文字
背景
行間
お知らせ
まほうの水(2年生)
2年生の図工の時間です。
「えっ?」「どうして水の色が変わるの?」「あれ?」
子どもたちは,この現象にくぎ付けです。
どうしてこうなったのか,子どもたちは自分の想像を発表していきます。

仕掛けの説明を聞いたところで,子どもたちの反応は「やっぱり!」
そして今日の学習のめあて提示です。
「いろいろな色水を作って,お気に入りの1色を見つけよう!」です。
子どもたちは色を選ぶだけでわくわくの表情です。さらに,2色混ぜてよいことになっているので,「どれとどれを組み合わせようか」さらにわくわくの表情で取り組んでいます。

たまごパックケースが色水でいっぱいになりました。それぞれに,色合いの違いが見られ,子どもたちからも「〇〇ちゃんのすてき!」と言った声も聞こえてきました。
図工の時間だからこそ味わえる「みんな違って,みんないい」「違うからこそおも
しろい」でした。
さあ,ここからさらに1色を選んでいきます。さて,どの色を選んだのでしょう?
「えっ?」「どうして水の色が変わるの?」「あれ?」
子どもたちは,この現象にくぎ付けです。
どうしてこうなったのか,子どもたちは自分の想像を発表していきます。
仕掛けの説明を聞いたところで,子どもたちの反応は「やっぱり!」
そして今日の学習のめあて提示です。
「いろいろな色水を作って,お気に入りの1色を見つけよう!」です。
子どもたちは色を選ぶだけでわくわくの表情です。さらに,2色混ぜてよいことになっているので,「どれとどれを組み合わせようか」さらにわくわくの表情で取り組んでいます。
たまごパックケースが色水でいっぱいになりました。それぞれに,色合いの違いが見られ,子どもたちからも「〇〇ちゃんのすてき!」と言った声も聞こえてきました。
図工の時間だからこそ味わえる「みんな違って,みんないい」「違うからこそおも
しろい」でした。
さあ,ここからさらに1色を選んでいきます。さて,どの色を選んだのでしょう?
各種ダウンロード
学習支援コンテンツ
学習支援の各種資料
学習支援の各種リンク先
カウンタ
1
5
1
6
7
6
7