふれあい文化教室~ジャズ♪~」
はじめは,少し戸惑いも・・・
でも,子どもたちも少しずつ,ジャズの魅力に気付き
自然とリズムに乗る姿も見られました♪
リコーダーで合わせてみたり
お手製のマラカスで合わせてみたり
最後はみんなで
『紅蓮華』
ジャズって,すごい
そんな「ジャズのまち」宇都宮に住んでいることが誇らしいですね☆
問題:一番の音色とは?
答え⇒ジャズに合わせたお手製のマラカス
町のすてきをつたえよう(2年生)
子どもたちが考えた,2年生らしい楽しい町のカルタを紹介します。
(う)「うれしいな 今日は 楽しい とちのきファミリーランド」
(な)「なし食べたいな 山口かじゅえん」
(か)「カンセキスタジアム しあいといえば サッカーだね」
12月18日(金)の給食
<献 立>
麦入りご飯 牛乳 えびシューマイ
にらと春雨の炒め物 みそ汁
【食事の量】
配膳室に展示してある見本の給食を確認していますか? 見本の給食は,みな
さんに必要な食事の量がわかるように,計量して料理を盛りつけています。普
段,自分が食べている食事と比べてみましょう。ごはんやお肉,野菜の量はどう
ですか?給食のようなバランスで食べると栄養がしっかりとれます。
5年生 「一番おいしい食べ物」
その答えを,5年生は知りました。
5年生 『調理実習 こふきいも』
洗う・切る・ゆでる
簡単そうで,実は奥が深い。
ストップウォッチでタイミングを待ち
今だーーーーーー!!
絶妙なタイミングでゆであげるのがポイント!
「一番おいしい食べ物」
答え・・・愛情こめて自分で作った料理
12月17日(木)の給食
<献 立>
麦入りご飯 牛乳
モロの和風マリネ おひたし のっぺい汁
【お茶碗を持って食べましょう】
ご飯を食べる時に,お茶碗を持っていますか? 正しい持ち方を確認しましょ
う。人差し指,中指,薬指,小指の4本の指をそろえ,お茶碗をのせます。親指
をお茶碗のへりに添えます。上手に持てましたか?正しく持つことを心がけて食
べましょう。
スケート教室に行ってきました!(4年生)
12月15日(火)に,スケート教室がありました。
待ちに待ったスケート教室。子どもたちは,以前から楽しみにしていました。
スケートセンターに着くと,まずは靴の履き方について教わりました。実際に履こうとすると,なかなか思うようにはいきませんでいたが,最後には,しっかりと履くことができました。
その後,初心者コースと経験者コースに分かれて活動しました。初心者コースの子どもたちは,センター職員の方から基本的な動作の指導を受けました。その成果が,さっそく現れ,どんどん上達しました。子どもたちの意欲と吸収するスピードの速さはとても素晴らしかったです。きまりやマナーを守って,安全に楽しく活動することができ,充実したスケート教室になりました。
スケート教室が終わると,「最初より滑れるようになってよかった。」「休日にまたスケートセンター行きたい」という感想が聞かれました。
12月16日(水)の給食
<献 立>
肉まん 牛乳 けんちんうどん
ナムル ヨーグルト
【おはしの持ち方】
おはしを正しく持っていますか?正しく持つことで上手に使いこなすことがで
きます。間違った持ち方に慣れてしまうと,直すのが大変です。今のうちに正し
く持てるように練習しましょう。
外国語に親しんでいます!(3年生)
今週行ったのは「What's this?」の授業でした。ALTが示したフルーツや色、動物のカードを見ながら「It's ~!」と元気よく答えていました。チーム対抗で点数を競っていたためとても白熱しました。
ゲームの間にも和製英語と英語の違いなどに触れ、楽しみながら外国語を学んでいます。
12月15日(火)の給食
<献 立>
麦入りご飯 二色丼 牛乳
かぶとじゃがいものあられ汁
【手洗い】
6つの場所を洗って手をピカピカにしましょう。
1.水で手をぬらし石けんをつけ手のひらをよくこすります。
2.手の甲をスリスリのばすようにこすり洗いします。
3.指先とつめの間を 手のひらで細かくこすり洗いします。
4.指の間を洗います。
5.親指をつかんでクルクルねじり洗いします。
6.手首をつかんでクルクル洗います。
12月14日(月)の給食
<献 立>
麦入りご飯 牛乳
鮭のバーベキューソースがけ 磯辺揚げ
