文字
背景
行間
お知らせ
行ってきました②(6年生)
2日目の朝の集合です。駐車場のわずかなスペースでしたが,自分たちで並び方を考え,腰を下ろして待っています。
活動を重ねるごとに周りの状況を見て察し,自分たちで考え行動する姿に
「さすが6年生!」の思いでした。
それでは,2日目の主な活動を紹介します。
昨夜書いた家族への手紙の投函から活動開始です。
早朝に日光杉並木を通り,日光田母沢御用邸まで向かいます。冷気を感じても子どもたちの足取りはいつもと変わりません。
国の重要文化財に指定されている,日光田母沢御用邸です。
明治期の御用邸の中でも最大規模の木造建築で,合計106の部屋があります。子どもたちは一つ一つの部屋にじっくり入ってみたい気持ちが山々でしたが,時間により駆け足のところも。
しかし,ポイントの説明を真剣に聞いたり,メモをしたりと建築技術や建築様式に高い興味・関心を抱き,メモを取る手は一生懸命でした。
足が凍り付くような寒さの中でもメモを取る姿があり,説明担当者からは「よく学ぶ子どもたちですね」と。
2日目のメイン活動,日光彫に挑戦です。デザインを自分で選択し,オリジナル作品を完成させました。
最後に華厳の滝を観て,すべての活動修了です。
子どもたちはこの2日間でしか味わえないことを,たくさん味わえたことでしょう。
楽しい思い出を自ら創り出してきた子どもたちの成長に,拍手を送りたいと思います。
保護者の皆様,この時期の修学旅行の実施にあたり,ご支援・ご協力をいただきありがとうござました。
各種ダウンロード
学習支援コンテンツ
学習支援の各種資料
学習支援の各種リンク先
カウンタ
1
5
1
6
4
6
2