文字
背景
行間
お知らせ
楽しかった,あいさつ運動Part2(1年生)
お待たせしました!
今日は2・4組合同のあいさつ運動で1日がスタートしました。
登校してきた順に一旦,ランドセルを置いてたすきを取り,クラスごと,順に並んでいきま
す。
1人,2人,3人・・・と,1人ずつ増えて列が長くなってくると,
自然に子どもたちには仲間意識が生まれ,表情も明るく,声もはっきり,大きな声のあいさつ
が響きはじめました。
先に並んでいた子は,後から到着の仲間に,一つ一つ動きを教えてあげていく優しい姿も見ら
れました。
昇降口前まで,たすきをかけた1年生に迎えられて,
登校してきた班のメンバーは,
驚きつつも,頑張る1年生の姿を温かく見守るように歩いていきました。
「このたすきをつないで,また来年度も全校生で続けていきます」
「たすきをていねいに 折りたたみましょう」
やり遂げた思いで,ランドセルを背負い教室に向かっていきました。
振り返りでは,
「はずかしかったけれど・・・」「緊張したけれど・・・」
「やってみてよかった!」「楽しかった!」
さらに,事前に決めていた「めあてを達成できた!」の声が上がっていました。
1年生の出番は,ずっと延期になっていましたが,
「この時期でもチャレンジの場をつくりましょう」と,
経験させたことが,子どもたちにプラスになったことを実感した学年担任の表情には,
感慨深い表情が溢れていました。
これらの取組に関する資料は,子どもたち一人ひとりのキャリアパスポートのファイルに綴
じて,家庭に持ち帰ります。お子様と話しながら,ゆっくりとご覧ください。
各種ダウンロード
学習支援コンテンツ
学習支援の各種資料
学習支援の各種リンク先
カウンタ
1
5
1
6
5
1
6