お知らせ

はじめてのミシン(5年生)

 5年生の家庭科,ミシンを使って製作の時間です。

 通常であれば家庭科室で,仲間で向かい合いグループで協力しながら進めていくところですが,このコロナ禍では学習の場所を変えて始まりました。一人一台,距離をあけて前向きで操作ができるように設定しました。
   
 ミシンの操作を進めるメンバーと,端末を活用して操作方法を確認したり,プリント学習を進めたりするメンバーと大きく2グループに分けて活動です。
     
     
     
     
  一人での操作に,はじめはドキドキの表情でしたが,次第に「分かった!」「できる!」の自信が進度をアップさせていました。

 先生方のアイディアを結集した学びの場の確保・学び方の工夫。
 先生方の授業準備にかける熱き思いが,子どもたちに伝わり,課題解決に向かう意欲の高まりが感じられます。

 さあ,これからの作品の仕上がりが楽しみです。