ブログ

ロボットカーを動かそう(4年生)

4年生の総合的な学習の時間です。

「プログラムでロボットカーを動かそう」の題目で,学習が進んでいます。

 まっすぐ目的地に行くための操作を振り返った後に,「ロボットカーを曲げるためにはどうすればいいか」の課題が与えられました。

           

 グループごとにどのようにプログラムを組んでいくか,それぞれの考えを出し合い,説明し合いながら実行していきます。

C:スイッチを入れると曲がらずに進んでしまう?曲げるにはどうしたらよいか?

T:どのように曲がればよいかな?問題は角度だね。

  速さをいくつにすればいいかな,変えてごらん。

  まっすぐ戻すためには,その指令を出さないと。

 

 指令をどのように出していくか,子どもたちにとっては手強い課題です。しかしどのグループも粘って試行錯誤です。うまくいかない原因を探り,再度試してやってみる,他のグループの成功情報を参考にする。条件に合わせたプログラムを考える,この思考している時間が重要な学びのプロセスになっています。

 

 

 それでは,課題を解決するために,真剣な眼差しの子どもたちの様子を・・・