文字
背景
行間
ブログ
楽しかった,あいさつ運動Part2(1年生)
お待たせしました!
今日は2・4組合同のあいさつ運動で1日がスタートしました。
登校してきた順に一旦,ランドセルを置いてたすきを取り,クラスごと,順に並んでいきま
す。
1人,2人,3人・・・と,1人ずつ増えて列が長くなってくると,
自然に子どもたちには仲間意識が生まれ,表情も明るく,声もはっきり,大きな声のあいさつ
が響きはじめました。
先に並んでいた子は,後から到着の仲間に,一つ一つ動きを教えてあげていく優しい姿も見ら
れました。
昇降口前まで,たすきをかけた1年生に迎えられて,
登校してきた班のメンバーは,
驚きつつも,頑張る1年生の姿を温かく見守るように歩いていきました。
「このたすきをつないで,また来年度も全校生で続けていきます」
「たすきをていねいに 折りたたみましょう」
やり遂げた思いで,ランドセルを背負い教室に向かっていきました。
振り返りでは,
「はずかしかったけれど・・・」「緊張したけれど・・・」
「やってみてよかった!」「楽しかった!」
さらに,事前に決めていた「めあてを達成できた!」の声が上がっていました。
1年生の出番は,ずっと延期になっていましたが,
「この時期でもチャレンジの場をつくりましょう」と,
経験させたことが,子どもたちにプラスになったことを実感した学年担任の表情には,
感慨深い表情が溢れていました。
これらの取組に関する資料は,子どもたち一人ひとりのキャリアパスポートのファイルに綴
じて,家庭に持ち帰ります。お子様と話しながら,ゆっくりとご覧ください。