文字
背景
行間
お知らせ
練習って大切!(1年生)
全校生が朝の時間,テレビ放送によるプール開きに参加しました。


初めて参加する1年生。
子どもたちは真剣な表情でプール使用上の注意点を聞いています。
今年は運動委員会の児童がモデル役となり,並ぶときの距離の取り方
など具体的な動きを示してくれました。

その後の1年生の教室をのぞいてみると,
1年生ならではの「ぷうるびらき」が行われていました。
「ぷうるでつかう もちものをたしかめて じょうずにきがえる」
このめあてに向かって,早速,チャレンジです。

自分でできているか,先生の話をよく聞いたり,友達の姿を見たりしなが
ら確かめています。
T:「水泳帽子,名前が前になっているかな?」
T:「髪の毛はどうかな?しっかり帽子の中に入れましょう。」

T:「必ず手が出るように,バスタオルを巻きますよ。」
C:「自分でできた!」

T:「最後に,サンダルを履いて歩いてみましょう。」
C:「やったぁ!外にいける。」
練習の時間をとり,一度やってみたことで,子どもたちの「どのように着替え
るの?」が解決したようです。練習は大切ですね。
さあ,本番はいつになるでしょう。
今度はプールサイドで1年生を取材したいと思います。
初めて参加する1年生。
子どもたちは真剣な表情でプール使用上の注意点を聞いています。
今年は運動委員会の児童がモデル役となり,並ぶときの距離の取り方
など具体的な動きを示してくれました。
その後の1年生の教室をのぞいてみると,
1年生ならではの「ぷうるびらき」が行われていました。
「ぷうるでつかう もちものをたしかめて じょうずにきがえる」
このめあてに向かって,早速,チャレンジです。
自分でできているか,先生の話をよく聞いたり,友達の姿を見たりしなが
ら確かめています。
T:「水泳帽子,名前が前になっているかな?」
T:「髪の毛はどうかな?しっかり帽子の中に入れましょう。」
T:「必ず手が出るように,バスタオルを巻きますよ。」
C:「自分でできた!」
T:「最後に,サンダルを履いて歩いてみましょう。」
C:「やったぁ!外にいける。」
練習の時間をとり,一度やってみたことで,子どもたちの「どのように着替え
るの?」が解決したようです。練習は大切ですね。
さあ,本番はいつになるでしょう。
今度はプールサイドで1年生を取材したいと思います。
各種ダウンロード
学習支援コンテンツ
学習支援の各種資料
学習支援の各種リンク先
カウンタ
1
5
1
6
5
1
6