文字
背景
行間
お知らせ
新たな挑戦!(5年生)
今年度より,タブレット教材を活用した学習を行っています。
5年生は5月からほぼ毎日使い続け,少しずつ慣れてきました。
始めは,なかなかパスワードが覚えられず,時間がかかっていたログインも,今ではあっという間にできるようになりました。
アルファベット入力が苦手だった子どもたちも,少しずつ練習を重ね,自信をもって入力できるようになってきました。
最近は天候が悪いことから,休み時間にもタブレットを使うことが増えています。
「タイピングの練習をしてもいいですか?」「プログラミングをやってみてもいいですか?」
と,意欲的に取り組む姿が見られます。
授業でも,様々な場面で活用しています。
図工の授業では,校庭の植物を撮影したり,植物の写真を検索したりしました。
そして,それをもとに風景画を描きました。
国語では,漢字クイズをタブレットを使って行っています。タッチペンを使って間違っている箇所を探し,一人ひとり訂正する学習をしました。
家庭科の裁縫の授業では,玉結びや玉どめのやり方を一人ひとり動画を見ながら確認しました。自分がよく見たいところは,動画を停止してじっくり見ることで,より理解しやすくなったようです。
今週金曜日には2回目のタブレットを持ち帰っての学習を行います。
自分の疑問をどんどん調べ,知識を広げるツールとして,大いに活用してほしいですね♪
各種ダウンロード
学習支援コンテンツ
学習支援の各種資料
学習支援の各種リンク先
カウンタ
1
5
1
6
5
3
1