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お知らせ
空気をとじこめると(4年生)
4年生,理科の時間です。
子どもたちは,袋の中に集めています。
そう,目には見えない空気を懸命に集めています。



T:「さわるとどんな感じがするかな?」

C:「柔らかい」「くずれない」「枕になりそう」「かたい」
「先生の方がかたかった」「押したら圧がかかった」 ?」
「これって,なんで何だろうね?」
子どもたちは,袋の中に集めています。
そう,目には見えない空気を懸命に集めています。
T:「さわるとどんな感じがするかな?」
C:「柔らかい」「くずれない」「枕になりそう」「かたい」
「先生の方がかたかった」「押したら圧がかかった」
T:「えっ?圧ってどういうこと?」
C:「押し返される感じ」
T:「固い方と柔らかい方では,どちらが圧がかかるのかな?」
「これって,なんで何だろうね?」
C:「力で押すと元に戻ろうとするんじゃない」
ここで具体物としてボールの登場。さらに先生からの問いかけが入りました。
T:「弾むボールと弾まないボールの違いって?」
「空気の量が入っているボールと入っていないボールの弾み方の違いは?」
そこで,子どもたちに伝えられたことは。
「これからの学習の
「閉じこめた空気がどんなふうに働くのか,自分の言葉で説明できること。」
「押したらなぜ戻るのか,自分の言葉で説明できること」です。
いよいよ次の時間から,空気でっぽうを使っての実験が始まります。
玉の位置をどこに置けば一番飛ぶのでしょうか。
これからの子どもたちの発見が楽しみです。
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