文字
背景
行間
お知らせ
なかよし集会
本日,縦割り班による活動「なかよし集会」が行われました。
5・6年生の運営委員の児童が中心となり,昼休みなどをつかって,これまでに会の計画・準備を進めてきました。
委員一人一人の緊張した心持ちとは反対に,縦割り班ごとに教室に集まっている子どもたちはこれからの集会の始まりを待ちきれない様子でした。

開会のあいさつを聞いて,いよいよクイズ,新田小に関するクイズの始まりです。さぁ!各班の挑戦の始まりです。今回はテレビ放送による実施のために,誰もが聞き取りに真剣です。
「何という問題?」低学年のつぶやきにも応えようと,6年生は必死です。問題を繰り返し伝えたり,メンバーから答えを聞いたりと,班長を中心に進んでいきました。

答えはChromebookに入力し,後にすべての班の回答が集計される流れです。
今時のやり方が取り入れられ,後にすべて正解の班が発表されました。
集計中は,各班ごとに班長が考えてきたゲームで,またまた,盛り上がっていました。



時間にすると30分程度でしたが,ここまでの計画・準備,当日の運営,下級生をまとめる6年生のリーダーシップ,上級生とともに取り組もうとする下級生の協力・・すべてを足し算して本日の「なかよし集会」が出来上がりました。
集会の実施により,子どもたちには「目には見えない力」が鍛えられたと考えます。
特に,子どもたち自身が考えたことを,子どもたちによる力を結集して成功させるために,必要なことは何か?大切にしなければならないことは何か?
わたしたち教職員は「目には見えない力」を今後も鍛えていくために,近道の指導より,見守る遠回りの指導を大切にしたいと考えています。
さぁ!次回の縦割り班による活動日,子どもたち同様,先生たちもに楽しみにしています。
運営委員のみなさん,6年生のみなさん,みんなのために尽くしていた姿は,とっても素敵でしたよ。楽しい時間を創り出してくれてありがとう!
5・6年生の運営委員の児童が中心となり,昼休みなどをつかって,これまでに会の計画・準備を進めてきました。
委員一人一人の緊張した心持ちとは反対に,縦割り班ごとに教室に集まっている子どもたちはこれからの集会の始まりを待ちきれない様子でした。
開会のあいさつを聞いて,いよいよクイズ,新田小に関するクイズの始まりです。さぁ!各班の挑戦の始まりです。今回はテレビ放送による実施のために,誰もが聞き取りに真剣です。
「何という問題?」低学年のつぶやきにも応えようと,6年生は必死です。問題を繰り返し伝えたり,メンバーから答えを聞いたりと,班長を中心に進んでいきました。
答えはChromebookに入力し,後にすべての班の回答が集計される流れです。
今時のやり方が取り入れられ,後にすべて正解の班が発表されました。
集計中は,各班ごとに班長が考えてきたゲームで,またまた,盛り上がっていました。
時間にすると30分程度でしたが,ここまでの計画・準備,当日の運営,下級生をまとめる6年生のリーダーシップ,上級生とともに取り組もうとする下級生の協力・・すべてを足し算して本日の「なかよし集会」が出来上がりました。
集会の実施により,子どもたちには「目には見えない力」が鍛えられたと考えます。
特に,子どもたち自身が考えたことを,子どもたちによる力を結集して成功させるために,必要なことは何か?大切にしなければならないことは何か?
わたしたち教職員は「目には見えない力」を今後も鍛えていくために,近道の指導より,見守る遠回りの指導を大切にしたいと考えています。
さぁ!次回の縦割り班による活動日,子どもたち同様,先生たちもに楽しみにしています。
運営委員のみなさん,6年生のみなさん,みんなのために尽くしていた姿は,とっても素敵でしたよ。楽しい時間を創り出してくれてありがとう!
各種ダウンロード
学習支援コンテンツ
学習支援の各種資料
学習支援の各種リンク先
カウンタ
1
5
1
6
4
9
3