お知らせ

楽しかった,あいさつ運動Part2(1年生)

お待たせしました!

今日は2・4組合同のあいさつ運動で1日がスタートしました。

 

 

登校してきた順に一旦,ランドセルを置いてたすきを取り,クラスごと,順に並んでいきま

す。

    

              

1人,2人,3人・・・と,1人ずつ増えて列が長くなってくると,

自然に子どもたちには仲間意識が生まれ,表情も明るく,声もはっきり,大きな声のあいさつ

が響きはじめました。

 

先に並んでいた子は,後から到着の仲間に,一つ一つ動きを教えてあげていく優しい姿も見ら

れました。

 

       

               

      

 

 昇降口前まで,たすきをかけた1年生に迎えられて,

 登校してきた班のメンバーは,

 驚きつつも,頑張る1年生の姿を温かく見守るように歩いていきました。

          

          

 

 

 

 

「このたすきをつないで,また来年度も全校生で続けていきます」

「たすきをていねいに 折りたたみましょう」

       

       

 

 

やり遂げた思いで,ランドセルを背負い教室に向かっていきました。

 

振り返りでは,

「はずかしかったけれど・・・」「緊張したけれど・・・」

「やってみてよかった!」「楽しかった!」

 さらに,事前に決めていた「めあてを達成できた!」の声が上がっていました。

 

1年生の出番は,ずっと延期になっていましたが,

「この時期でもチャレンジの場をつくりましょう」と,

経験させたことが,子どもたちにプラスになったことを実感した学年担任の表情には,

感慨深い表情が溢れていました。

 

これらの取組に関する資料は,子どもたち一人ひとりのキャリアパスポートのファイルに綴

じて,家庭に持ち帰ります。お子様と話しながら,ゆっくりとご覧ください。