豆腐かきたまスープ
【給食の時間の過ごし方を確認しましょう】
・給食を取りに行く時は,ひとり分の間をあけて並びましょう。
・机の上にハンカチを用意しておきましょう。食べている時にせきやくしゃみ
が出そうになったら,ハンカチで口をおさえましょう。
気持ちのよい給食の時間になるように,ひとりひとりが気をつけましょう。
薬物乱用防止教室(6年生)
わくわく読書(1年生)
今週の水曜日には,縦割り班活動「わくわく読書」がありました。
自分のおすすめの本を紹介したり,6年生の読み聞かせを聞いたりしました。
1年生もこれまでに読んだ本の中から,おすすめの1冊を紹介していました。
いろいろな本に関心を持って,読書を楽しんでもらいたいです。
あいさつ運動(2年生)
明るく元気な声が,朝一番で聞こえてきました。
今回のあいさつ運動週間は,2年生が朝のあいさつの当番を担当しました。
「あいさつをすると気持ちがいいね。」
「当番の日だけじゃなくて,毎日あいさつをしようと思った。」
と話す子がいました。
これからも,あいさつ運動週間だけでなく,
日常的にあいさつを積極的にしていきたいですね。
「Hello!」ALTの先生にも元気よく挨拶する姿が見られます♪
12月11日(金)の給食
<献 立>
麦入りご飯 牛乳
豚肉と大根の煮物 納豆
おひたし りんごゼリー
【ほうれん草】
ほうれん草は茂原の鈴木さんに納めていただいています。冬が旬で,霜にあた
ると甘味が増し,よりおいしくなります。ビタミンの他にも,カルシウムや鉄分
なども多く,みなさんにたっぷり食べてほしい野菜のひとつです。
差別や偏見の防止に向けて(5年生)
コロナウイルスに対して,「不安」や「恐怖」などの負の感情が高まることで,自分を守るために差別をしたり,偏った見方をしたりしてしまうことが分かりました。映像教材等を見て,5年生の子どもたちからこんな感想が出ました。
・(友達が感染してしまったら)優しい言葉を掛けてあげる。
・帰ってきたときに,温かく「大丈夫?」と声を掛けてあげたい。
・(色々な情報に惑わされず)確かなことを確認するようにしたい。
・これからも感染症対策をしながら友達と交流していきたい。
新型コロナウイルス感染症は,誰でも罹患する可能性があるということを念頭に,差別や偏見のない,相手を思いやる心をもって生活できるように取り組んで参りたいと思います。
↓映像教材はこちらからも視聴することができます。
【ダイジェスト版】新型コロナウイルス~差別・偏見をなくそうプロジェクト~ 映像教材(※「YouTube」文部科学省動画チャンネルへリンク)
12月10日(木)の給食
<献 立>
五穀ご飯 チキンカレー 牛乳
ゆで野菜 サウザンアイランドドレッシング
ミニフィッシュ
【サウザンアイランド゙】
アメリカとカナダの国境近くを流れるセントローレンス川には,千以上の島が
浮かんでおり,サウザンアイランド゙(千の島)と呼ばれています。そこで作ら
れたことから「サウザンアイランドドレッシング」という名前がついたそうで
す。また,ドレッシングの中にみじん切りにしたピクルスや野菜が入っているの
が,千の島が浮かぶ様子に似ているからという説もあるそうです。
総合的な学習の時間(3年生)
最初の授業では,みんなで話し合いながら,宇都宮のよさについて,イメージマップを作って想像を広げました。それをもとに,詳しく調べたいテーマを自分で決めました。「宇都宮の有名な食べ物について」や「宇都宮の観光スポットについて」,「宇都宮の神社について」など,ほかにも様々なテーマが出てきました。今回の調べ学習では初めてパソコン室を使います。子どもたちは国語で習ったローマ字を思い出しながら意欲的に活動しています。
わくわく読書(4年生)
それぞれの班で,各自のおすすめの本を紹介し合ったり,6年生による本の読み聞かせを聞いたりしました。
他学年との交流によって子どもたち同士の仲が深まりました。また,いろいろな読み物にさらに興味を持つきっかけにもなりました。
12月9日(水)の給食
<献 立>
コッペパン りんごジャム 牛乳
インディアンポテト キャベツのスープ
アセロラゼリー
【キャベツ】
キャベツには,春キャベツと,冬キャベツがあります。春キャベツは、巻きが
