お知らせ

国語の学び

 本日,校内では国語の授業研究会が行われました。
 2年生と5年生の国語の授業を参観し,放課後に教職員がグループ協議等を行い,最後に宇都宮市教育委員会の先生からご指導をいただきました。

 

2年生では,どうぶつのひみつをさぐろう「ビーバーの大工事」の学習を通して身に付けた力を活用して,自分が選んだ生き物の「ひみつ」をまとめ,紹介していきます。

 今日の授業のねらいは,自分が選んだ生き物で「生きもののひみつカード」をつくるための「ひみつ」を探したり,友達に伝えたりすることです。
 その様子を紹介します。
     

         
         
      
   

 

 5年生は,「大造じいさんとがん」の物語を読み進めていく中で,今日のねらいは,「大造じいさんの残雪に対する思いの変化について,本文に書かれていることを根拠に表現できること」です。その様子を紹介します。
  

        
   

       
 

 本校では,「自ら学びに向かう児童の育成」に向けて,今年度は「思いを表現し,互いに高め合う」授業展開を工夫しています。
 今日公開された授業では,子どもたちが学習の見通しをもって課題に取り組み,自らの力で解決しようとする意欲と,集中のすばらしさが感じられました。また,学級の温かい雰囲気の下,先生とのやりとりで思考を深める場面もみられました。

 教職員にとって本日の貴重な学びは,国語科で児童に身に付けさせたい資質・能力を再確認できたことです。