お知らせ

まほうの水(2年生)

 2年生の図工の時間です。
 「えっ?」「どうして水の色が変わるの?」「あれ?」
 子どもたちは,この現象にくぎ付けです。    
   
 どうしてこうなったのか,子どもたちは自分の想像を発表していきます。
      
 仕掛けの説明を聞いたところで,子どもたちの反応は「やっぱり!」
 そして今日の学習のめあて提示です。
「いろいろな色水を作って,お気に入りの1色を見つけよう!」です。
 
       
       
 子どもたちは色を選ぶだけでわくわくの表情です。さらに,2色混ぜてよいことになっているので,「どれとどれを組み合わせようか」さらにわくわくの表情で取り組んでいます。
       
        
 たまごパックケースが色水でいっぱいになりました。それぞれに,色合いの違いが見られ,子どもたちからも「〇〇ちゃんのすてき!」と言った声も聞こえてきました。
 図工の時間だからこそ味わえる「みんな違って,みんないい」「違うからこそおも
しろい」でした。
 さあ,ここからさらに1色を選んでいきます。さて,どの色を選んだのでしょう?