ゆるやかで葉がやわらかく生で食べるのに向きます。冬キャベツは,巻きがしっ
かりしていて、葉がかためで、煮込み料理に向きます。今日はスープに使いまし
た。ほんのりとした甘さを味わってください。
調理実習(6年生)
12月8日(火)の給食
<献 立>
麦入りご飯 セルフ牛丼
牛乳 餃子 ナムル
【牛肉】
今日の牛肉は「地産地消元気アップ牛肉給食推進事業」により,栃木県産の牛
肉を無償で提供していただくことになりました。牛丼に使っています。おいしい
栃木の牛肉を,よく味わってください。
12月7日(月)の給食
<献 立>
発芽玄米入りご飯 牛乳
白身魚のチーズ焼き ごま和え
にらたま汁
【行事食】
季節ごとの行事やお祝いの日に食べる特別の料理を「行事食」といいます。行
事食には家族の幸せや健康を願う意味がこめられています。
お正月の「おせち料理」,ひなまつりの「五目ちらし,ひなあられ」,こども
の日の「かしわもち」,七夕の「そうめん汁」,冬至の「かぼちゃ料理」などが
あります。給食にも季節ごとの行事食が出ています。今月は21日に冬至の献立が
あります。
秋の宝物を使って(1年生)
秋には宝物がたくさん落ちていました。
生活科では,秋の間に見つけた材料を使って,作品作りをしています。
落ち葉を使って絵にしたり,見つけた木の実を使っておもちゃを作ったりしています。
子どもたちの柔軟な発想に感心させられます。
自然のもので,こんなにも楽しめるのは素敵ですね。
12月4日(金)の給食
<献 立>
麦入りご飯 牛乳
鶏肉の香味焼き ゆで野菜
和風ごまドレッシング みそ汁
【おはしの持ち方】
おはしを正しく持っていますか?正しく持つことで上手に使いこなすことがで
きます。間違った持ち方に慣れてしまうと,直すのが大変です。今のうちに正し
く持てるように練習しましょう。
朝の読み聞かせ(2年生)
今週に入り,寒い日が続いています。引き続き,手洗いうがいに取り組み体調管理に気を付けていきたいですね。
学校のために!(5年生)
以前,6年生が修学旅行で不在の時は,朝の清掃や国旗掲揚などを行いました。
一人一人が役割を自覚し,一生懸命取り組む姿に,個々の成長を感じるところです。
5年生の皆さん,ありがとう!
これからも,様々な場面で活躍する姿を期待していますね
12月3日(木)の給食
<献 立>
麦入りご飯 牛乳 豚汁
いわしのおかか煮 もやしとにらのごま和え
【何でも食べよう】
給食は,いろいろな材料を使っています。肉や魚,いもや野菜,海藻など,多
くの食品をバランスよく使っていま。好き嫌いせず,何でも食べて,元気でじょ
うぶな体をつくる栄養をもらいましょう。苦手な物も,一口は食べてみましょ
う。
みんなで,さつまいもを分けました!(4年生)
さつまいもを目にした子どもたちは,「大きいさつまいもだ!」「いっぱいある!」と驚きの声がありました。
自分たちで掘ったさつまいもを見て,さらに達成感を味わうことができたのではないでしょうか。
来年のいも掘りも楽しみです!
12月2日(水)の給食
<献 立>
かぼちゃパン 牛乳 かぼちゃコロッケ
きのこのシチュー ぶどうゼリー
【お話給食】
今日の給食は「本を読もう!味わおう!」お話給食です。
栃木県ゆかりの作家,いわむらかずおさんの14ひきシリーズに登場する料理を
使った,若松原学校園共通の給食です。
12月1日(火)の給食
<献 立>
麦入りご飯 牛乳
さけの西京焼き からし和え
豚肉とじゃがいもの煮つけ
【姿勢を正しく】
どんな姿勢で食事をしていますか?肘をついたり,背中を丸めて食べていませ
んか?姿勢が悪いとかっこうが悪いのはもちろん,胃や腸などを押してしまうの
で,消化・吸収がうまくできなくなってしまいます。背筋を伸ばして姿勢よく食
べましょう。
小中乗り入れ授業
・英語
誕生日を伝え合う活動をしました。先生の英語をよく聴いて,自分の誕生日を伝えることができました。
・数学
数に関するゲームを行い,どうしたら相手に勝てるのか試行錯誤していました。一人でじっくり考えたり,友達と相談しながら考えたりと問題に熱中していました。
授業を終えて,子どもたちからは「少し難しかったけど楽しく考えられた」,「中学校に向けて勉強を頑張りたい」など,中学校生活に対する思いも高まりました。