文字
背景
行間
お知らせ
線と線が集まると?(3年生)
3年生の図画工作の時間です。
T:「何を使って描いていこうか?」
C:「定規! コンパス! 型紙も使えるかな・・」
T:「何で色をつけていこうか?」
C:「色鉛筆! クレヨン! ・・・」
T:「どのように描いていこうか?」
C:「線をひいてみる,コンパスを使って重ねてみる・・・」
子どもたちは,気になるものを手に取り自由に描き始めていきます。
形をたくさん描いたら,何かに見えてきた!
さらに,色をつけてみたら・・・
さらに,その色をこすってみたら・・・
思い思いの発想で描き進めていくと,次第に見え方も変わり,
進めていけばいくほど,楽しさを増しているようです。
作品を仕上げると,早速端末で写真を撮り,自分の作品のポイントを書き込んでいきます。
そして学級全体で共有へと進んでいきます。これまでは,教室内を回ってお互いに作品を見合い,コメントを記録していた鑑賞の時間が,端末活用で自席にて短時間で進められます。
図画工作での端末活用で,子どもたちに新たな力が育まれていることを感じました。
各種ダウンロード
学習支援コンテンツ
学習支援の各種資料
学習支援の各種リンク先
カウンタ
1
5
1
6
7
7
7