文字
背景
行間
お知らせ
面積(4年生)
「この図形の面積を求めましょう。」
今日は,複合図形の面積を求める時間でした。
最初はこの図形を見てどう求めるか考えました。時間が経つと,「図形に線を入れて,2つの長方形に分けてみる。」という考えがでました。
線を引く場所も,様々でした。縦に一本だけ引く考え,横に一本だけ引く考え,または縦と横に一本ずつ引く考えもありました。
求め方も人それぞれで,今まで習ったことを生かして自分なりに考える姿,自分の考えを友達に伝える姿がとても素晴らしいと思いました。友達の考えが自分とは違っても「なるほど。」と素直に認め,拍手する様子も見られました。
今日は,複合図形の面積を求める時間でした。
最初はこの図形を見てどう求めるか考えました。時間が経つと,「図形に線を入れて,2つの長方形に分けてみる。」という考えがでました。
線を引く場所も,様々でした。縦に一本だけ引く考え,横に一本だけ引く考え,または縦と横に一本ずつ引く考えもありました。
求め方も人それぞれで,今まで習ったことを生かして自分なりに考える姿,自分の考えを友達に伝える姿がとても素晴らしいと思いました。友達の考えが自分とは違っても「なるほど。」と素直に認め,拍手する様子も見られました。
各種ダウンロード
学習支援コンテンツ
学習支援の各種資料
学習支援の各種リンク先
カウンタ
1
5
2
3
5
1
2