文字
背景
行間
ブログ
ロボットカーを動かそう(4年生)
4年生の総合的な学習の時間です。
「プログラムでロボットカーを動かそう」の題目で,学習が進んでいます。
まっすぐ目的地に行くための操作を振り返った後に,「ロボットカーを曲げるためにはどうすればいいか」の課題が与えられました。
グループごとにどのようにプログラムを組んでいくか,それぞれの考えを出し合い,説明し合いながら実行していきます。
C:スイッチを入れると曲がらずに進んでしまう?曲げるにはどうしたらよいか?
T:どのように曲がればよいかな?問題は角度だね。
速さをいくつにすればいいかな,変えてごらん。
まっすぐ戻すためには,その指令を出さないと。
指令をどのように出していくか,子どもたちにとっては手強い課題です。しかしどのグループも粘って試行錯誤です。うまくいかない原因を探り,再度試してやってみる,他のグループの成功情報を参考にする。条件に合わせたプログラムを考える,この思考している時間が重要な学びのプロセスになっています。
それでは,課題を解決するために,真剣な眼差しの子どもたちの様子を・・・