文字
背景
行間
お知らせ
雨の日でも
雨が降りしきる中でも,若松原中学校の生徒さんは自転車で駆けつけてくれました。

今日は,月に一度の小中合同あいさつ運動の日です。
あいにくの雨でしたが,中学生は早々に,朝の7時半過ぎか
ら小学生の登校を待っていました。


子どもたちは,「やっと着いた!」の思いでいっぱい。

中学生はあいさつをするタイミングを見計らっているようです。

到着後は,傘の雫をはらい落とし,傘を閉じることに真剣な小学生。

中学生は,一人一人の様子を見て対応しているようです。
一瞬,一瞬の心遣いを感じました。

「できた!できた!」傘を閉じて中へ入っていきます。
さて,あいさつはどのタイミングで交わしていくのでしょう?

運営委員さん,代表委員さんも雨の中,がんばりました。
雨の音に消されないように,傘でみんなの顔がよく見えなくても
元気に「おはようございます!」を届けていました。
あいさつを終えた中学生の一言
「雨の日でも,変わらずにあいさつを返してくれました。・・・
目を見てあいさつをしてくれたことがうれしかったです。」
遠目からでは気付かない,ほっこりする瞬間が生まれていたのだなぁと思った次第です。また,お互いに続けて取り組むことで,お互いの距離感が近くなってきたのでは,と感じました。
雨の日だからこそ,雨の日の登校だからこそ,雨の日に自分の役割があるからこそ,その瞬間,その瞬間に何を大切にするのか,その子ならではの仕草に心を動かされました。
今日は,月に一度の小中合同あいさつ運動の日です。
あいにくの雨でしたが,中学生は早々に,朝の7時半過ぎか
ら小学生の登校を待っていました。
子どもたちは,「やっと着いた!」の思いでいっぱい。
中学生はあいさつをするタイミングを見計らっているようです。
到着後は,傘の雫をはらい落とし,傘を閉じることに真剣な小学生。
中学生は,一人一人の様子を見て対応しているようです。
一瞬,一瞬の心遣いを感じました。
「できた!できた!」傘を閉じて中へ入っていきます。
さて,あいさつはどのタイミングで交わしていくのでしょう?
運営委員さん,代表委員さんも雨の中,がんばりました。
雨の音に消されないように,傘でみんなの顔がよく見えなくても
元気に「おはようございます!」を届けていました。
あいさつを終えた中学生の一言
「雨の日でも,変わらずにあいさつを返してくれました。・・・
目を見てあいさつをしてくれたことがうれしかったです。」
遠目からでは気付かない,ほっこりする瞬間が生まれていたのだなぁと思った次第です。また,お互いに続けて取り組むことで,お互いの距離感が近くなってきたのでは,と感じました。
雨の日だからこそ,雨の日の登校だからこそ,雨の日に自分の役割があるからこそ,その瞬間,その瞬間に何を大切にするのか,その子ならではの仕草に心を動かされました。
各種ダウンロード
学習支援コンテンツ
学習支援の各種資料
学習支援の各種リンク先
カウンタ
1
5
1
6
5
5
9